【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。
自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。
上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

初めまして。



入って4ヶ月ということですが、入社時からの進化を問われているのかもしれません。

上司・先輩もあなたを育てようとキツイ言葉をかけているのかもしれません。

「仕事ができなさすぎて辛い」との事ですが、仕事の出来る出来ないは
第三者が決めることです。
あなた自身ができないとお考えであれば、現在のお仕事に向いていないのかもしれません。
上司・先輩にキツイ言葉を言われてそう感じているなら、不向きというわけではないと思います。

上司・先輩に注意を受けた事をその場で直すことがベストですが、そう上手くいかないはずです。

なら、注意された事について「どこが常識がないのか」「何が学習できていなかったのか」「注意力が散漫になる時はいつか」、「どの辺が学生気分が抜けていないのか」など、自分で考えてみてください。

そして、上司・先輩に辛く当たられている原因があなたの能力ではなく生活態度にあるとしたら
生かせる能力をお持ちなのに生活態度で大きくマイナスしているというとても残念なことです。

常識とは人の物差しですので人によって場面によって変わってくるものだと私は考えています。
入社して4ヶ月であれば、「挨拶」「返事」「服装」「敬語」など年齢問わず出来る事は、出来ていますか?
「おはようございます。」大きな声で言えていますか?
返事は「はい」といえていますか?
タメ口は聞いていませんか?略語は使っていませんか?
服装は規定に従い着用していますか?パンツを下げてはいたりしていませんか?
営業との事ですが、「です。」「ます。」と敬語を使えていますか?

私は、新人教育をする事もありますが、上の4つが出来ていないと「常識がない」「学習しない」といわれる方が多いです。
私用の携帯電話の使用は控えるというか就業中は触らない方が良いと感じています。
仕事中、メールやライン、最近ではツイートしている新人もいます。
細かな事とと感じる事が「常識がない」などに繋がっている事もあります。

もう一度見直してみてください。

初めから向いている仕事などありませんよ。
色々な事を時間と共に学び合わせているのだと思います。
私は向いていないと感じていましたが、
時間がたってみると合っている職業になっていました。

言われる内が華ですよ!!
注意すらされなくなったら、必要とされていないということですから。



頑張るのもここで諦めるのも意志一つです。
楽しくて終るのか、悔しくて終るのかの違いです。
    • good
    • 110

普通の仕事ってなにをするかがはじめから与えられているのでまあ楽なんですね 営業は契約できてナンボです できなければ金食い虫に事実上

なるんで努力に限界を感じたら、早めに若いうちに転職して、そこで仕事を自分のものにするために努力したほうがいいよ
    • good
    • 59

こんにちは!



入社4ヶ月目、営業とは、対人関係、お客様対応で大変ですね。
まずは、お疲れさまです、と申し上げます。

お書きになっている上司、先輩の言葉・・・

はっきり言います。入社4ヶ月の方に一体何の効果を望んで言われているのか、さっぱりわからないどころか、あなたを支えよう、力になろうという気持ちが全く感じません。
単に、言いっぱなしで、これで、アドバイスと言えるでしょうか?


仕事自体を考え直す前に、日本企業であろうと外資系であろうと、こうです。

1)成果主義であり、新入社員はライバル、敵、つまり、仕事のコツを教えて、力を伸ばすと実は先輩、上司の地位が脅かされ、だから、新入社員に全く何も教えない、そんなことになってしまっている

2)これは、どこへ行っても同じ(官庁とかはどうか・・・)


こういう職場環境因子が多い中、

3)「職場コミュニケーションを重視し、仕事も教え、育てる会社が探せばある、営業成績より、社員がまずは大事!」


他方、「ブレない」「動揺しない」「妥協しない」「貫く」「我が強い」

そして、何よりも「営業が好きで、お客様とお話しするだけで楽しい」

のであれば、やりようはありますが、

それだけ、余計なことを言われた上、プレッシャーを与えられ、不安で・・・で、
わずか入社4ヶ月ですよ、営業のような難しい仕事ができるわけが無いではないですか?

