プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内が日産の生産工場(追浜もしくは新子安)での就職を検討しております。過去同じような質問があったのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2181520.html

色々な情報を知りたく、工場勤務での経験等お持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひ色々な声を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

#1 です。

肉体的なキツさという面では、慣れるまで数週間は筋肉痛に悩まされると思います。また慣れ過ぎても、今度は慢性的な痛みが出てきます。

残業時間は、配属部署に依存します。車体の組み立てなら減産中で残業が無いかもしれませんが、エンジンなど部品関係は残業があると思います。配属部署によって代わります。

交代勤務は、昼勤務の週が一週間。土日を休んで次週が夜勤週。また昼勤務の週というのが基本です。ただし配属部署によっては4日働いて2日休むなど変則的になります。

福利厚生は、正社員なら大手企業なので悪くないと思いますが、派遣の場合は、派遣元の福利厚生なのか派遣先の福利厚生なのか分かりません。

初心者でも大丈夫です。

工場周囲環境は、他社の工場や倉庫だらけです。ただし新子安の駅から横浜まで近いので、そういう遊び方はできるかもしれません。京浜で品川まで出ることもできますし。

人間関係は、工場なので多少荒々しいところがあると思います。配属先の先輩によっては風俗やパチンコに誘われるかもしれません。無理に着いて行く必要は無いと思いますし、公立中学校でイジメられたりせず平穏な人間関係を構築できているなら、大丈夫だと思います。

寮は、派遣元の寮は知りませんが、日産の寮はいわゆる風呂とトイレと洗面所が共同の、6 畳一間の、隣の部屋の音も聞こえやすい、世間一般的な寮です。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!!
地方から就職に出る身内の事だったので、お恥ずかしいながら心配しての投稿でした。

本日身内に確認したところ、実際に出向いてみなければ配属部署がまだわからないとのことだったので、具体的にもっとお話を伺うことができず少し残念ではありますが、goochie様の回答は大事な情報として役立つことと思います。人間関係はどこの会社で働くにしても大変なものだとは思いますが、平穏なものであってほしいなと、願っております。

抽象的な質問であるにもかかわらず、お話頂き、感謝の一言です。ありがとうございました。

勤務が肉体的にキツイかと問われれば、慣れるまではキツイと思います。

ただし肉体的なキツさは、配属部署によって変わります。また男性女性によっても変わります。

日産の工場は現在減産中で残業が無いので、同業他社よりはマシかもしれませんが。

ただ、相談者の方がどんな事に関心があるのか分からないので、何ともお答え申し上げにくい状況です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、質問が漠然としておりました。すみません。

勤務はどの会社でも肉体的にも精神的にもキツイものだとは思いますが、交代制の勤務になる(日勤・夜勤)という身内の話だったので、残業時間や休日、福利厚生について等、具体的な勤務環境についての声が聞ければ、と思いました。派遣として働くようなのですが、初心者でも大丈夫なものでしょうか(それはどこの会社でも同じことだとは思いますが)

あとは、工場周囲環境や、人間関係等、社会人として働く上で、誰もが抱くような不安等についての回路を見出す情報源があれば有難いなと思いました。会社がもっている物件に入居して通うようなのですが、寮やそういった物件等に入ってる方などの声は聞かれたことはありますでしょうか?