アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をしています。
内々定をいただいている企業様があります。
ですが、給料の額の提示が無いのです・・・。

先方よりぜひにといわれていたのですが、
考える点があったり他も見てみたかったりと、
しばらく考える時間を頂いていましたが、
月曜日に御社で働かせてくださいと連絡いたしました。

現在の年収、希望年収などは転職サイトに登録しており先方もご存知です。
改めてご連絡しますと月曜日に返信いただいてから、音沙汰がありません。

入社日を連絡する予定なのですが、給料の額も決まらないのに、具体的な話は控えようと思っています。

普通はどうなんでしょう?

是非に・・・という時点で提示があっても良いのでは?とずっと思っていたのですが。

給料は大事ですし、月曜日から音沙汰が無いのもちょっとおかしいのでは?と思ってしまいます。

みなさんのご意見や経験談など聞かせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も先日転職したばかりですが、私の場合は以下の流れで行いました。

- 面接官より会社についての説明を受ける。
- これまでの学歴・職務経歴等のPRを行う。
- 採用したいので参考までにと、現在の年収と希望年収を聞かれる。
- 希望年収を本来の希望額よりも100万多めに告げる。(新卒ならともかく、経験者で自信があるなら絶対やりましょう)
- 後日年棒を明記した(多めに告げた希望額をそのまま反映してもらいました)での契約書を郵送でいただき、サインをする。

普通は内定をもらう時点で金額の提示があると思います。いままで日米間で就職を行いましたが、国境問わず金額の提示はありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流れを教えていただきありがとうございます。
希望年収は現在の年収より50万UPでお伝えしています。
希望額より100万多めにつげ、認めていただけるとはすばらしいスキルをお持ちなんでしょうね。
もう少し先方からアクションを待ってみます。

ありがとうございました。

ある程度の規模の会社で給与体系ができあがっている会社であれば、質問を受けたときでも大まかには答えるでしょう。

しかし、近年、実績主義が影響してますので、ある程度の年代であれば差がありすぎて答えにくいこともあるでしょう。
 内定などをしているのであれば、自分から積極的に聞いたほうがいいと思います。当然ですが、提示もなく入社するのはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

提示無く入社はよくないですよね。
時間がかかっているのでしょうか?
とてもよい対応をしてくださった企業様だった出のもう少し待ってみます。

今後働いていく上での重要な決断になりますので、内定→即返事と言うことは少ないと思います。

少々検討する時間を貰う(ましてや給与提示もない)事は当たり前の判断と思います。
普通は内定を出すということは、この人に入社してほしいと思っているのですから、企業側も少し位待つと思いますし、転職活動しているのですから、他社を受けていても当然でしょう。
またまともな会社は給与などの条件提示を必ず書面でいたします。
そういった事やほしい人材に対しての連絡をおろそかにする会社であれば、それなりの会社ですのであきらめても良いかも知れません。

私も転職経験者ですが、条件提示などをまともにしてこない会社はこちらからお断りいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがたいことに他社を受け検討させていただきたいということは了承いただいておりました。
書面での条件提示が安心ですね。
おっしゃるとおり働くのに給料は大切なことだと思います。その提示に時間がかかっていることに少々不安を感じています。
あまりにおろそかだと誠意のある会社だとは判断できかねますね。

先方様からの連絡をもう少し待ってみます。

>考える点があったり他も見てみたかったりと、しばらく考える時間を頂いていましたが。

ぜひ来てくださいと言われたときに、早く返事をしなかったのでいい感じを受けなかったのでは。理由がまずかった。正直に言うべきではありません。天秤にかけている人を人事部は嫌います。
ここに絞ってくれる人を優先しますから。あっちが駄目だからうちに来たのかと。面接の担当者に許可をもらったから待ってくれているとおもったら、大間違いです。
ただ、あなたが役員からの紹介であったり、特別な技能を持っている方なら、話が違います。そうではなかったら待ってくれません。

そのうち、履歴書が返送されてきて、それが答えです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

月曜日に就業の意思をしめしたあと、「ありがとうございます。」という内容のメールをいただいております。就業中のため入社日をお知らせくださいとも。
一般的にどのような流れで給料交渉をとなるのか知りたかったのです。
説明不足で申し分けなかったです。