アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても太ってます。
もともとぽっちゃりでしたが社会人になり、
ストレスで急激に痩せたかと思ったら
いつのひか今度は逆に急激に太り始め、
1年半で20キロくらい太ってしまいました。

とっても痩せたいです。
雑誌や出先で可愛い服を見ると絶対頑張ろう
って心底思うんです。

本当に思っているのに
結局、目の前の食べ物の誘惑にまけ
酷いときには
食べ終わってから“沢山食べてしまったこと”に気が付きます。

悔しいです。

でも何度、決心を固めても
崩れます。

辛いです。

怠け者の自分がにくいです。

メンタル的にもっと自分に負けない
ダイエットに勝てるようにするにはどうしたらよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎日下着姿だけになって自分の全身を鏡で見てみるのはどうでしょう???

私もたまにしますよ~~~。
  前からだけでなく、横からも・・・
  そうすれば、おなかが出てる・・・とか、足が太い・・・とか・・・。
  いっぱい幻滅することはあるかもしれませんが、まず自覚することが大切だと思いますよ~~。
  自分ではわかってるつもりでも、想像以上に太ってることもありますしね・・・><;
  そうすれば、がんばらないと!!と思えるのではないですか???
  特に、夜ではなく、一日の始まりの朝がいいと思います。
  寝ちゃうと決心が揺らぐこともありますからね~~~。

あと、鏡で自分の顔を見て、
  「私は痩せるんだ!!!」  とか
  「私は間食を絶対にしない!!!!」  とか
    何度も何度も言って、自分の脳に覚えさせてみたりしてもいいと思いますよ~~。

あとはそういった紙を作って、目標を書いたり、その目標を達成するためにすることを
  一つ一つ丁寧に書くこともいいと思います。
  きちんと書くことで思いも固まりますし・・・
  その紙を普段自分の目に見えるところに置くといいですよ~~

痩せている人とか、スタイルのいい人が友達にいると痩せやすいらしいですよ~~。
  逆に太っている人ばっかり友達にいると、自分も・・・と、つい太っちゃうかもしれませんね。
  友達は見た目で選ぶものではないですけど・・・。
  細い人と、関わりをたくさん持つ・・・ぐらいはしたらいいと思います♪
    • 0

食欲に負けてしまう。

わかっていてもやめられないというのは、つらいですね。

一番良いのは、食べることよりも集中してしたいこと、好きなことをやることだと思います。
私は仕事が忙しいと食事なんてかなりおろそかになるんですが、
3kgや4kgはすぐ減ってしまいます。
ruraraderaさんと違ってリバウンドさせるのがたいへんです。

でも、人それぞれですよね。
テレビのドキュメンタリー番組を見ていたら、
「フーディア」というものが紹介されていました。
食べると食欲を抑えられて、お腹がぜんぜんすかないという植物です。
南アフリカのカラハリ砂漠のサン族という人たちが、
狩猟に行くときにこれを食べてお腹がすくのを防いでいたそうです。
本当に食べると何日も食事なしで狩りができたそうです。

そこでその効果に注目して、ダイエットに使えるということで、
商品の開発がされています。
サン族の人たちが昔から使ってきたものなので、
毒性とかそういうものはないようです。
試しに使ってみてはどうでしょう?

http://www.smile0yen.net/hoodia/index.html

過度に何かの商品に頼りすぎるのは良くないと思いますが、
たぶんこのままの状態だと見た目よりも健康を害するような太り方になってしまうのではないでしょうか?
一時的にサプリメント的なものを使うのは有効だと思います。

ruraraderaさんの質問を読んでいると、ストレスが原因になっているのかな?
とも思います。
ストレスは異常な食欲となって現れることが多いので、
それを減らすことも大事です。

ストレスを解消することでダイエットを成功させる方法として、
「BOOCSダイエット」というものがあります。
病院が開発して勧めているダイエット法なので、
安全性に問題はありません。
ストレスをなくすことを第一に考えるダイエット法で、
根本的にはこういう方法を使うのが有効だと思います。

調べてみてはいかがでしょうか?
http://www.smile0yen.net/kokatekidiet.htm
    • 0

私もすごく太っていて、今ダイエットのために毎日走っています

私も目の前に食べ物があると、つい食べてしまっていました

でも、口寂しくなったり何か食べたくなったら、ガムをかむようにしたら、食べたいと言う欲求を減らす事ができました

ガムと言うのは食べる量を減らすと言う効果もありますが、ストレス解消の効果もあります

私は今は常に沢山のガムを持っていて、何かを食べたくなったらガムをかむようにしています

あなたもあまり食べたい気持ちを抑えると、逆にストレスが溜まって沢山食べてしまってリバウンドをしてしまいます

ですから、食べ物を我慢するのではなく、何かを食べたくなったらガムをかんで気持ちを紛らわせて見てください

そして、あまり自分を責めない事です

どうしても食べたくなったら、食べても良いと思います

昼食を沢山食べたら、夕食を減らせば良いことです

そうして、一日の食事の量を減らせば良いのです
    • 0

ダラダラ食べるからだめなんです。

まず理論的なところは押さえましょう。
自分の消費カロリーを計算して把握する。できれば運動して増やした方がよりいい。それから摂取カロリーの目安を決める。

次に現在の食事で摂取しているカロリーを計算する。どれぐらい減らすか検討する。

そこで、毎日食べない一生食べないじゃあ幸せじゃありませんから、1週間か2週間に1度、好きなものを好きなだけ食べるときを決めるんです。
そのときのその食事のために、毎日の食事制限をがまんするのです。オイシソー食ベタイーと思ったものは日記にでも書き留めて、好きなだけ食べる日に、徹底的にたっぷり頂いてください。そして食べ過ぎた分は普段の食事で帳尻合わせる。

自分に勝とうなんて思ってもなかなか続くもんじゃありません。飴とムチで言うことを聞かせるのです。
    • 0

会社の人間にちょっとアドバイスをしたら(運動面が最初のきっかけですが)80キロ→69キロまで落ちました。

リバウンド? そんなものはありません。 1年くらいかけて落ちました。
なぜ「落ちました」という表現をしたかというと、質問者様よりダイエットをしようなんていう意思がまったくないからです。
結果として「落ちた」だけです。
でも皮肉なものですよね。 痩せようと思ってる人が痩せられず、意識もしない人が痩せてしまう・・・
彼は独身貴族なので週に2、3回は飲みに行きます。寮の食事もすさまじく高カロリーです。(私も食べていましたので・・・)
それでも「落ちました」。
まだまだ落ちてる途中です。 体重は右肩下がりではありません変動はもちろんあります。

人間の集中力なんてもともと長くもつようにはできてません。
だからずっと意識的にやるのは疲れるし続くはずもないのです。

まず、根をつめないでください。 上にも書きましたが続かないもとです。 もっと気楽に考えてください。
次に運動はしてください。 ストレスの発散、メンタル面でも効果的です。 ただし、自分で爽快感を得れる程度でいいです。(とりあえずは)何分以上を心拍数いくつで・・・ なんてことは考えなくていいです。

食事面ですが、まずは適正な量を知りその量を食べるようにしてください。 たまのドカ食い、酒飲み全然OKです。 一日ごとで「食べ過ぎた」とか後悔しないでください。 仙人みたいな生活をずっと続けていくほうが苦痛だと思います。 私もそうですが酒だって飲みたいし、食べ放題で山のように食べる時もあります。 でも太ったことないです。
食べたことに罪悪感なんて持ちません。
食欲を睡眠欲に置き換えてみてください。
急に明日から3時間しか寝るな!と言われたって続くはずもなく、体をいためつけるだけです。 だから、今まで寝すぎていた分を適正な睡眠時間にしてあげるだけです。

適正な食事、正しい生活、適度な運動。
まずはこれだけで十分です。 
結果をすぐにおわないでください。
一日のスパンで物事を考えないでください。
1ヶ月の中で帳尻あわせすればOKです。
(今月は食べ過ぎたから運動を少し多めに・・・程度でOKです)

これでまずは自分の生活の大枠を作ってください。
そのあとからカロリーの話や運動の話、そういった知識をつけていけばOKです。 

がんばってください。
    • 0

ダイエットに成功して痩せるためには、食べたい…食べたい…という食欲を継続的に抑えなければなりません。

意思が強固でない人にとって、これは非常に難しいことです。「もっと食べたい」という気持ちを抑えるということは、自分の欲望に理性が打ち勝つことなので、弱い人には出来ません。
 では、スポーツなどの運動でカロリーを消費させればよいかというと、運動で消費できるカロリーは思いのほか少なく、なかなか効果が出ません。肥満の程度が大きい人ほど、十分に運動ができず、くじけます。そして、ダイエット以上に強い精神力がいるのが、運動です。ダイエットを続けられない人にとって、十分な運動を毎日休まず続けるのはいっそう難しいことでしょう。
 そんな自分が痩せるためにはどうしたらよいかは、ほかの人の意見を聞いていただくとして、私からはひとつだけアドバイスします。毎日毎日、朝・昼・晩の食事後に(このうち出来る範囲内で結構です)欠かさず体重計に乗り、測ったデータをグラフに描くようにしてください。そしてグラフをよく見てください。やめてはいけませんよ。やめたときが失敗です。

ダイエットと有酸素運動&筋トレで12キロ減量し、理想体型を維持している60歳のオジサンより(いまも努力を続けています)
    • 0

ruraraderaさん、とてもお悩みですね。

そんなに落ち込まないでって、やさしい言葉をかけたいところですが・・・。
ですが、こと減量に関しては、本人がやる気をもって立ち向かうしかないんです。
ダイエット=忍耐だと思います。
そして、(1)目的と、(2)動機づけが重要です。
これらのことを一度きちんと頭の中で整理されてみたらどうでしょうか?
私の場合、(1)目的は、いつまでキレイな女性でいたいことです。女性の場合、この先年をとればとるほど、世間の評価は厳しくなりますよ。だからこそ、自分に自信もって胸を張っていたいんですよね。
(2)の動機付けは、やはりBFの存在ですかね。女ですからほめられたいですものね。それと、たまにすっごく素敵なレストランに連れて行ってくれるのですが、彼がお店の人や周りのお客さんから「こんな女連れて・・・」って思われたくないし、彼にはそんな恥をかかせたくないです。だから、普段は間食を一切しなくても全然平気なんですよ。

