プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の義理の父親が千葉県の検見川に約50坪の土地(昭和45年築の古いアパートが建っている)を所有しているのですが手放したいと相談をされました。接道してる部分の土地が他人名義で間口1.8m奥行き5m程度しかも隣地の方もこの"私道”部分を通って出入りしているとのことで大手の不動産会社にこの私道部分も含めて買い取りをお願いしたのですがこの敷地を買い取って転売するにも接道部分が狭いので恐らくアパートは建築できず、建売を造るにも駐車場が出来ない(近くに借りれそうな駐車施設も無い)処分のつもりで市役所へ行き寄付させてくださいとお願いしたのですが管理する予算が無く、出ませんとのことで断られ、
隣地の方も高齢の為ただ同然で土地をあげるにしてもアパートの解体費用が出せないとのことで困っています。駅にもわりと近く交通便の良い場所なのですが、私共も有効利用できず(私共は別の離れた市で暮らしているため)ほかに何社か不動産会社に買取依頼をしていますが前記の理由で断られると思います。処分するにはどうしたらよいでしょうか?費用も出せません。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

アパートを解体したうえで隣地の方に安価に買い取ってもらう、か、

アパートを解体したうえで、不動産屋に仲介してもらう。
家庭菜園用に売りに出せば奇特な人が買い取るかもしれません。
再建築不可では不動産屋での買い取りは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。大きい重機が入れないのと解体物を搬出する大型の車を停めるスペースが無く、解体費用がかなりの額になりそうなのでそれも含めて安価でも処分できればと思っていました。家庭菜園とは思っても見ませんでした、なるほどなーと思いました。ありがとうございました。ちなみに再建築不可ではなくアパートはたてられないのでは?とのお話です。

解体費を除いた値段で不動産会社に仲介してもらったらどうでしょうか?

価格としては、

土地相場-解体費 です。
ただし、道路条件や、駐車場うんぬんで、ある程度の金額は覚悟の上で。

道路に関しては、その土地は接道していないのですよね?
問題があるならば、その辺は土地家屋調査士に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。買い手がすぐ見つかれば仲介の方が売買価格的にも有利ですが、私でもこの土地は、買わないだろうなという形態です。接道部分は敷地延長のようなかたちで他人様の名義です。おまけに隣地の方と一緒にこの道路への通路として使用させていただいております。出来れば買取のかたちでこの部分も一緒に買い取る事の出来る業者さんがいれば私共としては一番楽なのですが。お忙しいところ回答いただきましてありがとうございました。引き続きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

間口1.8mでは他人名義でなくても再建築不可(アパートに限らず)です。

まずその私道部分が最低でも間口2mになるように隣人から買い取らないといけないと思います。
そこまでやって買い取りたいという不動産業者は残念ですがいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました大変失礼致しました。接道している部分を今一度確認致しました、間口は正確には2mでしたごめんなさい。