担当エリアが不毛地帯ということもありますし・・・


1)「職業選択の自由」であり、職場環境とのマッチングが全て

2)今は、周囲全てライバルであり敵、仕事のコツは教えない

3)それでも見方はいる

4)意志強固で今の仕事が好きで好きでたまらないのであれば、職場環境最悪でも生き残れる可能性はゼロではない

5)今は「仕事を学ぶ時期」であり、そういうところがあればいいのですが、変な成果主義だけ入ってきて、コミュニケーション崩壊、仕事のコツ伝達不全が多くの企業で、

6)それではまずいと、えらい人は気づいている

7)そんな上司、先輩が、実は「飲み会」に誘っている可能性は無いか?「それは嫌です」と言ってないか、それすらないのか・・・

まあ、結論は早いです。

ちょっとチェックしてみて下さい。
    • good
    • 25

私は、仕事で管理者をやっています。



質問の文章を、

読んで分かる範囲で、考えてみますね。

昨今は、同じ悩みをかかえ、離職する人が増えています。

残念だな、とおもいます。

そのうえで、仕事ですから、良く考えます。

わたしは、採用面接官もやったことも、あります。

じぶんの未来を信じて、必死に戦う若い人をみて、

どれだけ、元気を分けて貰ったか、思い出します。

予習から、計画、ブリーフィング、凄い大変です。

面接にあたっては、プロフィールをみて想像し、

どんな人なのかイメージを膨らませ、

じぶんの会社に入った場合、どんな悩みを抱え、

どんな人生を歩むか、想像します。

そして、心配し、大丈夫だと思ったとき、

GOを出すのです。

人の人生を左右するというプレッシャーで、

たいへん辛いミッションです。

しかし、そのなかで、本当に向いていない人は、

管理者の見方、スキルの中で判断し、落とすのです。

これは相当、落ち込みます。

しかし、

「いいひとが来てくれた、どうおもう?」

と、誇らしい気持ちに、させてくれる人に出会えます。

そうやって、生みの苦しみを両者伴い、

新入社員として入社するのです。

なので、

向いてない人が、

会社に採用されると言うことは、ありません。

みじかな人に何を言われようと、

その人ですら、

そうやって入社しただけなのです。

わたしも同じです。

どんな辛い事があっても、

日常かいわで飛び出る、

無責任な売り言葉や買い言葉で、人生をきめてはいけません。

すでに、専門家が、仕事として真剣にかんがえて、

あなたを採用したのです。

そして、そこにはある期待もされています。

来年は、おなじ悩みをかかえる新人を、助けて欲しい。

先輩は、一年で、あなたを鍛えないと、いけません。

後輩に馬鹿にされると、どれだけきついか、知っているからです。

じぶんが先輩として後輩を指導することは、

まちがいなく、確定しています。

それを前提に考えるから、厳しくなります。

思いなおして、指導者になる自分をチェックしてみましょう。

発想がかわれば、

いろんなことが見えてくるとおもいます。
    • good
    • 72

 これだけでは何とも言えんが。

。。

最初からできる奴はいないですぜ。。。

 4か月じゃ、向いているか向いていないかわからないでしょう? ミスをする? 当たり前ですぜ。新人なんだから。むしろできるほうがおかしいでしょう?

 誰しも最初はそれを乗り越えてますぜ。 石の上に三年^^; 肩の力をぬこうぜ^_^

質問をしてから時がたっているからすでに状況は変わっているかなぁ? だといいが。。。
    • good
    • 38

職種は全く違いますが、私もそうでした。



新卒で入った職場では、それこそ、先輩も絡んでいたミスも私だけが叩かれて(もちろん口で)いたように感じていたくらいです。
常識がない、くらいは毎日言われていましたよ。まぁ、新人の時期を過ぎていましたし、女性の職場でしたから、何とも言えませんけどね…。
結局その職場は3 年経たずに耐えられなく、退職しましたが、今があるのはそのお蔭なので、働いた事も退職したことも後悔はしていません。

どんな職場でも、キツい言い方ばかりの人はいます。
自分が上とアピールしたいのか、重箱の隅をつつくように指摘してきます。
耐えられる範囲で続けるのが良いと思います。


ただ、ミスは減らす工夫が必要だと思います。
個人的に原因や対策と共に記録を取る
メモをとったあと、注意点など細かく補う自分なりのメモを作る
など、あなたにあったやり方を見つけて頑張って下さい!
    • good
    • 37

