あなたの習慣について教えてください!!

私の家には荒れ果てた庭があります。
昔はもう少しマシだったのですが、その庭を弄っていた母が病気を患ってから、全くの手付かずになってしまいました。

ですが、このまま放って置くのもあまりにも忍びないと思いまして、いっそ花でも植えてみようと考えついた次第です。

小さい庭のくせに、水がすぐ漏れるようなコンクリ製の池(父が製作。池を埋める事は父が断固拒否)があるせいで、水はけも悪く、土地自体も雑草だらけで余り養分は無さそうです。

かなり昔に家を建て直した名残か、土を整えようとしても、少し掘り返しただけで、廃棄された陶器の破片が出るわ出るわで……。

土壌の改善をしようにも、仕事でまとまった時間も取れません。一日や二日で何とかなる甘い作業でもなさそうですし。業者の方に頼もうにも、お金も余りありません。
じゃあどうしようかと悩んだ末に、ある程度の悪環境でもたくましく育ってくれる花を考えようという結論に達しました。

そりゃあ、植えるからにはきちんと世話はします。が、毎日毎日世話をみれるほど時間が取れず…。暇な時はすごく暇なのですが、忙しい時はとんでもなく忙しい仕事でして。
うちの庭を見る限り、毎日は時間の取れない私が丁寧に世話をしないで花が育つかと聞かれれば否と言わざるを得ないような惨状です。

私は園芸等については全くの無知でして、どんな花がいいとかは全く分かりません。出来るだけ見栄えがして、且つ、凄くたくましい花をお教え下さい。贅沢な要求ですいません…。(たくましさを優先の方向で。最悪見栄えはどうでもいいです)

ないない尽くしで無茶な質問だと自分でも分かっているのですが、どうか詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

花ではないので恐縮ですが。

。。

玉竜はほったらかしにしておいても生命力たくましいですよ。
あおあおとずっと生えています。
http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐縮なんてとんでもないです。
こんな滅茶苦茶な質問に答えて下さり、本当に感謝してます。

リンクを張って下さったページ、とても参考になりました。
質問を重ねて申し訳ないのですが、
玉竜というのは、幾つか植えて育てれば増えるものなのでしょうか?
それとも全く変わらずなのですかね?

お礼日時:2007/08/15 01:20

#1です。


返信ありがとうございました。

>玉竜というのは、幾つか植えて育てれば増えるものなのでしょうか?
うちの会社では、特段花を植える予定のない花壇に植えつけてあります。
土を耕して玉竜を植え、水をやっておくと、勝手に株を広げて増えていきますよ。もともと安いのである程度購入されても結構ですが。
たまにその花壇を駐車場代わりとして車の前輪を乗っけておいても知らん顔です。
雑草が生えないようにする手段では芝生がメジャーですが、芝生は手入れ
が難しく枯れやすいので、その代わりとしてはうってつけだと思います。
たぶんあちこちで見かけていると思います。
ホームセンターや園芸屋に見に行くと、「あっ、これのことか」と思われ
ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくよく思い返して見れば結構見かける草ですよね。割かしポピュラーなのでしょうか?
というか、車の前輪って・・・(汗 
凄い生命力ですね。
こやつなら私の家のカオスな庭でも逞しく育ってくれそうです。
今度の休日、購入しに行ってきます。

態々申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 01:46

すいません。

追加です。

土を耕して玉竜を植え、水をやっておくと、勝手に株を広げて増えていきますよ。
(のつづき)

株を広げた後は、それを掘り返し、別の場所に植えてください。
そうすればどんどん広がり続けます。
こういう株分けも、生命力がたくましいので、素人でも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
仰るとおりにしてみます。

お礼日時:2007/08/15 01:48

こちらのQ&Aも参考になるかもしれません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670470.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
じっくりと読ませて頂きます。

