アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入資金として主人の親から1000万円借りることにしたのですが、貰うことになると贈与税を支払わなければいけないと思うんですが、借りるのにも税金等がかかってくるんでしょうか。

A 回答 (3件)

借りる条件を市中銀行並みにすれば、税の問題は発生しません。


親と思わず正規の金融業者から借りるつもりで、借用証を取り交わし、以後は毎月、あるいは毎年、利息を払っていくことが肝要です。

「出世払い」や「ある時払いの催促なし」では、贈与と見なされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!借用書は書いてもらったんですけど、そうですよね!銀行みたいに金利と言うか利子を付けて月々必ず返済って形にすればいいんですね!主人と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:02
    • good
    • 0

個人同士で借りるならその情報は税務署に漏れませんよ。


だから借用書がなくっても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!