アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーの343ch『GLC24時間英会話ch』のE300という番組の中に、英語圏の小学校の授業の様子の一こまを紹介するコーナーがあります。
先生も生徒もネイティブで、要するに日本の小学校の授業(というよりはどちらかというと幼稚園の楽しい雰囲気)の英語版という感じなのですが、外国語として大人になってから英語を再勉強(現在は英語検定準1級を保持)した私からすると、子供が英語に接していくように、こんな学校の雰囲気で英語を学びたい(生活の一部として、TOOLとしての英語として)と切に思います。

私の歳(37歳)で子供に混じって・・・というのは難しいことかも知れませんが、私のような大人でもあんな風に英語の小学校体験(もちろん外国の子供たちと)のようなことのできる機会はあるでしょうか?
英語圏以外の外国人(アジア等)と英語で交流というのでもいいです。
子供・・・というのが無理なら、大人が混じってもいいです。
とにかく、英語をコミュニケーションのツールとして使える場にはどんなものがありますか?
日本でも外国でも、思い当たるものがあったら教えてください。
(いきなり外国の大学の講義など・・となると難しい)

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

現地発着ツアーなんていかがですか?

旅行先の国以外の国から(例えばアメリカならヨーロッパやアジア、アジアへ行くならアメリカやオーストラリアなど)の参加者が多く、意思の疎通は英語で行うことが多いようです。

あなたのようにガッツがあって、とにかく英語で意思の疎通をしてみたい!という方にはうってつけだと思いますが。

観光旅行もできて、英語の勉強もできて、一石二鳥だと思いますよ♪

参考URL:http://www.expl.co.jp/

この回答への補足

言い忘れました。HPの中の「落書きを消しに行こう」というツアー、面白いですね。エベレストにゴミを拾いに行くだけが目的のツアーというのも紹介されていましたが、目的意識がはっきりとしていて、すごくいいと思います。バックパック一つで旅する外国。着飾るわけでも、ブランド物を買いに行くわけでもなく、現地の人と交流をして外国の文化を自分の目で確かめる・・・今すぐにでも行ってみたくなりました。・・あ、でも軽はずみな行動は禁物ですね。日本と同じような治安の場所はないと思った方がいいですものね。
旅行の前にはしっかりと事前調査をして、安全面などで準備をしたいと思います。心構えだけはしっかりと。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。締め切らずにいてよかったです。
この案は発想の転換という感じがしました。外国を旅することにしても、今までは日本を拠点にすることしか頭にありませんでしたが、外国から外国という視点もあるんだと知って、とても興味深いです。
以前、元NHKのラジオ英会話の講師大杉氏が、夏休みの特別企画で、アメリカの現地バスツアーを紹介してみえました。当然案内は全部英語だし、まわりは外国人ばかりです。そういう中で知り合う外国人同士というのは、まさに私の理想とした雰囲気かも知れません。

ぜひこういう旅の計画を立ててみようと思います。遅くとも来年の夏までには一度外国旅行を・・・と思っているので、参考にさせていただきますね。

(特に私にとっては)斬新なアイデア、ありがとうございました。

“英語の小学校体験”は少し無理があると思いますが、

“英語圏以外の外国人(アジア等)と英語で交流”なら、割と気軽に出来ると思います。
といっても、やはり一番確実なのは留学してしまうことなのですが・・・。

一番安上がり(?)なのは、
市町村主催の留学生と地元の方との交流会に参加することです。
今は英語流行というか国際化の時代ですから、
市町村などが、姉妹国などとの交流会を盛んに行っている場合が多いと思います。
留学生との交流会は、形式ばった所もあるかもしれませんが、
中には自由なスタイルで異文化の交流を楽しもうと活発に活動している市町村も増えています。
また、こういった交流会は市町村だけに留まらず、様々なグループが主催となって開かれています。

他には英語塾を利用するという手もあります。
私の通っている英語塾では、文法や教科書といったものはほんど使わない、コミュニケーションを基本とした少人数制クラスが月に二三度、開かれています。外国人の方(このクラスでは生徒と講師が対等となって話します)が向こうの生活や文化、行事、料理などを紹介して下さり、生徒がそれに対して簡単な質問をしたり、あるいは、自分の考えを述べたりします。
また最近は、先生と生徒が一対一になり、個人の悩みを相談にのってもらうというクラスもできました(もちろん英語です)。
一般の方がコミュニケーションクラスだけに参加することも可能なのですが、
やはり生徒が優先されるため、一般の方は予約制。半年くらいは、もういっぱいいっぱいの状態だという人気ぶりです。
私の通っている塾は個人の小さな塾なのですが、一度こういった塾が近くにないか調べてみられてはどうでしょうか。

インターナショナルスクールについてですが、見学会に参加する、という程度なら出来るはずです。
が、生徒と共に授業に混じるというのは、まず無理な話でしょうね。
といっても、私もインターナショナルスクールに通っているわけではないので、
一度学校に問い合わせてみる価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

留学生との交流会・・・いいですね。一度参加してみたいなぁと思ってました。
でも日本への留学生というのは日本語で交流をしたいと思っていないのかなぁ?
日本にいる外国人が英語で話し掛けられるのをすごく嫌がっているというのを
目の当たりにしたことがあるので、どうしても恐縮してしまうところがありますね。もっとずうずうしくならないといけないのでしょうが。

あと、英語塾というのもいいですね。こちらは大人が生徒さんの塾なのですか?
先生と生徒が一対一になって悩み相談というのはすごくよさそうですね。
そういう教室があるといいのだけれど・・・。
英語のレッスンにはいろいろと参加したのですが、仲間うちでほんわかやっているところは、私のような熱血タイプが来ると雰囲気が変わってしまうので、少々申し訳なくて。ただやる気があるだけで、それほど実力があるわけでもないのに、どうしてもノリが違ってしまうんですよね。私にも原因があるとは思うのですが。
やはり私のような人間は、日本人のいないところに留学して、苦しみながら英語を必死で使う・・・という環境が一番いいのだろうと思います。

いろいろと参考意見をありがとうございます。
今後も参考意見をもとに、がんばっていこうと思います。

僕は18歳の帰国子女です。

回答と言うよりはアドバイスなんですが、私の歳(37歳)で子供に混じって・・・というのは難しいことかも知れませんがと言うのがいただけませんね。そういうところが日本人のいけないところですね。本当に交流したいのなら、そういう事を気にせずやってください。なんか、生意気な感じですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!そしてちょっぴり辛口なので、眠気が覚めました(笑)。
・・・そうですよね、そういう物言いって日本人ぽくて、いかにも遠慮深げでいけませんね。形ばっかり気にしてるって感じですもんね。

例えば、日本にあるインターナショナルスクールに無料参観できないものかなぁとか、インターナショナルスクールで掃除のボランティアをするから、授業にちょっぴり参加させてもらえないかなぁ・・とか、すっごくずうずうしいことを考えたりしたことがあったのですよ。本当は子供になって、そういう場に混じりたいけど、現実には大人になっちゃってるから・・・という意味の私の歳で・・・というような気持ちでもあったのですけれど。。。

まぁナンにせよ、そのずうずうしい企みも実際にできるものか聞いてもいないので、全然行動的でないですよね。salomon2002さんに言われて『はっ』としました。
そういう意見大歓迎です。
また宜しくお願いします!