アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間後に富士山登山をします。

体力・持久力ものすごく不安があります。

出来るだけ不安を解消するために、今の段階から食事でも気をつけて
行きたいと思っています。

それで
食事ではどんなものを食べていけばいいでしょうか?

経験者の方等教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は登山はしますが、富士登山の経験はありませんので参考までです。

1.登山前の食事習慣はやはり普通でよい、と思います。富士登山は7時間前後(登り)の夜間強行軍のような登山になりますので、持久力不足と考えられているようでしたら、休憩時にまめに消化の良い、かつカロリーの高い、簡単に食べられるおやつ(あめ、ビスケット、ピーナッツなど)を摂取しましょう。登山では行動食と言います。

2.食事より、数週間前からのトレーニングを行った方が、当日、役立つと思います。1日30分程度のジョギングをお勧めします。最低でも一週間は続けると良いと思います。(もう、一週間前ですね)。

3.たぶん、ツアーかご友人達との団体で行かれると思いますが、当日、気分が悪くなったり、もう歩けない、と思ったら無理しないで回りの方に速やかに相談することをお勧めします。無理しても何も良いことはありません。

天気が良いといいですね。くれぐれもお気を付けて。
    • good
    • 1

No.3です。



参考のURLを貼るのを忘れました。下記のIII。体調管理が参考になる、と思います。

http://www.h4.dion.ne.jp/~mf124/sub%201%20mt%20% …
    • good
    • 0

トイレが少ないので、便秘になって現地で催さないようにすることかな?

    • good
    • 0

持久力をつけるカーボローディングっていう方法がありますが、普段から有酸素系の運動をしていなければあまり意味が無いようです。

いまから運動量を増やすとかすると逆に当日動けないので、暑いですが睡眠を良くとるようにしたほうがいいでしょう。

http://www.7hym.com/ka-bo.html
    • good
    • 0

ふつうのものを食べておけば大丈夫です。


1週間くらいではたいして変わりませんが、栄養のバランスは考えてください。
それと体調を崩さないように暴飲暴食や夜更かしは避けて、十分睡眠をとってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!