まず、4ヶ月続けてこれた事に対してよくやったなと思います。


先輩など性格のキツイ人たちが多い中で続けるのは気苦労が多いからです。

参考になればと思い、私の経験をお話します。

私は23歳の時に転職しました。もともとは保育士をしていたのですが一般企業に就職しました。

入社当時、周りの先輩からはコケ下ろされていました。何も出来ない・仕事が遅いなど。
影で悪口を言われているのも感じていましたし、辛かったです。

しかし、一人、二人と先輩が辞めていくにつれて仕事がやりやすくなってきました。
先輩というのは全員女性です。

なぜ辞めていったかというと単純に居づらくなったからです。生意気な態度が部長の気に触り
居づらい環境にされ耐えられなくなってやめていったのです。
私は部長には気に入られていましたので、そういった対象にはなりませんでした。
気にいられていたと言っても、失礼のないように振る舞い、飲みに誘われれば逆らわず参加する
といった対応です。年齢的に若かった事も影響していたかもしれません。

それから6年後に退職する事となりましたが、新しい女性社員を雇う余裕がない事もあり
退職を引き止められました。
入社当時、自分が引き止められる存在になるとはみじんも思いませんでした。

新人に対していじめるのはとても簡単な事です。
新人なら逆らわないし、対象にしやすいですもんね。
でも、長い目で見たらそんな事してる連中によい事は起こりません。
まじめにあなたが続けていたらいつか"勝った"としみじみ感じる時が来ます。

あなたが今の仕事事態に無理を感じているなら話は別ですが
そうでなければ、がんばって続けてその先に進んでほしいと思います。
    • good
    • 41

上司はどう考えても言いすぎですね。


誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてない等といった事であなたがクビになることはありません。
仕事を始めて4ヶ月ですから出来なくて当然です。

口うるさい人のガミガミが何とも思えなくなる方法があります。

猿山に行って猿の群れを観察してください。
生態観察のドキュメンタリービデオでもいいです。
猿山のボスは餌の時間になると自分より力の弱い雌猿や小猿を執拗に追い払います。
また、大声を出して威嚇しています。
木に登って枝を揺さぶりながら「俺の力は強いんだぞ~」と吠えてメスや小猿達にアピールしています。

人間は脳がサルよりかなり高度に進化していますので、出来た人間ならそんな原始的な行為はしませんよね。
その上司は脳がサルのままで、入社4ヶ月のあなたを小猿と思って「俺の力は強いんだぞ~」と吠えてアピールしているのです。
周りの女性社員のこともメス猿だと思ってアピールしてるんじゃないですか?(笑)
サルが木をゆするようにそのうち机を叩いたりして物にあたりだしますよ!(笑)

周りはみんなサルとしてみているので気にしていません。
人間レベルにまで脳が進化できていない管理職として不適格なサルは2~3年もしないうちに降格になりますよ。
かわいそうなおサルさんと思って接してあげてください。
ガミガミがなんとも思えなくなりますし、人間ならこういう指示を出すなどとサルを反面教師として分析をしていれば、あなたの管理職者としてのスキルがすごく高まります。

職場ではこれからのあなたに期待がかかっています。
進化の遅れたサル上司の言葉なんて気にしないで頑張ってください。
    • good
    • 20

> 仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。



あなたが本気で辞めたいと思ったのであれば、
ここに相談する前に辞めていると思いますよ。

まだ辞めていないのはなぜか?
この理由を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15

私は全くの未経験でIT業界に入社しましたが


入社当初は先輩や上司からボロクソに言われていました。

何せ、まともにパソコンを触った事もないのに
IT業界に飛び込んだわけですからね。
ある程度、厳しい事を言われるのは覚悟していましたが
「何でそんなこともわからないの?」「お前は向いてないね」「辞めてくれ」等など
酷い事を言われ続けてましたが
とにかくスキルを高めて、早く別の会社に転職しようということだけを考えるようになってから
随分と気が楽になりましたよ。

もちろん人一倍努力もしたつもりです。
為になりそうな本を見つけては読み漁りましたし。

あなたには、自分が出来る範囲で構いませんから
「やり切った」という確信が持てるまで頑張ってほしいと思います。
あと半年、いや3ヶ月でも構いません。
人生に一度くらい、常に仕事のことを考えるような期間があってもいいんじゃないでしょうか。
家に帰ったら、その日にあった事を思い出して
成功したこと、失敗した事を紙に書き出してみる習慣をつけましょう。

同時に転職活動も少しずつ始めてみることをお勧めします。
気分転換にもなりますし、いつでも辞めてやるぞという
ある種の開き直りができるようになると、心の負担も随分軽くなると思います。