お礼日時:2007/08/15 18:12

我が家にも荒れ果てた庭があります。


新築なのですが、庭を飾るまでの予算がなく・・・(泣)

一角は掘り返して自作の花壇を作りましたが(大きな石やガレキがゴロゴロ、しかも粘土質で水はけ最悪の庭いじりは重労働です)、専業主婦だから出来る技でしたね(笑)
でも、庭全体は無理なので他の所には鉢&プランターを並べてそこに宿根草を植えました。http://store.yahoo.co.jp/engeinavi/bdc9baacc11.h …
水遣りや栄養剤などは必要ですが、その他にはこれと言って特別な事はしていませんが、お花が咲いている種もありますし、どれも葉が青々としています。

鉢やプランターもただただ並べるだけではなく、色や形を選んで花壇っぽく並べてみました。
殺風景だった庭が幾分ましになりました。

あとは我が家の痩せ地でも気にせずに育ってくれているのはオキザリスです。
色々な種類があるので区分けして育てるとキレイなお花が見られますよ。
ただ、かなり丈夫なようで植えた覚えのないところからもニョキニョキと出てきています(汗)
大繁殖の可能性も・・・。
秋植え球根を扱っているホームセンターでしたらそろそろ出回る頃かと思います。

先の回答にありましたタマリュウは我が家の駐車スペースにいますが、何もしないのに本当に青々と元気ですよ。
株分けも簡単ですので、少量買ってきて上手く根付いてくれる事を確認してから範囲を広げたり株分けしても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算の問題はきついですよね。

自作の花壇ですか。凄いですね。土壌改善を早々に諦めた私にとっては尊敬するばかり。うちの庭は荒れすぎてどこから手をつけていいのやら、といった感じです。

鉢やプランターはうちも縁側に並べてあります。
オキザリスは知らなかったのでグーグル先生の画像検索をしてみたのですが、どこか見覚えが・・・。とか思っていたら普通にうちの庭に生えてました。(汗
植えた覚えないんだけどなあ・・・。

お礼日時:2007/08/15 18:24

ミント系のハーブは薄紫色の円錐形の花穂をつけ、繁殖力が旺盛です。

その中でも「ペニーロイヤル(Pennyroyal」という可愛らしい名前のハーブは丈も30-40cm程度でさほど高くならず、微かな甘い香りがします。肥料をやらないでも元気に(困るくらいに)繁殖しますよ。この乾燥葉を布にくるんで猫や犬の首に巻いておくとノミを駆除できるといいます。

http://www.tako.ne.jp/~herboasi/herb/peniiroiyar …
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=10336

参考URL:http://www.tako.ne.jp/~herboasi/herb/peniiroiyar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーブとは思いもつきませんでした。
むしろ家で栽培できることを知らなかった私の無知ぶりはもう駄目駄目ですね。

今度花を購入しに行ったときに探してみます。
紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 18:29

種蒔の手間が要りますが


クローバー、グランドカバーにもなって余計な草が生えません。
コスモス、丈夫で手間要らず。
月見草(宿根)、4月から10月まで毎晩可愛い花が咲きます。乾燥に強い。
ホオズキ、丈夫で植えっぱなしOK
デモルフォセカ、一年生と多年生がある、放置OK、庭一面に咲くと見事。

球根なら
オキザリス
リコリス、秋の彼岸頃1週間くらいしか咲かないのが難点。
水仙、5年に一回株分け、後は放置OK
アヤメ、5年に一回株を減らす、後は放置。
ダッチアイリス、水仙と同じ。
タマスダレ、水仙と同じ。

いずれにしても雑草を取って日当たりを確保してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

これらの花をメモしてホームセンター等を回ってみます。

水仙とアヤメとホオズキは普通に生えてました。
というか、とりあえず全部植えてみたりするのは駄目なんでしょうかね?

何にせよ、雑草掃除は大事みたいですね。
まずは雑草を取っ払って腐葉土でも撒いて見ます。

お礼日時:2007/08/15 18:35

シャガ。

(半日陰~日陰)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
ほとんど無肥料、放置状態でもよく増え、群生する。
花期は4~5月で次々咲くが、トータル2週間ぐらい。葉にも多少の風情はある。

四季咲きベゴニア。(半日陰。明るい日陰)
ベゴニアセンパーフローレンスともいう。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/19/283.html
花期が春~秋と長い。盛夏でもよく咲くし丈夫で育てやすい。
拙宅では庭のあちこちに自生して増える。自生するのは半日陰の場所が多いようだ。
ほとんど無肥料でも育つが、花期が長いので時々薄い液肥を与えてやると更に花つきが良い。
しかし落ちた花ガラが葉にへばりつくので、時々手で除去する面倒ぐらいは致し方ない。

ツユクサ。(明るい日陰~日なた)
ツユクサといえば日本では雑草扱いだが、風情と懐かしさを感じる。
青花と白花だけかと思いきや、色々あるらしい。
http://homepage2.nifty.com/hih/index.htm
無肥料でも丈夫でよく増え、育つのは周知のとおり。
さし芽でも簡単につく。
あまり増えすぎると風情が薄れる嫌いはあるかもしれないので、適度に間引きを。

以上、今思いついたものを上げたが、多少の悪条件でも克服して育ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明、本当にありがとうございます。
まさに私が望んでいたような回答でした。

購入予定メモに即刻追加させてもらいました。

お礼日時:2007/08/15 18:38

>私が丁寧に世話をしない


ことを前提ですと、かなり品種を選びます。
現在生えている雑草名をお知らせ願えませんか。
どのような性質の土地だか見当がつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問欄にも書いたと思いますが、園芸等についてホントに無知でして、雑草の種類とか見ただけで分からないです。(雑草に種類とかあるの知りませんでした)すいません。

分かる限り、庭の状況を箇条書きにしてみると、


⇒池があり、ジメジメしている。

⇒南側ですが、フェンスと木で影がかなり多く、日当たりが悪い。

⇒庭の半分を、昔からある二階位の高さのでかい木(三本)が占領していて、おまけに雑草が大量。土の養分はほとんど残ってなさそう。ちなみに木の種類は「梅」「百日紅」後一本は不明です。

⇒上記の名称不明の木には虫がつきまくっていて、害虫も多そう。

⇒土の中は陶器や瓦の破片だらけ。

⇒生えてる草は、「クローバー」やら「フキ」やら「柘榴」やら「キノコ」やら「山椒」やら、もう訳わからん状態です。ちなみに美味しかったです。

こんな感じででしょうか。
この他にも母の植えた名称不明の小さな木(?)が乱立しており、非常に混沌とした状態になっております。

お礼日時:2007/08/15 18:42

No.6です。

<出来るだけ見栄えがして、且つ、凄くたくましい花>のご紹介を忘れるところでした。4年前に植えた「ルドベキア」が一押しです。直径5-6cm前後で黄色のおおらかな花びらで7月から8月のはじめにかけて咲き誇ります。偶々、今朝のBSハイビジョンで関口さんのスイスの鉄道の旅を見ていたら、アルプスを見渡す斜面に一面に咲いていた「ルドベキア」を発見しました! 風が種子を運ぶのだと思うのですが、ともかく勝手にあちこちに自生して元気一杯の花です。但し日当たりが悪いとどうなるかは分かりません。それから先に紹介したミント類で「カーリーミント」というちょっと縮んだ葉のハーブも、たくましい花という感じではないのですが、タフな生命力と素敵な香りを持っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

態々ありがとうございます。

ルドベキア、綺麗な花ですね。
今回もグーグル先生に頑張ってもらって色々画像等を見てみたのですが、凄く気に入りました。言っちゃあ何ですが、向日葵に似てますね。

花を買いに行った時、探してみます。

お礼日時:2007/08/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています