グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。

それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか?

確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。
でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか?
それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。

馬力、トルク十分あります。
こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか?

単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか?

僕ならRX-7に乗ってみたいですが。

皆さんのご意見お待ちしています。

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A 回答 (8件)

FC FD への息の長い人気に比べたら印象は薄いと思いますが、


私の周りでは人気です。
私も好きですRX-7

やっぱりロータリーエンジンの欠点が目についてしまうのでは。
あのデザインも、好き嫌いがはっきりしますよね。
あ~でもやっぱり好きな車のひとつです。
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何を持って不人気って思っているのか分らないけど…


走り好きの人の多くは1度はREに憧れると思うよ

でもね、「じゃあ買えよ」って言われたら腰が引けちゃう
だって…

1.基本、2シーター
2.年式の割に意外と高い
3.ピュア過ぎて恐そう
4.維持費が謎
5.耐久性も謎
6.そもそも自分の手におえるか謎

そもそもREってエンジン自体が謎の存在だ
そりゃそうだ、この世に存在する全ての車の中でRE車の割合なんて絶滅危惧種なみの少なさだ
運転どころか横に乗せてもらった事すらない人が多いんじゃないかな?
何がどんな感じで走るのかもよくわからねーし、構造的にも普通のレシプロとは違いすぎてさっぱりわかんね…みたいな(汗
さらにハイテクなしの超ピュアでシャープなシャシーなんて聞いちゃったら…
そんな車(しかも高額)を買ってガンガン走り回るなんて…
ちょっと想像しただけでも敷居が高そうで腰が引けちゃう(汗

車自体が謎だらけだし、乗っている人も周りにいねーし
そんな車は自分自身に相当自信がつかないと買えないよ。
少なくとも俺はそうだった

俺が初めて買った車はシルビアだった
7は凄く憧れたけど貧乏な学生に7を買う金なんてある訳なかった
それに免許取り立てのペーペーで乗りこなして維持する自信もなかった
そんな訳で諦めて、シルビアやスカイラインなど"ある程度の数が走っていてごく基本的な構造の車"を探したんだ。イザとなったら中・上級にステップアップできつつも基本は初心者向けのところから勉強しねーと、と思って

で、時は経って26の時にRX-8を買った。
REへの憧れを少し叶えられた。
この時も7はやっぱり買えなかった。
だって車輌自体も高かったし、なにより2人乗りってのが辛い
そりゃ俺だってそれなりに勉強したし金銭や技術の問題は頑張れば克服できそうだったけど2シーター…これだけは克服できる見込みがなかった
いい年だし2人乗りの車しか持ってないってのも問題が多い
そもそもシルビアから8に乗り換えた大きな理由が狭っくるしいシルビアじゃ事が足りなくなる事が多くなったので…って理由だ
それでも最初は普通の4ドアセダンを買おうと思っていたんだから8を選んだのは実用性の部分では随分と妥協したことになる

そして現在に至るってワケだ。。。
自分の周りを見てもこんな感じの20代を過ごした車好きは多いよ
RE車に憧れつつも様々な問題にぶち当たって諦めちゃう人が多いんだよ
そして気が付きゃ仕事だ結婚だと忙しくなって車どころじゃ…みないなね

そんな訳でこの手のマニアックな車(←決して悪い意味じゃないよ)を買える人って言うのは色んなタイミングなんかが上手く噛合わないと買えないんだよ

理想と現実は違うってこった。。。
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友達2人にRX-7に乗っている人がいます。



友達の知り合い(金持ち)もRX-7に乗っていたらしいですがお金がかかりすぎて半年で手放した人もいます。
燃費は悪く、保険が高く、部品や工賃も高い。
コレが原因ではないでしょうか?