ちなみに、あなたの先輩も上司も酷い事を言う人たちなんですねぇ。。
体育会系の会社ですか?
まだ4ヶ月なので、先輩社員の苦言など気にせず思い切って仕事をしましょうね。
そして、スキルを磨いてさっさと転職してやりましょう。
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q転職3ヶ月が過ぎました。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほとんどの人たち同士は楽しく話しているので、今とても辛い状況です。しかも、一番馴染めないのは直接の先輩です。


また、全くの未経験で採用されたので、仕事の流れが掴めずミスも何度かしてしまって(歳も歳なのに基本的なことが出来ないのは情け無いですが…)、仕事が出来ないとレッテルを貼られてしまったのかもしれませんが、直接の先輩に指摘されるのはともかく、違う部署の人にまできつく言われるのはショックでした(その人は私の直接の先輩ととても仲がいいです)


前職でも最初は未経験で、同じように団結力も強い職場でしたが、中にはフレンドリーに話しかけてくれる人もいて、それなりにコミュニケーションが取れていました。こんなに最初から何も話せないというのは初めてで、
どうしていいか分かりません。


私は、仕事の内容ももちろん大事ですが、要は人間関係だと思っているので、このまま馴染めないようであれば違う職場を探そうと思っていますが、3ヶ月でこのような判断をするのは早計ですか?それとも、3ヶ月でここまで馴染めない場合はその先も希望は薄いでしょうか?

甘いことを言っているのは分かっています。でも、仕事のやる気に関わるので、人間関係はとても重要と考えるためです。

転職3ヶ月が過ぎました。


職場の人間関係がなかなかスムーズに行きません。団結力がかなり強い職場で、その中へ入るタイミングが掴めないまま3ヶ月が経ちました。もともとあまり歓迎ムードではなかったようで、周りの私への対応が3ヶ月前と全く変わりません。コミニュケーションをとろうとお昼の時間になんとか話に入ろうと努力はしたのですが、空振ってしまったりします。たくさんの人が働いている職場なので、みんな仲良くというわけに行かないのは百も承知ですが、ほとんどの人と話が出来ず、しかしそのほと...続きを読む

Aベストアンサー

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが、皆いじめられて長く続かず、辞めていく人ばかりだったそうです。だから私もどこまで続くのか、好奇の目で見ていたと思います。これまでと同じようにすぐ辞めるだろうという感じで、どこか突き放したような態度だったと思います。
仕事にしても、私の次に新しい人は5年の勤続だそうで、それは皆仕事がよく出来ます。人間関係もそれなりにできている訳で、私には皆親しそうに思えました。そして、肝心な仕事はといえば、入りたてで右も左もわからないところから覚えていく訳ですから、当然その差はあって当たり前なのですが、それを新人の能力不足のようにバカにした態度を何度もとられました。
私も随分悩みましたが、数々の暴言と思われる言葉や、意地悪と思われるような言動等を、文書という形にして、辞めたい旨として上司に提出しました。すぐ受理されると思ったのですが、会社側が改善を図るということを言ってくれたので、現在も留まっています。せっかく採用してくれた会社で長く働きたかった点なども伝えました。結果ですが、正直何も変わりませんが、私自身が変わりました。
上の方はよく見ています。その人間性まで評価されています。
暴言を吐く人は表面上は皆親しそうにしていますが、実は誰からも嫌われていて、そのことはちゃんと上まで伝わっていました。そのことは評価にも影響していました。無視する冷たいと思われる人のことも
上の人間にそのように伝わっていました。
ですから、なにも臆せず、しっかりと仕事に邁進したらよいと思います。社会人として常識を持って接していれば、相手の態度は相手側の問題であり、人はちゃんとみています。
辛いときは「いつでも辞めれる」と、気持ちを楽にしてください。
私もいまだ浮いた存在ですが周りからの自分を見るのではなく、自分の側から捉えていこうと思っています。相変わらず、無視されますが大きい声で挨拶しています。職場の中で、自分だけが孤立していると思わないで下さい。皆、それぞれ考えていることは違うんですから。

私は今の職場に転職して2ヶ月です。相談者様と同じようにこちらから馴染もうとしても受け入れてもらえない感があり、同じように悩みました。でも仕事を直接教えてくれた先輩は良い人で(ただ一人)、この先輩がいなければ辞めていたと断言できます。なぜなら、その先輩以外は意地悪な人が多く、挨拶も無視されたし、仕事上で聞いたことも教えてくれず、解らないことばかりの中で無能扱いされたりと、新人に冷たい態度でした。相談者様の気持ちがよく解ります。
この職場は私の前にも沢山の新人が入ったそうですが...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q仕事がうまくやれない自分に失望し憂鬱です

