プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の50歳の主婦です。投資経験はほとんどありません。主人は59歳で6年後にはリタイア予定です。持ち家・持ち店舗ですので閉店後は月々10万円程度の家賃収入が得られる予定ですが、プラス国民年金だけでは生活できません。貯蓄総額(銀行・郵便局)は1800万円程度ですが、その内の500万円をアリコのレグルスIII(外貨立て変動型個人年金保険5年4%の利回り)に近々契約予定で、300万円は店の運転資金に必要ですので銀行貯金のままにしておきますが、残りの1000万円をどう運用するかで私なりに、ここ1ヶ月程色々勉強し、いろんな人に相談してみましたが結局どうしていいか分からなくなり・・・主人はお金に無頓着ですべて私任せです。このままでは勿体無いので、とりあえず1000万円全額をBST(ボンドセレクトトラスト)に外貨分散して投資し、徐々に勉強しながら月々10万円位をドルコスト平均法でローリスク・ローリターンの投資信託に移行していき、閉店予定の6年後までには5%位で運用できるようになりたいと思っています。私の計画では無理でしょうか?よきアドバイスを御願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の個人的な考えですが、もし、個人年金保険500万すでにご検討されてあり、月々10万円の投資信託も考えてあるということであれば、1000万円は、外国ものや、国内もの投資信託で、分散投資を図る(毎月分配型などで、今は再投資できる形で、6年後退職されてから、受け取りを開始する方法)で運用されてはどうでしょうか?
投資信託も、分散をすることで、リスクを抑えることができます。
外貨建てがお好きなようですので、海外ものでも、通貨分散や債券と株がミックスになっているバランス型などもいいかもしれないですね!
退職後の生活資金の補充として、元本を保証しながら、終身で年金を受け取れるタイプの変額年金保険もあります。どんなニーズがあるかによって選ぶ商品は違ってきます。そのあたりを金融機関などに相談されてはいかがでしょうか?大雑把であまり参考にならなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。特に外貨建てが好きという事ではないのですが、通貨の分散が重要だということが、最近やっと理解できたところです。BSTは2013年12月31日の満期日までに解約すれば、為替差益だけでなく金利も無税なので・・・期間的にも我が家にぴったりかと思うのですが・・・。とりあえずとは言え1000万円全額は多いでしょうか?