僕はRX-7に何度か運転をさせてもらったのですが、一言で言えば、「怖い車」です。

ちょっとした登り坂の時に友達が2速でベタ踏みしてみって言ってしてみると、フロントが浮くような感じがしました。(ちなみにドノーマル車)
車体は軽く、FR駆動、ターボ車…。
RX-7は良い車で乗ってみたいとは思いますが、ちょっと怖いですね。
他にもHCR32やS14のターボ車に乗った事はありますが比べ物になりません。
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走りの世界でなぜ不人気かって事ですよね?



理由としては、車体が高い、メンテナンスが面倒、燃費が悪いなどが大きいでしょうね。
走りの世界は金がかかりますし、若い方が多いですからRX-7は敬遠されるんではないでしょうか?
走る=事故のリスクが高いですから、シルビア、スカイライン、チェイサーなんかの比較的安い車のが人気があるみたいです。

街中で走っているRX-7を見ても、あまりいじらないで綺麗な状態のが多いのもそんな理由からな気がします。
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不人気・・・とは思いませんが・・・


乗ってる人が少ないのはRX-7が純粋なスポーツカーだからじゃないでしょうか?

軽量ボディに完全な重量配分、ワイドトレッドにショートボディ、どこまでも廻りそうなREエンジン・・・

スポーツカーに完璧な内容でも裏返せばこうなります。

わずかな操作ミスや外的環境で挙動を乱すソリッドなハンドリング、2+2とはいえ実用性の無いキャビン、回転マスが大きく上昇・下降レスポンスの悪いエンジン・・・ですね

基本設計が10年以上前の車ですが、今売られてるスポーツカー(みたいな車)とは全然中身が違います(良くも悪くもですが)
乗ってみたいと思われているのでしたら、ぜひ乗ってください。本当のスポーツカーこそRX-7だと思います。
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一言で言えば「今の人はスポーツカーに興味がない」ですね。



GT-R・ランエボ・インプ・ハチロクはスポーツカーではありません。
明確な定義があるわけではないのですが、後述の車は実用性があるのに対して、RX-7(特にFD)は実用性は皆無です。
それこそ、FDはポルシェやフェラーリとかと同じ感じです。
余程のもの好き・金に余裕がある人しか買わない・・・仕方のないことです。

でも、FDは基本設計は平成3年の古い車なのにチューニングすることで34GT-R等の最新型に勝るとも劣らないポテンシャルを持っており、搭載しているロータリーエンジンはドノーマルでもタービン交換で450PSまで壊れず、強化パーツを使えば最大で700PSオーバーも可能なハイパワーユニットです(ランエボのエンジンなんてブーストアップしても320PS、それ以上はかなり手を加えないと400PSオーバーなんて狙えない)。
もちろん、コーナーリングだって最高レベルです。

悪いところも含めて、一度ハマったら抜け出せない魅力を持った好きになってしまう車・・・RX-7はSA・FC・FD全て乗っていますが、も自分にとっては唯一無二の存在です。

ちなみに、維持費ですがオイルとプラグの交換頻度がレシプロよりは多く、プラグに至っては金額自体が倍以上で最低でも1万kmで交換です。
車両保険も大抵は断られるか、相当な額を要求されます。
燃費に関しては、ミニバンやクラウンとかの高級車の方とドッコイドッコイですよ(むしろFDの方が人が乗らない分良い)。

あと、ロータリーエンジンは壊れやすい伝説は、昔のエンジンならまだ未開発の部分があったので仕方ないのですが、どちらかと言うと無知な技術者やオーナーがロータリー独自のメンテナンスを怠り、自分で壊しておいて車のせいにしたのが大半で、FC以降の13Bは余程のことでない限り壊れません(自分はサーキット・ゼロヨンで使っても7万kmまでノートラブルで、OHで開けた時でもほとんどの部品が再使用可能な状態でした)。
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オークション関係者です


理由は簡単ですよ、No.1の説明は正確ですね

付け加えると、全てにおいてクセが付きやすいのです
オーバーヒート癖、ブロー癖、熱損耗癖等、オークションでも部品取り入荷率ミニカに続いて2番目に多いくらいです。

次にやたらメンテナンスが執拗ですし、オイル、プラグはRX-7だけ別料金や保証無しの店もチラホラ見かけます。

そして盗難し易さ第1位、知識のある人は遅くて1分で、オークション実験では10秒以内でした。
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それはスポーツカー(2乗り)だからでは。


GT-RやAE86やランエボやスープラはもう少しの乗ろうと思えば乗れます。(後ろもギャラリーになりますし)
+2でも3台持ってるなら、うち1台ぐらいってなるかもしれませんが、2台のうち1台をRX7にはできません。
RX8だったら、という人が多かったみたいですね。
どうしてもスポーツカーということなら、RX7でなく、フェラリとかランボル買うでしょう。そうは思いませんか。
(私ならそういう場合は迷わずRX7を買いますが。)
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QどうしてもRX-7に乗りたい!!

観覧していただきありがとうございます。

現在私は19歳で自動車整備士の専門学校に通っている者です。
高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのですが、免許をとってからは今のところ家族の車を借りたり、バイクを購入したりして乗っています。

この間同級生の友人がインプレッサSTIを購入し自慢されたことも影響し、
「自分も好きな車が今すぐにでも乗りたい!!」と思ました。

RX-7は維持費がばかにならないということも、税金や保険なども高いことは承知しております。
今のバイトでは維持できそうもないのでバイトも変えようと思っています。

就職してからでも…
という意見もあると思いますが
できるだけ早く乗りたいんです。
こう言った車は若いうちしか乗れないなどと言う意見もあるみたいですし…

親にはまだ話していませんが、おそらく反対されると思います…
ですがどうしても乗りたいんです。

因みに、購入するとしたら、中古で総額が100万円以内のもの(税金、保険等は含まずに)をローンで購入するつもりです。



なんでもよろしいのでなにかアドバイスをください!!

よろしくお願いします。

観覧していただきありがとうございます。

現在私は19歳で自動車整備士の専門学校に通っている者です。
高校生のころからMAZDAのRX-7に憧れていて、絶対に乗りたいと思っているのですが、免許をとってからは今のところ家族の車を借りたり、バイクを購入したりして乗っています。

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「自分も好きな車が今すぐにでも乗りたい!!」と思ました。

RX-7は維持費がばかにならないということも、税金や保険なども高いことは承知しております...続きを読む

Aベストアンサー

35歳のオヤジですがRX7は自分も大好きでFC/FDの両方
乗りました!!現在も遊び車として嫁に内緒でFDを所有しております(笑)

100万あればそれなりの固体は購入出来ますがローターリーは
一般的に10万キロが限界です・・・
購入にあたってエンジンの圧縮は必ず確認をお勧めします。
標準値がたしか9.0だったはずですので(確実では有りません・・・)
それに近い数値が望ましいです。

あとはタービン・アペックスシール・サイドシールの状態によりますが
乱暴に扱われてきたエンジンやブーストUP等の改造がされている固体は
5~7万キロでも限界がきます・・・

オーバーホールに35~45万は掛かりますし専門店じゃないと安心出来ません
自分は輸入車販売店を営んでおりますがOHも某有名ショップに任せておりますし
普段のメンテナンスも任せてます。
OHついでに強化シール系を組み込んで貰いました。

後はプラグをまめに点検・スロポジ調整・オイル交換等、手は掛かりますが楽しい車です!!
あのローターリーレスポンスとサウンドは他では体感できませんからね~
RX8はイマイチかな・・(オーナー様ごめんなさい・・・)
RX7はコーナーリングマシンですので足回りやデフもへたってる場合も多いです。
購入の際にチェックすべき事は多いですがその辺を見定めて購入後に面倒を見てくれる
ショップさんを見付ければ良いかと思います。
ある程度はご自身で整備出来たら尚良いです!!
今書いたレベルなら簡単に出来ますよ~

100万ならFC3Sでバッチリとした固体(OH済み等)は有るかと思います(GTXが良いかな)
GTXはアルミボンネットで軽いし(GTRの鉄とは大違い!!)
ビスカスLSDだしただ機械式に交換する予定ならいらないかな・・・
FD3Sは込み100万以内では少し冒険かな・・・

自分のFDは距離75000キロ総額137万で購入後9万キロの時にOHしました。
その時にクラッチもOS技研のツインを入れてます。
購入後メンテ・社外部品等で80万掛かりました・・・(OH含めて)
そこまでの完璧状態を求めなければそこまでは掛かりません。

長くなりましたが良い個体が見つかれば良いですね~
頑張って探してください!!

35歳のオヤジですがRX7は自分も大好きでFC/FDの両方
乗りました!!現在も遊び車として嫁に内緒でFDを所有しております(笑)

100万あればそれなりの固体は購入出来ますがローターリーは
一般的に10万キロが限界です・・・
購入にあたってエンジンの圧縮は必ず確認をお勧めします。
標準値がたしか9.0だったはずですので(確実では有りません・・・)
それに近い数値が望ましいです。

あとはタービン・アペックスシール・サイドシールの状態によりますが
乱暴に扱われてきたエンジンやブーストUP等の改造がされ...続きを読む

QRX-7(FD3S)の社外ブレーキについて

RX-7(FD3S,17インチ仕様)に乗っています。サーキットを走るにあたって前に乗っていた車のキャリパー(エンドレス製6POTキャリパー)を流用したいと考えていますが、FDにそこまで強力なブレーキは必要なのでしょうか?前の車のときは安定性などを考えて入れていましたが、FDは重い車ではないので悩んでいます。また、流用する場合は前だけ強化するとあれなので、リアも2POTか4POT入れようと思っています。もちろんサイドブレーキ用に純正キャリパーは残します。実際にサーキット走ってる方はどう思っているか教えていただけると幸いです。現在車諸事情でサーキットは走れない、春までにブレーキ組むなら組みたいと思っています。

ちなみにサーキットの大きさは全長1500m,最大直線は340m位のところです。

Aベストアンサー

FDの場合、17インチ仕様であれば交換の必要はあまりないとおもいます。

実際、サーキットのトップランナーでもノーマルが多いです。
富士スピードウェイなどで、500馬力オーバーのFDでストレートの終速が300キロ近くになるような場合はアリだと思いますが、記載しているようなサーキットの場合は、ストレートの終速で200キロも超えないと思うのでおすすめはしません。

あまり強力なキャリパーを入れるとブレーキバランスが崩れたり、バランスがとりずらくなり乗りずらくなることの方が多いみたいです。

FDはノーマルキャリパーでもパットの相性で(初期制動力の強すぎるパットはあまりよくないみたい)ABSが誤作動を起こすこともあるので、キャリパー交換するとABSがどのように作動するかもわからないので。

コンマ1秒でも速く走りたいというような、最速至上主義などであるならば強力キャリパー交換もありですが、そこまででもないなら交換にかかるパーツ代や工賃をガソリン代やサーキット使用料やメンテ費用に充てた方が有意義だと思います。

強力キャリパーの性能を引き出すドラテクも必要ですし、このサーキットでは不要に1票です。

でもパーツもすべて揃っていて、自分で取り付けもできて、0円で付くなら試してみますが(笑)

FDの場合、17インチ仕様であれば交換の必要はあまりないとおもいます。

実際、サーキットのトップランナーでもノーマルが多いです。
富士スピードウェイなどで、500馬力オーバーのFDでストレートの終速が300キロ近くになるような場合はアリだと思いますが、記載しているようなサーキットの場合は、ストレートの終速で200キロも超えないと思うのでおすすめはしません。

あまり強力なキャリパーを入れるとブレーキバランスが崩れたり、バランスがとりずらくなり乗りずらくなることの方が多い...続きを読む

QスバルBRZとマツダRX-8どちらがいいでしょうか

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で検討しています。

BRZについては本を読んだだけの知識であまり分からないです。
RX-8は何回か試乗したことがありますが
・素人でも分かるハンドリングの良さ、エンジンのスムーズさ
・買ったらドライブにハマると思いますが、街乗り、チョイ乗りも多いので、チョイ乗り時のカブリ?
(エンジンがかからなくなる)、燃費の悪さ、オイルなど・・ロータリーはメンテナンスが大変なイメージがあります。
・ロータリーは回せば楽しいみたいですが、街乗りで楽しく回せるような場所はあまりないような気がします。ドライブに行った時くらいでしょうか?

