電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社して4ヶ月の者です。仕事は営業職やってます。
自分は会社で一日何度もミスを繰り返しています。
上司、先輩から誰でもできることができない、常識がない、頭が悪い、注意力が低い、学習能力がない、仕事をなめている、学生気分が抜けてないetc色々なことを言われております。またミスをするのではないかと毎日が嫌で不安を抱えています。営業なのでノルマも当然あり、それに向けて動かないといけないのでしょうがなかなか何をしても仕事ができず、向いてないんじゃないのかとまで言われています。仕事自体考え直したほうがいいのか、このまま頑張るべきなのか、コメント、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (28件中21~28件)

辛いですよね。

励ましの言葉はありがたいですが、当面の解決策を何とか7探し出しましょう。

今、あなたは「出来ないスパイラル」に落ち込んでいます。
行動に自信がなく、言われることに過剰に反応してしまいます。
そしてとにかく動かなければと焦って逆効果を生み出しています。
そして結局いじけているようにとられてしまいます。

そういった態度に廻りは一層イライラして強く当たってくるのです。

ではどうするか?ですが、

ここは腹をくくることが一番大事です。
最悪でも今の会社を辞めてしまえば済むことです。
命まではとられません。
開き直ることです。

開き直ってどうするか、
自信を付けるために発想を逆転させるのです。

あなたは新人です。確かに他の人に比べ成長が遅いかも知れません。
しかし、人にはそれぞれ個性があり、何事も早いだけが求められる訳ではないのです。

あなたの才能を発揮させることが出来ない会社や周りにも責任はあるのです。
現在の職場の状況は「モラルハラスメント」の状況です。
これは、「過剰に間違いや欠点を指摘しダメージを与えるという嫌がらせ」のことです。

あなたは声を大にして叫ばなければなりません。

「私は、キチンと仕事をし成果を挙げたいのです!今は足を引っ張っているかもしれません、しかし、指摘や罵倒でなく、キチンと教えてください。必死に努力します!」

さて、問題は、あなたが心底この言葉を魂の叫びとしてうったえられるかどうかです。

あなたが、自分に自信と誇りを持つことが今一番大事な事なんです。

自分を「できる人間」として位置づけるのか「ダメ人間」として位置づけるのか、ここが決定的に大事な分かれ道です。

できる人間と自分を規定したなら何が不足し、どこを延ばすか周りを巻き込んで分析し改善するのです。

その努力をすることを宣言しましょう。

それだけで周りのあなたに対する見方は180度かわるでしょう。
そこからが勝負です。

あなたの今後の人生にとって正念場といえましょう。
今の会社を辞めるにしたって負け犬で辞めるのではなく一矢報いてから
胸を張って辞めてやりましょう。
    • 2

要領の悪い新人へ指導した事がある経験者です。

以下の内容を心掛けましょう。

・言われた事は必ずメモを取り、その日中に読み返す(上司を待たせてもメモを取る)
・ミスをなくすために確認するクセをつける
・わからない事はわかるまで質問する
・売れている人のマネをする(特に行動面)
・営業のノウハウ本を週1冊のペースで読む(最低20冊は読む)
・「なぜ?」を大切にして考えるクセを見につける
・目標を持って誰よりも努力する

※上記をクリアすれば3ヵ月後には必ず売上げが上がります!
実際私の部下は1年後にトップ3に入りました。

「これだけ努力した俺が売れないはずがない!」という意識改革さえできれば不思議なもので、顔つきが変わり結果がついてきます。
マグレでもまずは受注して成功体験を得ましょう。
お客様はネガティブな営業マンからモノを買いたくありませんよ。

この回答への補足

ネガティブな営業マン…そうかもしれませんね。
自分自身あまり人と話をするのが苦手で
仕事することで慣れるかなと思ってたのですが全然ダメでした。
メモを取ることはしているのですが、取っているだけになっていました。

