プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築中。輸入住宅でツーバイフォー。屋根ができる前に雨が降ったきて床材が濡れてしまいました。水がたまるぐらい。大丈夫とハウスメーカーの人は言うけど本当ですか?養生がしてあったけど取ったらその後降ってきました。どれぐらいの雨で大丈夫ですか

A 回答 (4件)

ツーバイは伝統ですね。


日本の伝統的家は屋根から作りますし、その日のうちに雨は防げるようになります。コンクリートの家は床は雨でわざわざ養生しているみたいですね。ツーバイで建築時期でわざわざ梅雨を狙う場合は一種養生なのかなと、いつもみています。4回ぐらい水浸しになった家はさすがに基礎からやりなおしていましたね。壁紙で全部覆ってしまうので、まだ使えるのに、もったいないとおもいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4回ですか。我が家もそれに近いかも。乾くとはいえそのまま使うのはやっぱり不安です。でもどうしようも無いですか。

お礼日時:2007/08/08 23:54

2×4の宿命です。

もともと雨の少ない地域で育まれた建築方法らしいので・・・
早く屋根が付く事を祈るだけでした。

家は梅雨の時期をまたいで建築したので、も~ビショビショでした。

築7年経ちますけど、今のところ問題は出ていません。
    • good
    • 1

元々雨があまり降らない地域の工法ですから、仕方ないですね。


ツーバイに使う構造用合板は雨にぬれたくらいでは何とも無いです。もし、雨にぬれてヘナヘナになっているようでしたら、正しい材料が使われていません。
きちんと雨でぬれたのを拭い取ってあげれば大丈夫です。屋根をつけたあと、造作に入る頃には乾いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2007/08/08 23:50

同じくツーバイで梅雨時に建築しました。


ドライ材をつかってますので、4日くらい水につからん限り大丈夫ですよ。すぐ乾きますし。
むしろ、床下に水がたまったほうが危険です。
床下だけはよく乾燥させてもらい、最後の立会い検査のときも
床下点検口からぬれてないかチェックしておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!