アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブ油にはオレイン酸が多く含まれているのに、
オリーブ油とオレイン酸は違うのですか?
 希アルカリ溶液一滴と水3mlに、
フェノールフタレイン溶液を加えてピンク色にした溶液に、
それぞれエーテル4mlで溶かした0.5mlのオリーブ油とオレイン酸を加えていくと
オレイン酸は色が消えるのに、オリーブ油は色が消えないのです。
たんに、酸性orアルカリ性になっただけではないですよね?なぜなんでしょう…。

A 回答 (3件)

こんばんは。

それはオリーブ油=オレイン酸じゃないからです。
つまり脂肪と脂肪酸ってのは違うんです。

脂肪酸にグリセリンがくっついてできたのが脂肪です。
オレイン酸は脂肪酸ですから酸性の物質として働きますけど、オリーブ油では、オレイン酸等の脂肪酸の酸性の働きをする部分にグリセリンがくっついてしまってるので、酸としては働けないんです。

あ、どうしてオレイン酸の方が色が消えたのかは判ってますよね?
薄いアルカリ溶液がオレイン酸と反応して、アルカリ性が弱くなりフェノールフタレインの色が消えたわけです。

オリーブ油でも長時間アルカリと一緒にいたり、温度をあげたり、濃いアルカリと接触したりすると徐々に分解されてオレイン酸とグリセリン等にになり反応する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

化学とは難しいものですね。回答が奥深いものなのにそれでいて親切丁寧でとってもわかりやすかったです。
まだまだ勉強不足な私を救ってくださってありがとうございました。

オレイン酸は Oleic acid という脂肪酸で確かに酸性物質です。

従ってフェノールフタレインは無色になります。
オリーブ油の成分は種々の脂肪酸のグリセリンエステル(グリセリドという)ですから、酸性ではありません。
オリーブ油中に含まれる主なグリセリドがオレイン酸グリセリンエステルであり、
大豆油ではリノール酸のグリセリンエステルというように植物により組成比は異なります。
簡単に言いますと酸とエステルの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

化学とは難しいですね。まだまだ調べることは多そうです。
非力な私を救ってくださってありがとうございました☆

希アルカリ溶液って何を使ったのですか?

• 0