プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって合成物なのでしょうか?体に害はありませんか?ご存知の方、教えてください。今度タクアンを販売しようと思っているのですがどこで調べたらよいか分からないのです。

A 回答 (4件)

それは「黄色4号」という着色料です。

合成物です。
使用基準が定められています。

大量に摂取すれば、毒性があります。

詳しくは、参考URL をどうぞ。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/ …
    • good
    • 2

 No.2の回答にあるように無害ではありません。

マウスでLD50が12.8g/kgです
から体重50kgのマウスが600grの色素(タクアンで何t分かは知りませんが)
を食べると半数が死んでしまいます。
 ところで、タクアン作るのに食塩使いますよね。
 そのLD50を調べて見ると意外な事実が分かりますよ。黄色4号よりも危険?
    • good
    • 3

「黄4」は合成着色料で「食用黄色4号及びそのアルミニウムレーキ」のことです.


化学名は「タートラジン(Tartrazine)」です.
海外では使用禁止の国もあり,生協・コープなどでは使用しないところが多いですね.
参考URLは横浜市衛生研究所のページです.ご参考までに.

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/food_inf/data/ …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は妙にド黄色い沢庵や、真っ赤な福神漬がキライです。
見た目の色は悪くても、無着色がいいですねぇ。
やはり、絶対的結論からは有害だそうです。
石油を食べているのと同じだそうです。

どうせなら、無着色を売りにしては???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!