アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11階建てのマンションの2階に住んでいます。
1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。
つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。
クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。
ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。
私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。
よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。
だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。
長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションのベランダは共用部分ですが、専用使用権が設定されています。


専用使用部分は、区分所有者(賃貸に出しているときは、居住者)に管理責任がある、と管理規約に書かれているはずです。

お隣さんに排水口を掃除してもらうしかありませんので、管理会社を通じてお願いしてもらうのが、私もいいと思いますよ。

ベランダが連続しているマンションでは、各戸ごとに排水口を設けない場合もあります。
賃貸マンションとして建てられているときなどは、コストダウンのために最小限のドレインしか付けない例の方が多いと思います。
排水口がついている部屋に住んでいる方とすれば、他人のベランダからながれてくるゴミも掃除しなければならないことになりますが、
こればっかりはしょうがいないですね。

クーラーのドレイン水ぐらいであれば、流してもいいんじゃない?と私なんかは思ってしまいます。
ベランダの掃除をする、なんていう場合は、ひと言断った方がいいとおみますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、管理人さんから、伝えてもらうしかないですね。
排水口がついてないのが、うちだけなので、お隣さんも迷惑ですよね。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 15:57

苦情は当然管理人がいれば管理人に、いなければオーナーにとなるでしょう。


排水溝(ドレインと言います)が質問者さんの所にないのは質問者さんが悪いわけではありません。質問者さんにはなんの責任もありませんので安心してください。
又、クーラーのドレインの水ぐらいしれています、そういう作りのマンションに住んでいるのですからお隣さんも分っているはずなので、あまり神経質にならずに遠慮せずにベランダに垂れ流してください。
くれぐれもあまり神経質にならないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
少し神経質になっているのでしょうね・・・。わるいなぁと思いながら。
一度相談しにいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 23:32

建築設計時にベランダには排水勾配をつけることを指示しますので


「ちゃんと掃除をしても」水がたまっている場合は、建築者または設計者の瑕疵となります。

ベランダはコンクリートの上に防水シートが貼ってありますので、
防水シートをはがしてから各ベランダ位置の高さを測定し、どこに山を作ったらよいか検討し、コンクリートの上にモルタルを塗って勾配を作りますが、乾いてから再度水をまいて水が吐けることを確認する必要があります、下手をすると他の場所に水がたまったりしてしまいますので、建築した業者でないと困難と思われます。

また、ベランダは共用部分ですので、あなたがお金を出す必要はありません。まず管理会社に連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて、勉強になりました。

お礼日時:2007/08/07 15:59

管理人さんからお隣さんへ言ってもらった方がカドがたたないと思います。


費用の件はよくわかりませんが、こういうのって建物を管理している所がするものなのでは?
配管の問題なので出来る出来ないがあると思いますが。
とにかく管理人さんに言ってみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうですね!やはり建物を建てた方に相談するべきですね。

お礼日時:2007/08/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています