アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が1年生であさがおの鉢植えを持って帰ってきて、夏休み中観察をしています。
ようやくつぼみがついたので咲いた花のスケッチをさせようと思ったのですが
朝、ひらきかけの状態だったのに気づいたら咲き終わった後・・・
これで3日目ですが毎日花の咲いたところが見られません。
あさがおは朝咲くとばかり思っていたのですが・・・
昼間、それもかなり短い時間しか咲いていないようなんです。
うちはマンションなので置いてある環境はよいとは言えません。
西日が当たるし午前中よりも午後の方が日が当たっています。
これも原因なのでしょうか?
いつになったら見られるのかなぁ・・・

A 回答 (3件)

 開きかけたら、或いは開いたら室内に入れてあげると夕方まで花を楽しめます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は少し曇っているので見られそうな感じがしてきました!あさがおの花は直射日光に弱いということなんですね・・・!

お礼日時:2002/08/02 08:38

朝顔の開花時間についてのレポートがあります、


これによると開花時間を人為的にコントロールできるそうですよ。

参考URL:http://taxa.soken.ac.jp/Asagao/Yoneda/physiology …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールは無理ですがあさがおの性質を勉強することができました。
ちょうど部屋のあかりが当たるところにおいてあるので
暗くなったらすぐにカーテンを閉めることにしました。
子供よりも私の方が勉強になったみたいです。(笑)

お礼日時:2002/08/02 08:48

 以前、夏休みの自由研究で、あさがおの開花を遅らすため、


つぼみに鉛筆のキャップなど、いろいろなものを、かぶせたという話を
聞いたことがあります。

あまり、重いものでは、花が変形してしまうそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
数日見ていたらどうやら朝すごく早い時間に咲いていたようで、
私の見ていたつぼみは閉じていくつぼみだったようです。
ベランダにあるためカーテンを閉め忘れたりすると
夜でも結構明るかったりしてあさがおにはよくないのかも・・・と
早めにカーテンを閉めるように気をつけたりしていたら
ようやく起きてからあさがおの開花を見ることができました。
なんとか観察記録も書くことができてほっとしています。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/16 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!