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
努力はしなければいけないのはわかっているのですが、平日は帰るのが遅くすぐ寝てしまいます。
休日は仕事のことを考えるのが嫌で常に現実逃避しています。
自分が甘い、努力しないということは重々承知しています。
でも仕事にモチベーションが持てません。やる気がでません。
頑張らないとといつも考えているのに。

なんかめちゃくちゃですいませんが、自分の置かれている状況すらよくわかっていません。
とりあえず、もう仕事のことを思うと毎日憂鬱で毎朝吐き気がします。実際に吐いたりもします。
毎日、無意識にネットで死にたいと書いている自分がいます。
自殺の楽な方法を調べたりもしています。
この前、マンションのベランダから下を覗いてこっから落ちたら死ねるかなとも考えてしまい、そんなことを考える自分が怖くなりました。
毎日死にたいと思っても、自分を大切に育ててくれた両親のことを思うと絶対に死ぬわけにはいかないとも思います。
うつ病のセルフチェック診断をしたらうつ病の可能性が高いとでたので、病院に行こうかとも思いましたが、予約がとれず、どうしようもない状態です。

会社をやめたいと毎日思っています。
でも辞めても自分がかわらなけば意味がないともわかっています。
一応大企業と呼ばれているところに就職しているので辞めたら絶対に後悔することもわかっています。
親に車のお金を借りていて返済もまだなので働かなければとも思います。

なんかめちゃくちゃですね。
とりあえず、今の状況として
仕事がうまくやれない自分に失望して、いつも死にたい、仕事やめたいでも死ぬわけにやめるわけにもいかない、努力したいでもできないという状況です。

すいません、こんなだめな自分にアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

20代の会社員、男で仕事は設計・開発をしています。
社会人としては2年目で今の職場に配属されてからもうすぐ1年となろうとしています。

最近仕事がうまくいかず、自分でもどうすればいいのかわからず悩んでいます。

仕事を納期までに終えることができせん。
自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
上司から...続きを読む

Aベストアンサー

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点でもいいから納期に間に合わせる。
最初は質が低いのは当然です。
上司や先輩または納入先はそれを確認して、指導またはアドバイスしてくれます。
その内に、要領が分かってきて、70点、80点となっていきます。

>自分が行った仕事をうまくまとめて報告することができません。
これは完全に慣れです。
先輩がどういう書式で報告しているか真似をしてみましょう。
フォーマットは様々ですが、書いている内容は同じです。

>仕事の内容が専門的で知識のない私はついていくことができません。
新人だから当然です。
最初からついていけてたら先輩や上司は不要です。
学生レベルでやれる仕事は数少ないです。
何が分からなくてどういう勉強をすれば分かるようになるのか、自分で考えることです。
これが新人の仕事です。
学校で何を学んできたのでしょうか。
学校でも最初はちんぷんかんぷんだったはず。
卒業されて就職されているということは、最初分からなかったことを勉強して理解していったからでしょう。
それと同じです。

>仕事をしていて自分がなにをしているかわけがわからなくなります。
>パソコンの中のデータがぐちゃぐちゃです。
>上司から指示された内容を取り間違えて全然違う仕事をしてたりします。
一度に全ての仕事をやろうとしてもだめ。
まずはひとつずつやっていくことです。
全て中途半端だったらいざとなって何もできていない状態に余計あせりますから。
確実に少しずつやっていくことで安心します。
小さな成果を積み重ねれば大きな余裕が生まれます。

>仕事を段取りをつけて計画的にすることができません。
これも慣れです。
おれも5年目位からやっとできるようになりました。
それまではひどいものでしたよ。


以上がんばってください。
文章を拝見したところ、新人では誰でも陥る壁です。
そしてみんな乗り越えれるもんですよ。
他のみんなも同じ思いをしてるから安心してください。

社会人10年目の設計開発職の者です。

私も同じような経験があるので少しは足しになればと思います。
転職する前にまだまだやるべきことはあると思います。
このまま辞めても他のところで絶対に同じ壁にぶちあたりますから。
それでもだめだったら転職や部署の異動を考えてください。

>仕事を納期までに終えることができせん。
80点や100点になってから納入しようと考えていませんか。
それをしていれば絶対に納期に間に合いません。
俺がそうでした。
納期に合う仕事のやり方を考えなくてはなりません。
60点...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング