CDの保有枚数を教えてください

子供のころ、首がむちうちになって、背骨も歪んでいるらしく、ひどい肩こりと腰痛になやんでいます。マッサージをしてもらってもそのときはとても気持ちいいのに後でもみおこしというか…余計痛くなったりして。市販のシップなどもあまり効きません…
むちうちは治らないと聞いたことがありますし、このままつきあっていくしかないとも思うのですが、、でも、何か良い対処法ご存じの方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!!

子どもの時傷めて現在も具合の悪さが続いているとは
辛いことですね。
現在の年齢や傷めた時の状況が判りませんから正確な
お答えは出来ません。
一般的に言わせて頂くなら肩こりがひどいということ
から肩に近い方の頸椎の何れかにズレがあり、神経を
圧迫しているのだと思います。時によっては腕の方へ
痛みや痺れが出ることもあります。
具合が悪いということは、どこかに原因があります。
レントゲン等の検査で判らなくても整体やカイロプラク
ティック等の先生で僅かなズレを見つけて治してくれる
方がいます。その様な方を捜して診てもらっては如何で
しょうか。
腰痛がむち打ちになった時に同時に出たのですか?
頸椎を傷めて(ズレて)時が経つと胸椎や腰椎が傷む
こともあります。
何れにしても傷んだ箇所を見つけて治すのが先決だと
思います。
現状を緩和する手段としてmiyu2007さんの体操は有効
かも知れません。
治せる方がいるはずです。諦めずに捜してみて下さい。
以下のURLで情報が得られるかも知れません。問い合
わせしてみては如何でしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/index.htm
    • 0

睡眠中頚椎をシッカリ保持(鍛錬になります)することで安定します。

同時に昼間も頚椎を鍛えては?昼・夜と頚椎を鍛錬してください。頚椎をシッカリと保持、安定させる頚椎用枕がいいと思います。頚椎枕、頚椎用枕等を検索して調べては?

# 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操(一般的な体操です)
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
*力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
*力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい

頚椎が安定するといろいろな改善があるのでは?
    • 0

私が聞いたものの中で、効果があるだろうと思っているのは

1、ペインクリニックによるブロック注射
2、鍼灸治療
のふたつです。
2の鍼灸治療はなるべくなら早くに通うほうが効果的であり、治療を遅らせるとそれだけ長引く傾向があるようです。
また術者の技術や知識に大きく左右されます。
またペインクリニックは効果の持続性に問題はあるものの、痛みを軽減するという事に関しては確実性が高いと思います。

なお、鍼灸は保険が適用されないことも多く、治療費はさまざまです。
    • 0