アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業からいただいた内定を辞退したいんですが、電話でしようか手紙にしようか迷ってます。
というのも、昨日一日電話したら担当の方がいなくて、「○時におかけ直しください」と言われその時間に掛け直しても外出中で、また「△時におかけ直しください」と言われ掛け直したら誰も電話にでなくて・・・。
そこは以前から電話すると担当の方がいないことが多くて、企業からの連絡も全てメールでした。(面接の予約や最終面接の合否も)
今日も掛けたんですがダメでした。
それならいっそ手紙を速達で出したほうがいいかなと思うんですがやっぱり手紙は失礼ですかね?
メールだと届いたかどうか分からないし・・・(以前メールが届いていないことがあった)
どうすればいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

採用関係者です。

電話が通じないのなら、手紙でいいと思いますよ。
「なかなかお電話が通じないので・・・」と書いて。
数日経って向こうから電話がなければ、
その後フォローの電話を入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、手紙を出す方向で考えたいと思います。

辞退したい旨は伝えたのでしょうか?

採用担当者がいなくても、会社なんですから
辞退したい旨を伝えればしかるべき上司や別の担当が出て対応してくれると思いますが。

私も採用の仕事をやってましたが、ぶしつけに手紙だけ送るのは
いくら相手の事情があるとはいえ失礼だな~。
と思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞退したいことは伝えていません・・・。採用担当の方以外は社長と一人の役員の方しか会ったことがないんです。
説明会から最終面接までお世話になった方なのでできれば電話で言いたいとは思っているんですが・・・。
やっぱり電話に出てもらえるまで掛け続けたほうがいいんでしょうか?

>やっぱり電話に出てもらえるまで掛け続けたほうがいいんでしょうか?

ですから、電話に出た人に辞退したい旨伝えて然るべき人に
代わってもらってください。それで「担当者じゃないと受け付けられない。折り返しかけろ」と言うのであれば、先日から何度電話しても繋がらない旨を伝えて手紙でもいいかどうか判断を仰ぎましょう。
その際には話した社員の名前を聞いておいて文章内に「○○様に連絡済」
としておけば問題ないでしょう。
    • 0

また明日もその採用担当の方宛てに電話したほうが良いと思います。

もし不在の場合は、取り次いだ人に今までどおり戻り時間をうかがって、またかけ直せば良いと思います。

電話を取り次いだ人には「辞退の件で○○様あてに何度もお電話しているのですが~」とは決して言ってはいけません。
なぜなら、「辞退」という重大な話を採用担当者以外にすること自体、その採用担当者に対して失礼だからです。

電話がつながるまで、辛抱強く何度もかけなおすことをお勧めします。
    • 0