プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は上司である友人に常識が無いと言われましたが、貴方の周りの常識の無い人って、いますか?どんな人ですか?

A 回答 (10件)

>自分成りで良い 神様にならなくても良い  完璧である必要も無いと言います。



その通りだと思います。
あなたは物事を深く考えすぎなんだと思いますよ。

あなたは#5の補足で「友人て、信頼しあえるのが友人だと思いませんか?尊敬しあえるのが友人ではありませんか?」と言っておきながら

>仕事でもプライベートでも相談に乗ってもらってたほうですが、
心からその人を尊敬できません。ついていけません

あなた自身が友人の事を友人と思っていないのですよ。
具体的に貴方の行動のどのような事に対して常識がないと言ったのかが解りませんが、その人が貴方を友人と思っているからこそ注意したのではないでしょうか?

>ありがとうのことばは、ありがとうだけが、ありがとうとおもわない。

人から親切にしてもらったら素直に「ありがとう」です。

>そのほかの態度でもありがとうとおもう。
それは、非常識ですか?

相手にありがとうの意思が率直に伝われば非常識ではありませんが、
いくら貴方が感謝していてもその気持ちが相手に伝わらなければ非常識と捉えられても仕方がありません。

>幾ら頑張ってても頑張ってるのがわかってもらえない人間も居るのです、どうしたらいい?

人がどう思うかはその人が決めること、貴方が頑張っているのならそれで良いじゃありませんか。
人に認めてもらうには長い期間かかります。

私は貴方の障害についてよく解らないので厳しいことを書いたのかもしれませんが、私の思ったことを率直に書かせていただきました。

この回答への補足

神様の文句をしってますか。
「私は私を否定するものとは付き合えない」とか、
書いてある聖書がありました。
どんなに、常識が
無いといわれても、思いやりやつくしてきた心は、
あるつもりです。
場の空気を呼んで行動してるつもりです。
それでも、言われるのなら、私は彼女とは付き合えません。
彼女と同じようにしか考えないと行けない理由が不明です。、
私は私を否定しない人と、生きていきたいと思います。
常識がなくったって、もう、けんじょうしゃには、戻れないから。
私の正しさを証明するためなら命も惜しくありません。

補足日時:2007/08/19 05:49
    • good
    • 0

こんばんわ。


>ありがとうのことばは、ありがとうだけが、ありがとうとおもわない。
>そのほかの態度でもありがとうとおもう。
私はバカです。
だからありがとうというキモチを伝えたいときはありがとうといいます。
嬉しい気持ちをつたえたいときは嬉しいといいます。

人間はバカです。
口にだしてもらわないとわからないのです。
私がしたことが「ほんとうは迷惑だった」のか、
「強引だった」のか「ありがた迷惑だった」のか言葉にして
もらわないとわからないんです。

昔は以心伝心を信じてました。
オトナになった今そんなの信じません。家族や長いつきあいの
友人でさえ、思ってるだけじゃ伝わりません。
そんなのあたりまえだってやっとわかりました。
私は私であって。あなたではないから。生き方も考えも違います。
でも私は「ありがたくない」ときはありがとうなんてうそはいいません。

常識のないひと・・・。
自分のなかのルールをまわりに当然のように適応させようとするひと。
こうしたら周りが不愉快になるとかわからないひと。
自分が、自分が、と自分の思いをだして他人の思いをわからないひと。

>幾ら頑張ってても頑張ってるのがわかってもらえない人間も居るのです、
いまの、ありがとう、とおなじことですよ。
もしもまわりがあなたのことをがんばってると「思っていた」って
あなたは不満なんでしょう?

ありがとうという言葉はいいたくないのにがんばってるねって
口にだしてほしいんでしょ?
私もいわれたいです。がんばってるね、もありがとう、も。

>私を常識が無いと言ってそれでも、友人だと言うのは、
>友人のおごりではないでしょうか?
・・・・・・あなたに面と向かって常識がないといったのならば
それは友人の優しさではないでしょうか・・。おごりじゃないですよ。
その友人がそう感じているとすればあなたの周りのひと、
健常者も障害者も、そうおもってるかもしれないでしょう?
そりゃ言わなければあなたも、友人さんもいやな思いしません。
でもあなたは周囲から内心軽蔑され続けるということですよ。
「常識がない」ことを。

あえて言って、あなたに注意を促したのならばそれはあなたのために
です。
友人さんの本意がどちらかわかりませんが友人さんも一般常識が
あるひとに「常識がない」なんていわないとおもうのです・・。
私も友人にいったことあります。
それは自分のつかった洗面台の髪の毛、お風呂の浴槽の髪の毛を
ながさなかったからです。
正直私は気にしません。だって私が洗えばすむことです。
でも私以外の友人とホテルへとまってそんなことをしたら
気に障るひともいます。キモチ悪がるひともいます。
そんなときに彼女に嫌なウワサがたつことのないようあえて
私がいいました。こういうのを実はお節介というのかもしれないですね。

ちなみに私は外見的には健常者ですがカラダの不具合で
「あること」ができないせいで健常者のなかでは白い目で
みられることがおおいです。でもいちいち「私の体はここが悪くて
これができないんです」なんていえないので。
    • good
    • 0

連続投稿失礼します。

1、7でコメントしたものです。

mikazuki7さんは、上司である友人に常識がないと言われ自分が常識がない人間かどうかを「考えている」。
それだけで、私はmikazuki7さんは常識のある人だと思いますよ。
なぜなら、非常識な人なら、常識がないといわれても気にせず生活をしているからです。

人から言われた言葉に対し、真剣に向き合い、考える事のできるmikazuki7さんは私は常識のある方だと思います。
    • good
    • 3

1で解答した者です。



>病気や障害があって「普通枠」でない人間にも、常識が無いって、
>言えますか。

ということですが、病気あるいは障害(ADHD、LD、高機能自閉症など)によるとすれば、話は変わってきます。

足がない人に「走れ」と言えない様に、あるいは赤ちゃんに「しゃべろ」と言えない様に、はじめから常識がないと思われる行動などがそれらによってもたらされるものだとわかっていれば、私は常識がないとはまったく思いません。

質問者さんは、何か病気や障害をわずらっていて、それによって嫌な思いをされたのですか?
あるいは身近な誰かがそういう状況に陥っていて、考えさせられる状況にあるのでしょうか。

社会では「普通枠」が求められるという方もいらっしゃいましたが、私は、その普通枠が既に異常枠であると思います。そもそもの普通は、健常者も障害者も共存できる社会の事を「普通」というのですから。
グローバルにノーマライゼーションやエンパワメントが叫ばれる中で、普通枠という発言はこれらの問題に対して関心が低いといわざるおえません。

話が脱線してしまいましたが、1の補足に対しての解答をおわります。

この回答への補足

障害者手帳を取得し、生きてきました。就職活動をして経験してみましたが、インターネットで載せてる障害者枠は、ほとんどが、高学歴枠、そして、勤務地が本社など遠方、私は中途障害者で低学歴で、福祉作業所等の、経験のみで、収入も満足に無いので、スーツもろくに持ち合わせていません。病気や障害以外に乗り越えるものが多すぎます。いろいろ、回復しつつあって、パソコンも出来るけど、まだまだ、世間の風は強く、壁も厚いように感じます。私には友人が数少なく、その中の一人の友人の発言でしたので、許せないのかもしれません。私は力仕事がドクターストップで止められているので、自分成りに重さを判断して、仕事をしても、「ずるいね」と、
責められたことがありました。友人の発言ではありませんが、友人の仕事仲間の発言でした。作業所で同じような立場の障害者でさえ、手帳による級別の位の違いもありますし、そう言う発言をされます。常識が無いと言う、何が基準かと考えると、私が生きかたを変えてしまうのが、楽なのだといいたいのかも知れません。無駄な生き方してるように見えても、それが私なのに、変えたほうが良いのかな。何が無駄ったって、何が無駄なの。

補足日時:2007/08/18 20:31
    • good
    • 0

>貴方の周りの常識の無い人って、いますか?どんな人ですか?



挨拶をしない人、ありがとうが言えない人、御免なさいが言えない人、交通ルールを守らない人など、あげればきりがありません。

失礼ですが、あなたがどの様なことをした、あるいは言ったことに対してその友人が「常識がない」と言ったのかということを書いた方が良いのでは?と思います。

この回答への補足

自分成りで良い 神様にならなくても良い  完璧である必要も無いと言います。友人は、私に考え方を変えろ生きかたを変えろといいます。
30歳と言う年齢的に転機ではありますが、
仕事でもプライベートでも相談に乗ってもらってたほうですが、
心からその人を尊敬できません。ついていけません。
なぜなら、矛盾点が多いと思うからです。
以上の3点をふまえた、考え方を私に求めるのは、普通じゃないと思います。

補足日時:2007/08/18 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうのことばは、ありがとうだけが、ありがとうとおもわない。
そのほかの態度でもありがとうとおもう。
それは、非常識ですか?幾ら頑張ってても頑張ってるのがわかってもらえない人間も居るのです、どうしたらいい?

お礼日時:2007/08/18 18:41

横はいり、失礼します。



>病気や障害があって「普通枠」でない人間にも、
>常識が無いって、言えますか。

とのことですが、いざ、仕事をしていると、基本的におっしゃる言葉をお借りすれば「普通枠」を要求されますので、その原因は問われず、結果として起きている現象が問われます。なんだかんだと会話をして、相手に状況の理解を求めれば、あるいは、求めて会話や解説が成立するのなら別ですが。

この回答への補足

友人て、信頼しあえるのが友人だと思いませんか?
尊敬しあえるのが友人ではありませんか?
友人の気がわかりませんし知れません。
私を常識が無いと言ってそれでも、友人だと言うのは、
友人のおごりではないでしょうか?
相手をどん底に蹴落としてまで、友人だと語る権利はあるのですか?
友人て、それでいいのですか?
一方の言うことを付き従うのが友人ですか?

補足日時:2007/08/18 18:46
    • good
    • 0

>病気や障害があって「普通枠」でない人間にも、常識が無いって、言えますか



病気や障害を盾に、自分を厚遇させようとか、仕事をしないとなると
常識がないと判断します。

病気や障害を持っている人でも、一生懸命に仕事をして、
周りに認められている一人はいくらでもいます。
でも、「病気や障害だからしょうがない」と言ったり、
周りから認めてもらえない人で、傷害だから、病気だから
では、常識がないと判断されます。

しかし、健常者でも
  本人がいくら仕事が出来ると思っていても仕事が評価されない人

  常識がない人
はいくらでもいます。
    • good
    • 0

最近経験したことですけど、喫茶店でランチを食べていたら、女性経営者に席を変われといわれた。


ボックス席に友人と待ち合わせで一人でいたので、カウンター席に移れと言うことと思うけど、箸をくわえて10mも移動すると飯がまずくなるので、もう済んだと言って出てきた。
この行為自体はどうでもよいのですけど、雰囲気が読めないと言うか状況が分からないと言うか、目配り気配りがないと、非常識と言われます。
つまり、状況を観察し、相手の行動を読んでそれに応じた対応が出来る人間が常識人であり、それが出来ないのが非常識です。
裸で他人と会っても、街中なら非常識、銭湯なら裸のつき合いで常識人、TPOや場の空気が読めるようになることが一番ですよ。
その上司も何をさして非常識と言ったのかが読めればあなたも一流の常識人ですけど、分からなければ相手がよほどコミュニケーションが下手なのかあなたに観察力がないかのどちらかでしょうね。

この回答への補足

自分という標準モードに合わせてることが、常識だとしたら、それ以外は少しでも、ずれているものは、許せないことやものは、皆「非常識枠」に、値してしまいませんか。

補足日時:2007/08/18 17:37
    • good
    • 0

いますよ。



・電話応対が横柄な人、
・周りが残業で大変な時に、定時で帰る人
・旅行のお土産をもらうのに、自分の旅行ではお土産を買わない人
・初歩的な漢字が分からない、読めない人

などなど沢山あります。

この回答への補足

はい、読めません。
最初の回答の方の次の単語がわかりません。
→慇懃無礼←。ごめんなさい、。

補足日時:2007/08/18 17:18
    • good
    • 0

慇懃無礼な態度をとる人が周りにも何人かいます。


また、上下関係を無視した態度をとる人は常識がない人という認識があります。

また社会人であれば当然接遇やマナー関係のごくごく当たり前のことができないと、「常識」がないと思われて当然だと思います。

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

病気や障害があって「普通枠」でない人間にも、常識が無いって、
言えますか。

補足日時:2007/08/18 17:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!