• 1
この回答へのお礼

自分に自信がないとダメですね。そして今の自分を変えたい。ただすぐ行動にうつせない。なんとか少しづつ進めてみようと思います。ありがとうございました。

他の方も言われているように、まだ頑張れると思いますよ。

新人だから多少のミスは当然といえば当然。でもそれだけを考えていればどこにいっても成長は無いでしょう。
上司から注意されているうちは、それを受け止めて、前向きに考えましょう。
上司から注意されている間は期待されています。でも数年後に同じようなミスをして何も言われなければ見捨てられてるのです。

上司から指摘されたことなどは、メモとってますか?メモをとって失敗点を分析して次に活かしましょう。

今日1日の仕事、次の日の仕事、1週間単位での仕事など、優先順位とやるべき時間(予定時間)を決めて取り組んでますか?
せめて前日に次の日の段取りを考えておくようにしておくとスムーズにできますよ。
業務の進捗状況などを把握しやすくする為にも、予定を事前に決め、一覧表みたいのを作り、そこに注意点などを加えておけばポカミスは防げると思いますよ。

仕事の進め方がまだまだだと思います。そこがキーポイントじゃないかな。
    • 0

「同じミスを繰り返す」ことが上司や先輩からの叱責の原因になっているのが明らかなので、

まずはそのミスを減らすことから考えて行きましょう。

ミスを減らす方法としては

・まず今までに起こしたミスはどんなミスだったのか覚えている限り全てノートに書き出す。
※書き方としては「いつ」「どんな仕事で」「どのようなミスをしたか」「なぜそのミスが起きたか」「その結果、どんなことになったか」「その後、どんな対応をしたか」など細かく分けて書く

・そのミスのなかで似たようなミス同士を集めてみる
(例えば、入力ミス、伝達ミス、など)

・では、そのようなミスはどのようにしたら未然に防げるかを考え、それぞれのミスの横に未然に防ぐ方法を書いていく

・必ずそのノートは手元に置いておき、1つ1つの仕事をするときに、その仕事にあてはまるところを読み返しながら二度とミスをしないようにする

まずは、がんばってみてください。がんばっても無理なようでしたら、またこのような場に相談してみてください。
    • 0

確かに向き不向きはあると思いますが、四ヶ月という短期間では何とも言えません。

せめて1年、頑張ってみては?

相談するに足る、上司や先輩はいらっしゃらないのでしょうか。
「甘えるな!」と返り討ちに会うかもわかりませんが、それにしたって甘ちゃんな相談をして許されるのも、新人の特権です。

・常識がない
・頭が悪い
・注意力が低い
・学習能力がない

上記の点については、もし安穏と学生生活を送っていらしたのでしたら、そのツケを今払っている状態だと思います。
このツケは、いつかは絶対払わねばなりませんので、どうせ払うなら若いうちの方がいいです。
それ以外については、「同じミスを2度しない」という点を最重要課題とすればいいかと。

もし、仕事が覚えられなくて、どーーーーしても落ち込んでしまった時の禁断の裏技をご紹介。
「自分を一人前の営業に育て上げるのがこいつら(先輩や上司」の仕事なのに、それを果たせていない。すなわち教える側が無能」
…と、ずうずうしくも自分に言い聞かせます。
※諸刃の剣の裏技ですので、くれぐれもご利用は計画的に

学生の時とは大違いの毎日で、ストレスがたまるかと思います。
お互い頑張りましょう。(当方30代ですが…)

この回答への補足

たしかに学生時代はダラダラ過ごしていました。性格的な問題なのでしょうか。社会を甘く見てたのかもしれません。何かしら成果をあげたいのですが、自分からわからないことを聞いてこいといわれてもなかなか聞けない状況で、質問するのにもビビってる状態です

• 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございました

最初から完璧にできる人はいませんよ。

失敗や怒鳴られたりしながら成長していくと思います。まだ4ヵ月。ちょっと辛い時期かもしれませんが、負けてたまるか!って気持ちで。
    • 0

落ち込む気持ちは良く分かりますが、まだ4ヶ月です。

少し要領が悪いだけです。

こういう場合にも流行語となった「鈍感力」が必要です。
また、耐久力も必要です。

もうすぐ必ず慣れます。
くよくよとせず胸を張って頑張って下さい。
    • 0

ねばりましょう!

何事も経験ですから、いつかできるようになります!がんばれ!
    • 1