電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの塾講師なのですが、
受験生の合宿で料理を作ることになりました。
機材などは十分にありますが、
講師を含め、30人分の料理を作らなければなりません。
炊飯器や鍋などの調理器具は十分にあるそうですが、
冷蔵庫は一般家庭サイズだそうです。

子供達に作ることがメインなので、
献立としては
(1)カレー
(2)サラダ
(3)簡単なデザート
を作ろうと考えています。
特に、(2)サラダと(3)デザートで困っています。
オススメのレシピなどがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

デザートはスイカでいいんじゃないですか?わざわざ作らなくても。


サラダはコールスローはどうでしょう。
キャベツと人参を千切りにして、塩をふって少し水を出して、固く絞り、レモン汁をまぶして食べるまで冷蔵庫に保管。
食べる直前に、マヨネーズ、牛乳、砂糖、塩、コショウで味付けしできあがり。
コーンを入れれば、甘くなって子供好みかも。

カレー、コールスロー、スイカだったら、経費も安く済むし、手間もかからないでしょう。
それにお子さんの安全が一番でしょうから、あまり手間をかけると食中毒のもとになりますし、調理に時間をかけては、子供たちから目を離す時間が長くなりますしね。
    • good
    • 0

30人ともなると季節柄衛生面が一番心配です。


家庭と違って作ってすぐに食べられるとも限りません。
保育所の給食作りを手伝ったことがあるのですが、生野菜を扱う場合(レタス、きゅうり、トマトなど)は水道水で15分以上の流水消毒を行いました。
まな板やザルなどは前もって洗浄し、熱湯消毒をしておきます。
調理する人はブラシを使って爪の中までよく手を洗い、消毒をします。
大根、ニンジン、キャベツなど加熱できる野菜は熱湯にくぐらせる程度でもいいので加熱します。
給食やお祭りなどの模擬店で食品を扱う場合は調理にあたる人は前もって検便をして保菌者でない事を確かめます。
まあ、一晩だけの事なら神経質になる必要はないかも知れませんが、最低限は気を遣って調理に当たった方がいいと思います。

思いついたレシピの提案としては春雨サラダはどうでしょうか。
ゆがいて食べやすく切った春雨と千切りのキュウリとハム、を基本に、その他ゆがいたニンジン(千切り)、コーンなどを加えても。
中華風ドレッシングかマヨネーズで和えて、ちぎったレタスを敷いた皿に盛りつけます。
ミニトマトを一つ二つトッピングすると見た目がきれいですね。
食欲の落ちる夏場にツルツルとした春雨はのどごしよく食べられておすすめと思います。
春雨の代わりにもやしを使ってナムル風サラダもいいと思います。
中華風の場合はいりゴマを入れると香ばしくて美味しいです。

デザートは皆さんおっしゃる通り果物か市販のゼリー等でもいいのでは。
何人で調理するのか知りませんが、大人数の食事を作り慣れてない人には30人分の食事は相当手間取りますよ。
    • good
    • 0

サラダはコールスローなんかはいかがでしょうか。

コーンを入れれば子供も喜ぶし、荒みじん切りにすればカレーと同じスプーンでも食べれます。(作り方は参考URLを参照)

デザートは季節的にも冷蔵庫の容量的にもスイカでいいのでは?
一般家庭用の冷蔵庫サイズでは30人分のカレーの材料やサラダで占められてしまうような気がします。
スイカなら大きめの入れ物に入れて、冷たい水を入れとくか、流水を利用すれば美味しくいただけますよ。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/363186/
    • good
    • 0

サラダ→レタス、きゃべつ千切り、きゅうり(ななめ切り2~3枚)、トマト1/8


    ポテトサラダ(ちょっと手間がかかりますが)

デザート→ヨーグルト+フルーツ缶詰をちょっとずつ乗せる

こんな程度でいいのでは。
合宿なので、凝った料理でなくてもいいかと思います。
    • good
    • 1

サラダはモヤシを茹でたもの(水はよくきっておく)をベースに、


レタスの千切り、水菜の微塵切り、トマトの角切りを混ぜて
ドレッシングで和え、冷蔵庫へボールに入れて冷やしておき配膳のときに個別の皿に盛るか、そのまま出して各自取らせるようにする。

デザートはゼリーや杏仁豆腐、乳寒など、バットで作れるものにする。
切ってフルーツ缶(業務用の大きいものを買う)と混ぜてシロップごと器に入れて終わり、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!