プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療機器のメンテナンスの仕事をされてる方いらっしゃいませんか?
仕事はどんな感じでしょうか?必要とされる知識はどういったものでしょうか?

現在26歳で、職歴としては2年半の自動車整備士の経歴があります。こんな私でも受けるチャンスはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、外資系製薬会社で検査機器のメンテ部門にいた者です。



26歳で自動車整備士の経歴があるのなら十分な資格があると思います。
仕事的には、扱う医療機器の種類(血液・生化学系等)によっては、24時間体制であったり、外資系メーカーであればマニュアルが英語だったりするので、体力や多少の語学力が必要になる場合もあると思います。これも機器の種類によりますが、感染の危険性もあるのでそういう知識も必要です。あと、これも会社によりますが、修理や保守サービスの売上げ貢献というセールス的な面も担当することもあります。
でも、どれも入社前は前向きな姿勢さえあれば、あとは入社後の研修で身に付けられると思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 00:17

医療機関で働いているわけではありませんが,コメントを.



現在は,医療現場における医療機器のメンテナンスは,臨床工学技師,もしくは外部での発注で行うのが正しいやり方(実状は違うという意見は多数あると思いますが^^)になっています.
メンテナンスを行いたいのであれば,医療機器のメーカーに就職して,そのメーカーが扱う機器のみをメンテする方法と,もっと全般的に,実際の現場にて全ての機器のメンテを行うための臨床工学技師として働く方法があると思います.

臨床工学技師は資格がありますので,
http://www.jaame.or.jp/index.html
で臨床工学技師国家試験のリンク等を参考にしてみてください.

臨床工学技師の資格は私も興味はありますが,実際にどのような試験かは分かりません.電気・機械系の知識があれば,大丈夫かなという気はしますが..
    • good
    • 0

医療機器だからといって尻込みする必要は無いと思いますよ。


最近の医療機器はPC関係のプログラミングからハード系までいろいろです。どのような機器を扱うところで働くかの寄って大きく違ってくると思いますが、整備士をやっていれば機械に対しては積極的に取り組めるでしょうから、あなたのやる気次第だと思いますよ。
極端な話あなたが今からどのような職種を希望しようとも、チャンスはいくらでもあります。受け入れてくれるのはその職種ではなく、あなたがその職種の環境に飛び込んでいけるかどうかだけです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!