電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家には荒れ果てた庭があります。
昔はもう少しマシだったのですが、その庭を弄っていた母が病気を患ってから、全くの手付かずになってしまいました。

ですが、このまま放って置くのもあまりにも忍びないと思いまして、いっそ花でも植えてみようと考えついた次第です。

小さい庭のくせに、水がすぐ漏れるようなコンクリ製の池(父が製作。池を埋める事は父が断固拒否)があるせいで、水はけも悪く、土地自体も雑草だらけで余り養分は無さそうです。

かなり昔に家を建て直した名残か、土を整えようとしても、少し掘り返しただけで、廃棄された陶器の破片が出るわ出るわで……。

土壌の改善をしようにも、仕事でまとまった時間も取れません。一日や二日で何とかなる甘い作業でもなさそうですし。業者の方に頼もうにも、お金も余りありません。
じゃあどうしようかと悩んだ末に、ある程度の悪環境でもたくましく育ってくれる花を考えようという結論に達しました。

そりゃあ、植えるからにはきちんと世話はします。が、毎日毎日世話をみれるほど時間が取れず…。暇な時はすごく暇なのですが、忙しい時はとんでもなく忙しい仕事でして。
うちの庭を見る限り、毎日は時間の取れない私が丁寧に世話をしないで花が育つかと聞かれれば否と言わざるを得ないような惨状です。

私は園芸等については全くの無知でして、どんな花がいいとかは全く分かりません。出来るだけ見栄えがして、且つ、凄くたくましい花をお教え下さい。贅沢な要求ですいません…。(たくましさを優先の方向で。最悪見栄えはどうでもいいです)

ないない尽くしで無茶な質問だと自分でも分かっているのですが、どうか詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こちらのQ&Aも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670470.html
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
じっくりと読ませて頂きます。

すいません。

追加です。

土を耕して玉竜を植え、水をやっておくと、勝手に株を広げて増えていきますよ。
(のつづき)

株を広げた後は、それを掘り返し、別の場所に植えてください。
そうすればどんどん広がり続けます。
こういう株分けも、生命力がたくましいので、素人でも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
仰るとおりにしてみます。

#1です。

返信ありがとうございました。

>玉竜というのは、幾つか植えて育てれば増えるものなのでしょうか?
うちの会社では、特段花を植える予定のない花壇に植えつけてあります。
土を耕して玉竜を植え、水をやっておくと、勝手に株を広げて増えていきますよ。もともと安いのである程度購入されても結構ですが。
たまにその花壇を駐車場代わりとして車の前輪を乗っけておいても知らん顔です。
雑草が生えないようにする手段では芝生がメジャーですが、芝生は手入れ
が難しく枯れやすいので、その代わりとしてはうってつけだと思います。
たぶんあちこちで見かけていると思います。
ホームセンターや園芸屋に見に行くと、「あっ、これのことか」と思われ
ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく思い返して見れば結構見かける草ですよね。割かしポピュラーなのでしょうか?
というか、車の前輪って・・・(汗 
凄い生命力ですね。
こやつなら私の家のカオスな庭でも逞しく育ってくれそうです。
今度の休日、購入しに行ってきます。

態々申し訳ないです。
ありがとうございました。

花ではないので恐縮ですが。

。。

玉竜はほったらかしにしておいても生命力たくましいですよ。
あおあおとずっと生えています。
http://www.page.sannet.ne.jp/mikichan-y/myhome/p …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐縮なんてとんでもないです。
こんな滅茶苦茶な質問に答えて下さり、本当に感謝してます。

リンクを張って下さったページ、とても参考になりました。
質問を重ねて申し訳ないのですが、
玉竜というのは、幾つか植えて育てれば増えるものなのでしょうか?
それとも全く変わらずなのですかね?