自分的にはデザインも重要なので、この2台で検討しています。

それぞれの優れている点、欠点など、あくまでもアドバイスで良いので、ご意見いただけたら助かります。

ちなみに家には家族用のFITがあるので、今回は自分用のスポーツカーとして購入します。
実用的なスポーツカーもありますが、FITがあるので、あまり候補に考えていません。

色々ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんばんは。
スポーツカー初心者です。

スバルからBRZが発売されるということで、色々とチェックしているのですが思っていたよりも値段が高く、装備の充実度を考えるとSグレードのマニュアル(279万)を検討しています。

この値段だと、以前から憧れていたマツダRX-8のTYPE-Sのマニュアルもあまり値段が変わらないはずなので、どちらが良いか参考にご意見いただけたら助かります。

FRにこだわっているつもりはないのですが、性能に対する価格のバランス、デザインの格好よさから、この2台で...続きを読む

Aベストアンサー

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


BRZの出来上がりのほどはわかりません。
ですが、ジャーナリスト試乗記を見るかぎりにおいて、おそらく8よりも安定志向ではないかと思います。
8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QFDはコーナーが速い!

と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、
RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか?
お願いします。
またRX-8もコーナーが速いのですか?
お願いします。

Aベストアンサー

内容は既出のものと被りますが、

・エンジンがコンパクトで軽量
・ということは車重も比較的軽い
・かなり低重心な形状
・フロントミッドシップに近いので回頭性が良い

他にも色々ありますが、足回りを入れたりボディを更に補強したり軽量化したり、軽量ホイールにハイグリップタイヤ、と手を入れればノーマルブーストアップでも相当速い車です。

2ローターのエンジンは約1400ccに満たない排気量にも関わらず、2000cc以上のターボ車と同等以上のパワーとトルクを発生させるところもポイントになります。

乗りこなせれば中里が乗るR32GT-Rより速いでしょう。
直線勝負ではFDは分が悪いですけどね。

RX-8は今のところ分かりませんが、どんな車でも「乗り手次第」であって、車が速く走れるように出来てるから速く走れることにはなりません。

エボでもインプでも、遅い人は遅いもんです。

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QRX7 FD エンスト

最近、3型FD3Sを購入したのですが、アイドリング時にエンストするので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

ここ2週間ほど、アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります。いつ発生するかは、分かっていなく。。。ストール後、エンジンをかけようとすると、セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。。(白煙でてます)

ディーラーにもっていたのですが、よくわからないという状態でなっており、何とかならないかと質問させていただきました

ディーラーでは、ECUがあやしいと言われました
圧縮、プラグ等考えられることは、見てもらったのですが、特に問題なし

ダイアグでは、
・アイドル回転数は800rpmぐらい、(ただし、メーターは1600rpmぐらい指してます。これもおかしいですが)
・水温がファンが回っていないのに、下がっていくことがある
・空気の吸入量(すいません。名前忘れました)をシミュレーションで変化させても、エンジンの動きに変化が出ない(0にしても、ふつうに動いている)
・TEN-GND短絡しても(ECUの制御をなくすと言っていました)、何も変化がおきない

以上から、ECUが書き換えられたりして、問題が起きているのでは、ということでした

本当にそうなのか?ブローしてる?(圧縮あるから違う?そんな簡単ではないか?)
と、非常に不安な日々です

有識者の方のお力貸して頂けると、助かります

最近、3型FD3Sを購入したのですが、アイドリング時にエンストするので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

