アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデキにテラマイシン軟膏という薬がいい、ということを聞いて、薬局で買ってこようかと思っているのですが「薬剤師に相談したほうがいいよ」とのことも言われました。
病院で医師を通して処方されたモノではなく、いわゆる町のドラッグストアで購入するとした場合、お店にいる薬剤師さんも当然、そういう知識はありますよね?
なんだか、ドラッグストアの薬剤師さんは、シャンプーとか化粧品ばかり扱っていて大変失礼ながら「そういう知識があるのかな…」と心配になってしまって…。
オロナインとか、ムヒとかよく聞くなじみのある薬ではないので、医師の判断無しに使っていいのかな…と心配になったのですが、ドラッグストアで市販品として買える、ということは使ってよい、ということなんですよね。

あと、もしテラマイシン軟膏をオデキなどに使ったことがある経験者の方、いらっしゃいましたら経験談などをお聞かせください。

A 回答 (3件)

薬剤師であれば国家資格として薬剤に関する知識はありますので

薬に対する基本的な効能効果・作用副作用などについては良くわかっています

ただ、Hardyさんの肌の症状を見たときに、
テラマイシンが良いか、ステロイドが良いか、
はたまたビタミン剤が良いか、ミネラルが良いのか
睡眠不足なのか、ストレスなのか、生理不順なのか、
漢方を検討したほうが良いか、薬局で対応できるものなのか?
そこまで適切に判断できる薬剤師はそんなにいませんね

テラマイシン自体は普通に使っていいお薬で、
それほど高くありませんすので
一度試してよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

テラマイシン、やはり1度使ってみよかな、と思います。

ドラッグストアーには薬剤師と薬種商の2種類います。

薬剤師であれば一通り教育は受けていますので最低限度の知識はあります(それ以上は社会でどれだけ経験をしているかで知識量は大きく変わってきますが…)。
薬種商の場合、一応県の試験はありますが、もともと素人です。
知り合いにいないのでどの程度の知識を持っているかは知りません。また扱える薬に制限があります。(規制緩和で2年後くらいからはこの類の登録販売者というのが増えると思いますのでより素人に近い人間が扱う事になると思います)

で、テラマイシンは処方箋医薬品でないので市販可能ですが、抗生剤などは医師の判断で使用するのが望ましいとして積極的に販売しないよう通達されています。ので、自分でとってレジにいける店は少ないと思います。そういう意味では必ず薬剤師に相談する必要性がでてくるかと思いますね。ま、個人的にはテラマイシンやゲンタシンはよく効くので使いますが、販売する側のスタンスとしては、クレアラシルなどの普通のニキビ薬みたいなので改善しない場合は病院へ行けという感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ゲンタシンというのも効くんですね~…。
参考にさせていただきます。

私は薬学部に通う学生で、ドラッグストアに対して就職活動もしましたが、ドラッグストアの薬剤師もちゃんと勉強しているので、大丈夫とおもいますよ

もちろん、薬学部を卒業しているだけでなく、会社のほうから勉強のための資料が送られてきて、店頭に並ぶ医薬品に関する知識を身につけることも業務の一つになっています
ただ、それに対し熱心にやっている薬剤師さんと適当にやっている薬剤師はいるかと思いますが
ドラッグストアの薬剤師でも(あたりはずれはあれど)それ相応の知識はありますよ
ドラッグストアの薬剤師は知識が無いと思われていることがすこし残念です…

私もテラマイシンを使ったことがあると思うのですが、あんまり覚えていません
「全然効かない!!」という記憶が無いので、まぁ、 普通程度には効果はあったのではとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ドラッグストアの薬剤師は知識が無いと思われていることがすこし残念です…

そうですよね。すみません。大変失礼いたしました。勉強がんばってくださいね!