プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営で小さいですが株式会社を経営しています。
今まで国民健康保険に加入していましたが、ある理由で行政書士の先生の勧めもあって健康保険にしました。
で、先日『健康保険被保険者証』というのが届きました。

保険者証が届いてから、あれ?と思ったのですが、自営業は国保しか加入出来ないんじゃないのかなと思うのですが・・・。
経営者ですが、従業員として加入したのでしょうか。
被保険者証が届いたという事は、今は国保と2重加入の状態ですよね?
という事は国保を脱退しないといけないのでしょうか?

それと年金は今まで国民年金でしたが、年金については別ですよね?
健康保険に変更したら、年金も自動的に厚生年金になるとかはないですよね?

まったく分からないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

自営業でも、株式会社のような法人組織になっている場合は、社会保険(健康保険と厚生年金)に強制加入になります。

一方、国民健康保険や国民年金は、法律上は社会保険に加入した日に資格喪失になりますが、手続きをしないとそのまま加入が続くことになり、保険料の請求も続きます。
ついては、国民健康保険は市区町村役場に脱退の手続きが必要ですし、過納の保険料の還付手続きも必要です。一方、国民年金は、手続きが同じ社会保険事務所でしょうから、手続きは大丈夫だと思いますが、年金手帳の番号が新しく払い出されるようなら、年金の番号を統一すると同時に厚生年金に入ったことを確認される事をお勧めします。
    • 0