ここ2週間ほど、アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります。いつ発生するかは、分かっていなく。。。ストール後、エンジンをかけようとすると、セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。。(白煙でてます)

ディーラーにもっていたのですが、よくわからないという状態でなっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

中古車でも改造するのが当たり前だったクルマは、これだから怖いね。。


>アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります
 空燃比のズレ・プラグのかぶり・・・が主な原因でしょう。
空燃比のズレは、ECUをイジってるとなるし、エアーエレメントの汚れも要因。


>セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。(白煙でてます)
 想像するに、アイドル時の空燃比が濃いんでしょう。→プラグがかぶり気味となる→ハンチング起こす→ストール・・・・
 白煙は、オイルが燃えた時の色です。REは、オイルも燃やしてますので、かぶれば未燃焼ガスが一気に燃えるので、白煙が出るのです。エンジン再始動後、しばらくすれば止まるでしょ?



>水温がファンが回っていないのに、下がっていくことがある
 これですな(笑
水温が下がる=エンジンが冷えてる・・・・という意味ですが、ガスがリッチ(濃い)である為に、ECUが勘違いして勝手に水温が低いと判断してる。

 想像するに、かなり精度の低いROMなんでしょう。どこでイジったECUか分かりませんが、現在マフラーなどはノーマルがついてませんか?或いはストリート用スポーツマフラーとかが。。




簡単にまとめますよ。
アナタのFDは、ECU以外ノーマルなんですよ。精度の低いECUだけがチューンしてある。高性能なチューンドECUであれば、マフラーをノーマルに戻せば、それなりに制御します。


【試してほしい事】
(1)バッテリー外し
 バッテリーのマイナス端子を外して、丸1日以上そのまま放置してください。翌日以降に、マイナス端子を繋いでください。上手くいけばこれで症状が改善される場合もあります。
 これはECUをリセットする方法です。もしかしたら変なバグが出ててイタズラしてることも考えられます。

(2)エンジンふかし
 ガスの無駄遣いですが、アイドル中に時々エンジンを無意味にふかす癖をつけてください。定期的にレッドゾーンまで回す走り方でも構いません。(1)のバッテリー外しを実践してから、やりましょう。


ここまでやってダメなら、信頼できるショップに行き、一度ノーマルECUに交換テストしてもらうしかありませんね。。

そこからの問題は、また別問題です。間違ってもノーマルECUだと信じて中古ECUを買わないこと。


当方、業者です。

こんばんは。

中古車でも改造するのが当たり前だったクルマは、これだから怖いね。。


>アイドリング時に、ハンチングし、そのままストールすることがときどきあります
 空燃比のズレ・プラグのかぶり・・・が主な原因でしょう。
空燃比のズレは、ECUをイジってるとなるし、エアーエレメントの汚れも要因。


>セルは回りますが、エンジンがかからない状態となります。しばらく続けていると、かかりますが。。(白煙でてます)
 想像するに、アイドル時の空燃比が濃いんでしょう。→プラグがかぶり気味となる...続きを読む

QRX-7のグレードについて教えてください

4型、5型、6型の RB RBバサースト タイプR タイプRSの違いについて教えてください。また乗員は4人なんですか?2人のもあるんですか? 

Aベストアンサー

4型で通常販売されたのは、RB、RBバサースト、RSの3種類です。
それぞれの違いは、
RB:リヤスポ、フロントリップなし、16インチホイール、
リアワイパーなし。前後タワーバーなし。
(いわゆるベース車というか、廉価モデルというか)
RBバサースト:リヤスポ、フロントリップ有。16インチホイール、
リアワイパー有。タワーバー有。
RS:17インチホイール、前235、リヤ255のタイヤ装着。
ファイナル(最終減速比)4.3。

5型、6型ではRBバサーストがなくなりタイプRになりました。
それぞれのグレードについては4型とさほど変わりませんが、
タイプRとRSは280馬力、RBは265馬力となっています。
そのほか、RとRSはツインオイルクーラー(RBはシングル)、
RSはビルシュタインのショック採用。
RBにもフロントリップが標準で装着されるようになりました。
6型の追加モデルのRバサーストというグレードでは車高調付となっています。


