プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日エイジスという棚卸の会社のバイト面接を受けに行く予定です。
しかしいくつか疑問があるので、わかる方がいたら是非教えていただきたいのです!

1、面接のときはどんな格好をしていけばいいのでしょうか?茶髪と長髪が駄目なのは聞いたのですが、どんな服を着ていけばいいかわからないのです。
2、これが一番困ってるのですが、面接の志望動機をなんと書いたらいいのでしょうか?給料が高いからということ以外の理由がないのですが。
3、棚卸の仕事は頻繁にある時期ほとんどない時期があると聞いたのですが、今の時期はどうなのでしょうか?
4、チームの男女比や年齢層はどんな感じなのでしょうか?経験者の方に「自分が働いたところはこれくらいだった」ということを教えていただけたらありがたいです。

どれかひとつでもかまわないので、どうか知恵を拝借させてください!

A 回答 (4件)

エイジス社に棚卸をお願いしている会社の者です。



(1)持っているならスーツが無難かとおもいます。
いまどきの若者にしては・・・とびっくりする位真面目そうな若者が集まります。

(2)業界に興味がある・・・みたいなのはかえって白々しいと思います。夜や早朝に効率よく仕事したい、でよいのでは。

(3)2月・8月が最大のピークです。今募集かけているということは即採用ではないでしょうか。

(4)ぱっと見30代以上はいません。男女は、ちょっと男性が多いかな、という程度。特にきまりがあるようには見えません。

こつこつやるタイプでないと勤まらないと思います。
    • good
    • 4

経験者です。

採用も担当していました。
今の時期の募集となると、繁忙期を前にしての大募集ということになりますので、ひょっとしたらまともな面接もないかもしれません(猫の手も借りたい状況なので)。
あまり考えず、「給与の高さに惹かれました。未経験ですががんばります」といえばよいのではないでしょうか?
ちなみに面接時の服装はラフでなければ、カジュアルでOKでしたよ。
(Tシャツ+サンダルはNGだけど、ポロシャツとチノパンならOK、という感じでしょうか)
棚卸業界はほんとうに繁閑の波が大きく、仕事のある時期とそうでない時期の差はハンパじゃありません。
棚卸業の顧客である、流通業界の決算時期は2月3月が多く、またその中間決算の8月9月の前後が繁忙期となります。
簡単に言うと「春秋=ヒマ」「夏冬=大忙し」ということになります。
繁忙期は年齢も性別も国籍も多種多様、となる状況ですので、「いろんな人がいます」というのが質問4の回答です。
ですが、時給が高いことからもわかるとおり、あまりおすすめできる仕事、企業ではありません。離職率も非常に高いです。
割り切って短期で稼ごうと思っても、最初のうちはあまりシフトに入れてもらえなかったり、移動時間は無給などのカラクリでがっかりすることもあります。
蛇足ですが、某大型掲示板でもその会社のスレッドがたくさんあり、品の悪い書き込みであふれかえっており、モラルの低さが際立っているように感じています。
良く考えて応募してみてください!
    • good
    • 4

1・ベターはスーツでしょうかね。


2・お金を貯めたいから、とかではダメですかね?他に何か趣味があれば、それにのめり込みたいとか。
3・未経験なのでわかりません。
4・働いていた店に棚卸業の人が訪れた事は見た事があります、男女ともに年配そうな人はいなかった気がします。カチカチカウントする人と、
記録する人とに分かれて作業していたように見えました。
    • good
    • 3

1、バイトなら襟のあるシャツ(ポロシャツや半袖シャツ)でガラの少ない落ち着いた色のものなら大丈夫です。

下はジーパンや短パンじゃなく、チノパンなどで色も落ち着いた感じ(黒、茶、グレー)でガラの無いものがいいです。

2、棚卸はとりあえずまじめにやってくれる人員が欲しいだけですから興味が無くても大丈夫です。(棚卸に興味がある人は稀だと思いますが)言うなら「コツコツやる仕事が得意だから」「地道な作業に自信があるから」などでしょうか。

3、大抵月末や季節の変わり目です。

4、男女、年齢は意識して配分されませんでした。おそらく経験などのバランスよく配置されると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!