教えてください。
明治大学と明治学院大学の違いがわかりません。
素人にもわかるように説明していただける方!よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明治大学は普通の私立大学です。


明治学院大学はプロテスタント系(いわゆるミッション系)の私立大学です。

”学院大学”と言えば大体ミッション系です。

こちらを参照してください。

明治大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
明治学院大学 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB% …
    • good
    • 0

1の方の補足で



MARCH←明治
成成明学←明治学院

学力もけっこう違ってきます。
ちなみに、明学の政経はけっこう難しい問題を聞いてくることで有名みたいですね・・受験層が解けるか解けないかは別にして。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。
キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか?
また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
 こんな感じでしょうか?

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q明治学院東村山高校の推薦入試について

こんにちは。

中3の娘の母ですが、明治学院東村山高校の推薦入試について
教えて頂けたらと思います。

推薦入試の場合、1次審査として書類選考があるようですが、
この審査で何割くらい不合格になってしまうのでしょうか?
昨年・一昨年の入試データでは推薦入試では全員合格をしていたので、
これは書類審査通過後の人数で1次審査の不合格者は含まれていなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。あくまで参考意見ですが。
1次は高校側から提示した条件をクリアしてるかだけなのでクリアしていれば合格です。その後は推薦で取る人数枠で上から切っていくような感じですかね。東村山の推薦人数枠が何名かはわかりませんが、私の友人の息子さんは白金の明学を推薦で落ち、1次で落ち、2次で受かりましたよ。がんばってください。

Q明治学院東村山高校 受験 学校の雰囲気

中三受験生女子の母親です 都立第一志望で 併願校に他校を考えておりましたが チャレンジしてこちらの高校も…と思案中です。
都立は合格は微妙なところです。落ちたら私立でできるだけ よい環境のところでと思っております。

ちなみに偏差値は62~3 内申がわるいので 単願 推薦基準には 無理か、、、といった感じです 
今度の11/3のへボン祭に伺う予定なのですが在校生の方 保護者様で いろいろお話うかがえればと 投稿いたしました。

1 中学から高校へ進まれた方と外部から高校入学で入った生徒とは 自然とうまくいく感じなのでしょうか
2 ダンス部などの活動は いかがでしょうか
3 英語の授業がとても良いと噂でお聞きしたのですが 英語の授業は具体的にどのように良いのでしょうか

その他こういうところが良いなど学校の良いところなど ありましたら是非教えいただけると うれしいです

Aベストアンサー

1 最初はお互いに気になってぎくしゃくすることもありますが、そのうち自然にうまくなじんでいきますよ。
  中学から私立に通う子と友達になるのも交友範囲が広がってよかったと思います。

2 ダンス部はあり、活発に活動していましたが、うちの子が在学していたのはかなり前ですので、学校でご確認ください。

3 英語に関しては、うちの子が在学していた5年ほど前には、それほど印象的なものではありませんでした。
  うちの子は英語は塾に行っていました。
  

古い情報ですみません。
上位8割くらいの成績なら、明治学院大学に推薦入学できると思います。
外部受験をするつもりなら、塾や予備校が必須でした。
今でも多分そうだと思います。
ヘボン祭でそのあたりをご確認されるといいと思います。

Q福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

福岡にある西南学院中学校についての質問です。
西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由でもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

さくらしめじ さん

現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業の際に、他の学校を受験することが制度上は可能です。

ただし、一人でも、福岡県の公立高校を受験しようとする生徒がいる場合は、
西南学院中学校の先生方に 大変な【新たな】作業が生じます。

その年度に卒業予定の生徒全員(240名分)の成績一覧表(全教科科目の評定一覧表)を
「1月末現在」で作成し、2月の下旬までに、福岡県教育委員会へ提出しなければ、なりません。
(国立・私立高等学校のみの受験の場合は不要になります。)

併せて、さくらしめじ さんの調査書(A3サイズ)も作成しなければなりません。
(私立高等学校の場合は、簡素な調査書の作成で済むようです。)

これらの作業には、少なくとも【新たに】数十時間が必要だと思われます。
ですから、西南学院中学校の先生方は、何としても、在校生の公立学校受検を阻止したいわけです。

しかし、
福岡県内の中高一貫教育校で、近年多くの学校で
高校進学時に別の高等学校へ進学するケースが増えています。

いじめや不登校、学校の教育方針に合わない等のケース、
または、このようなケースがあっても我慢しない生徒(保護者)が増えているからだと想像されます。

西南学院中学でも、何年か毎に、他の公立高校を受検するケースがあるようです。

また、ごくごく 自然なケースとして、
保護者の転勤等による一家転住等で、福岡県内の他地域や他県の公立学校を受験する生徒は必ず生じます。

当然このような場合は、他の公立高校受験のための書類を作成することになります。
時々このようなケースも発生しますので、心配しないで早めに担任の先生に相談してください。

担任によっては、嫌な顔をする先生もいるかもしれませんが、さくらしめじ さんの進路実現にとって
必要なものであれば、学校として(社会通念上)断ることはできません。

安心して、相談してください。

ただし、出願間際になって相談しても、作業が間に合わなくなる場合もありますので、
遅くとも12月の上旬には、「他の公立学校を受験したい(この意思は変わることがない)」
ということを表明してください。

クラスで一人だけ高校受験をするのは大変でしょうが、がんばってください。

さくらしめじ さん

現在 西南学院中学校に在学中ですが、理由があって、そのまま西南学院高等学校ではなく、
他の 国公立高等学校 か 別の私立高等学校へ進学したいということですね。

結論から言えば、中学校卒業の際に、他の学校を受験することは制度上可能です。

西南学院中学と西南学院高等学校は、「中等教育学校」ではなく、
別々の中学・高校として福岡県に登録しています。

制度上は、一旦 西南学院中学校を卒業して、その後、西南学院高等学校へ入学することになります。
ですから、中学校卒業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報