RB、RBバサースト(タイプR)、RSはすべて4人乗りです。
2シーターモデルは3型以前にタイプR-2というグレードがありましたよ。
また、特別限定車のタイプRZというモデルはすべて2シーターでした。
(2,4,6型にそれぞれRZがあったのは覚えてるんですが、
他の型についてはちょっと記憶があやふやです。すみません)

この4月に発売されるFDの最終バージョンのうち、タイプAもしくは
スペックAというグレードがやはり2シーターなようです。
この辺の情報はマツダのディーラーに行かれたほうが確実かと。

4型で通常販売されたのは、RB、RBバサースト、RSの3種類です。
それぞれの違いは、
RB:リヤスポ、フロントリップなし、16インチホイール、
リアワイパーなし。前後タワーバーなし。
(いわゆるベース車というか、廉価モデルというか)
RBバサースト:リヤスポ、フロントリップ有。16インチホイール、
リアワイパー有。タワーバー有。
RS:17インチホイール、前235、リヤ255のタイヤ装着。
ファイナル(最終減速比)4.3。

5型、6型ではRBバサーストがなくなりタイプRになりました。
それぞれのグレード...続きを読む

Qロータリーサウンド?

ロータリーエンジンの排気音かエンジン音の事ですよね。
でも、FDとかFCってロータリーサウンドって呼ばれるほど特徴のある音じゃない気がします。

インプレッサとかレガシイは水平対抗の「ドドドドド」という特徴的な音だし、
MR-2やハチロクも割れたような「バババババー」という音で、
日産のRBエンジンは、アイドリング時、低いうなるような音が特徴的ですよね。

ロータリーの音にはどんな特徴があるのか教えて下さい。
FDやFCの走っている音をよく聞いても分かりません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在FDに乗ってます。
ロータリーサウンドは独特だと思いますよ!
ってか、街中走ってるやつで特徴を探ってもかなり難しいと思います。
手っ取り早くわかりたい!と思うなら、乗せてもらう(もしくは運転する)のがいちばんです。
内側のほう(乗ったほう)がわかりやすいんじゃないかなぁ?
私も乗るまではいまいちピンと来なかったんですが、実際乗ってみたらよくわかりました。
#6さんのおっしゃるように平べったい感じですね。
ふかすだけでもよぉくわかりますよ!
回してやれば音変わりますね。けど、高回転のときがいちばんわかりやすいかも…です。
可能なら是非『体感』してみてください^^

QRX-7(FD)を一生乗るために

RX-7(FD 6型)、現在納車待ちの状態です。
FD一生乗るつもりで、大事にしたいと思うのですが、ロータリーならではの付き合い方というのがあると聞きました。
ずっとフルノーマルでいくつもりです。峠攻めたり、サーキット走行するつもりなどはありません。
そこでFDの乗り方、メンテナンス、注意する点等、ごくごく普通に乗る人はどういうことに気をつければいいのか、アドバイス、参考になるサイトなどありましたら教えてください。
長くなってすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です、まず、ヒーターコア自体はラジエターの小さいヤツですから、温風利用=サブ・ラジエターの作動と思って下さい。 
他の方もおしゃるとうり、ロータリーは熱いですから「在る物全部」使っても、冷ましてやりましょう。
でも、FR車はACをONにしても、電動ファンが無いので、アイドルが上がるだけですからOFFの方が、いいと思います。
要は走行風が当っている時にラジエターが、大きくなれば、冷却性能が上がると考えればいい訳です。それに停止中は、どれほど大きなラジエターでも冷やす能力は半減します。 停めてアイドルは、多方面で善くないでしょ!
FF車をお持ちなら、試しにACを入れて強風HOTで流してみて下さい。1Km足らず流せば、水温計に表れるはずですから。
私は、このクーリングをずっと続けてますよ!


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