ruraraderaさんに対する具体的なアドバイスとしては、まずは現時点から体重を増やさないこと、これがまず大事。
次に減量方法については、もう皆さんが口を揃えておっしゃっているように、1日3食しっかりと和食中心でバランスよく食べること。
絶対に、単品ダイエットや、置き換えダイエットはしない方がいいです。
痩せにくい体質をわざわざ作るなんて愚かですから。
食事は、とにかく朝をしっかり>昼を普通>夜は少しにしてください。
私は朝は、玄米に納豆、めかぶ、ゴーヤちゃんぷるなどをがっつり食べています。
お昼は、できたらお弁当持参の方が管理しやすいです。
それと、間食はいっさいしないこと。間食を止めただけで、最初は数キロすっと落ちますよ。
お菓子類の買い置きはもちろん厳禁ですからね。
間食をやめるとお金を使わなくなるという、特典も増えますよ。

とにかく、あんまり難しく考えないで。
まずは、第一歩を踏み出すことです。

運動は、ゆとりがでたら始めたらいいと思います。
一度になんでもかんでもやろうとするのが、挫折のもとですからね。
私は、ずっとピラティスに通っていますが、決してハードではないですが、おなか周りには抜群に効くのでおすすめですよ。
それと、周りの方たちが意識が高いというか、スタイルの良い方が多いので、大いに刺激を受けますね。
キレイな人ほど努力しているっていうのは本当だと思います。

応援してますから頑張ってみて!
くじけそうになったら、またここで相談するといいですよ。
でも、全てはあなたの意志の力にかかってますからね。
    • 0

こんにちは、私も最近ダイエットしてます。

たまに食べ過ぎてしまいます。
食べ過ぎたら運動の量増やすとか色々頑張ってます!

「美味しい」より「キレイ」が大事だって思えば
食べたくなくなりますよ。
食べ物を高いところに置くとか・・・
食べたら運動すればいいんです!
三食バランス良く食べて、間食は制限を作って。
生活を全面的に変えればいいと思います!
    • 0

やせるには、とにかく食事を見直すしかないと思います。

運動でやせるには、生半可な運動では絶対やせれないと思うからです。でも食べちゃうっていうのもわかるし、やせたいってゆうのもわかります。だからみんながうまくやせれるかはわからないですけど、わたしのダイエット方法を紹介します。
わたしは一日2食か3食で間食はナシ。おなかが空いたときにがっつり食べ、夕食は6時前に済ませるようにしています。6時をすぎたら絶対食べません。でも、夕食の時には思う存分食べます。だからそんなに苦痛なことはないです。あとはテレビを見るときイスに座るか立って見るってことだけ気をつけています。
ただこれだけですが、食べた後すぐに寝転がれる環境をなくしただけで、15キロ以上、しかも健康的にやせれました。
もちろんわたしだけに有効なやり方かもしれないけど、わたしにはこれが一番簡単な方法でした。やせた状態をキープするのにもいいですよ。
あと気負いすぎないことも大事ではないでしょうか。ちょっと体重が増えたり減ったりしたからって過剰に反応すると、ダイエットはとてもきついですよね。でもダイエットって、今ひとときやせればいいことじゃなくて、一生続けてくことじゃないですか。だから「ダイエットに勝つんだ」って今だけがんばるんじゃなくて、一生かけて健康な体重を維持していくってゆう気持ちを持つことが大事なんじゃないですか?
生意気言ってすみませんでした;´∀`)
    • 0

食事日記で飲み物から飴・ガムに至る口に入れたものは全て書き出してみましょう。

そうするとどれだけ食べたかを客観的にみて愕然とできます。
全身が見れる鏡を用意して食べたくなったら鏡をみる。
ウエストや体重を測ってグラフを作り冷蔵庫や食べ物が置いてある場所にはる。
着たい洋服の写真や憧れのプロポーションの人の写真を同様に食べ物の近くに貼る。
食べ物は買い置きしない。とくにお菓子など。

食事内容を変える。一気に量を減らそうとするから気持ちにストレスが貯まって反動で食べてしまうのでは?
揚げ物から蒸し料理・茹で料理に変える。洋菓子から和菓子から果物に変える。
食事の順番をご飯や主菜が最初から汁物や酢の物が最初にする。
一口の噛む回数を増やす。
普段の生活でエレベーターから階段。
TVを見ながらストレッチ・腹筋。歯磨きをしながらレッグカールや踵あげ。とゴロゴロ寝を少なくする。

体質的に太りにくい人は確かにいます。だけど大多数の人は努力でプロポーションを維持します。
太っていても食べることが幸せ~。と思う人もいます。
自分がどうしたいのか?よーーーーーーく考えて見ましょう。
    • 0