【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日,この
Q&Aで 理科の自由研究で何をしたらいいかという質問に,人工真珠の作り方を教えてくれていたのを見ました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190909.html

そこで,さっそくやってみたのですが・・・・・
うまくいきません。っていうか,ぜんぜんできません。

何がいけないのでしょうか?
どなたか,実際にやってみた人・または,このことに関して知識がある人がいましたら,教えてください。

ちなみに,わからない部分がありまして・・・
(1)ブクブクは,最初の40分だけでなく,ずっと続けて行うべきなのでしょうか?(私は,止めています)
(2)種になる物として,プラスチックのビーズを使っているのですが・・・これがいけないのでしょうか?(例えば,あまりにもツルツル過ぎるとか?)
(3)ビンの大きさが広口瓶がなかったので,約800mlの水が入るプラスチックの容器を用いていますが,これが悪かったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>実際に,この方法で人工真珠ってできるものなのでしょうか?



一般的に言われている材料が消石灰と化学調味料とマヨネーズですが、普通の化学者であれば、最初からそのような物では実験しません。

研究をしていく段階で、最終的に上記の物にたどり着く可能性は無くはありませんが、最初は純粋な試薬を使います。

実は、この酒井先生考案の人工真珠の作り方は2種類ありまして、1つはこの「マヨネーズ、化学調味料等々法」、もう1つは「貝柱処理廃液法」というものがあります。(~法というのは勝手に私が名付けただけです)

貝柱処理廃液の方では、ホタテなどの貝の加工食品を作る工場で得られた処理液(貝の体液が濃厚につまっている)に、若干の消石灰を加えてバブリングする方法をあげています。

この貝柱・・・の方法が紹介されているのが
「おもしろ発明工房 第3集(出版:福正産業,確か石川県だと思います)」ですが、この本は書店扱いは一切されていません。出版社直販のみの販売です。国会図書館にもありません。
マヨネーズ・・の方法が紹介されているのは「おもしろ発明工房 第一集」ですが、こちらは既に廃刊ですが書店ルートでの販売はされました。(マイナーな出版社なので、この本を持っている人はごく僅かです、以前は持っていましたが、譲渡してしまったため、私も持っていません
出版社の連絡先くらい控えておけば質問者さんに紹介できたのですが・・・)

第1集に関しては、図書館経由で資料を入手できる可能性があります。
町の図書館に無くても、相互貸し出し制度で、他の図書館にある場合は取り寄せて貸してくれます。
図書館の相談コーナーで、下記の情報を伝えて「この図書館にない本ですが、何らかの方法で閲覧する事はできませんか?」と相談してみてください。
(「エコロジーおもしろ発明工房」、酒井弥、ISBN:4-89010-218-3) ※こちらには質問者さんが試している実験が載っています
※質問者さんが東京の方なら、ご両親に頼んで国会図書館(大人しか入れません)に行ってもらって資料を入手してきてもらうのも方法の1つです。

この本が入手できれば、本の最後に載っている出版社連絡先(第1集も第3集もと同じ出版社から出ていたはずです)に連絡して、第三集の購入ができる可能性があります。
(ただし、数年前に著者の先生が亡くなられてしまったので、今も売っているかどうかは不明です)

では、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。
実は・・・・昨年中にいろいろと試してみたのです。

といっても 調べてみてもマヨネーズ法以外は詳しい説明が得られなかったので マヨネーズ法を工夫していました。
ところが どのようにしてもダメだったのです。

そして いつの間にか 実験を忘れてしまっていて・・・・

お恥ずかしい話ですが 年末の大掃除で実験道具が出てきたのを見て
思い出した次第です。

結局 成功しなかったのですが
いろいろと勉強になりました

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 23:32

バブリングは長時間(最低1週間以上)しないといけません。


泡は小さいものがいいです。
消石灰は飽和溶液で、中身が真っ白で見えないぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

頑張って作りたいなという気持ちもあるのですが・・・・・
なんか,かなり難しいということで,気持ちが少々落ち込んできました。

実際に,この方法で人工真珠ってできるものなのでしょうか?
なんか不安になってきました;

お礼日時:2007/08/23 10:12

やったことはないので、単に感じたことです。


消石灰は水にあまり溶けません。少し酸性を示す水にした方が良いように思います。

ちなみに、水温は高い方が固体の溶解性を増大させます。

また、空気を吹き込むというのは、二酸化炭素を加え、水酸化カルシウムを炭酸カルシウムに変えているものと思われます。
あまり泡の勢いが強すぎると反応が進みすぎて沈殿ばかり起こり、うまくいかないと思います。

水温が高いまま、十分、二酸化炭素を通し、静かに自然冷却(化学の世界なのか、静置と呼んでいますけど)しておくと、水温が下がるにつれ、炭酸カルシウムが晶出してくるのでしょう。
 
 化学の世界で純粋な結晶を作る手法を再結晶といいます。
これは、高い温度で溶解させ、少しずつ冷却して結晶化を図ります。
 しかし、静置していると、まれに本来、晶出すべき温度で晶出しないことがあります。
 このときに晶出させる手法が、種付けとクローイングです。
種付けは、晶出させたい結晶を投入する手法です。晶出させたい結晶の代用を投入しても構いません。今回の場合、ビーズなのでしょう。
 (クローイングは、スパチュラと呼ばれる耳かきサイズの薬さじで、液面付近の容器の壁をひっかく操作です)

とて、想像するポイント
1.初期段階で消石灰を溶解する水に「ゴミ」がない。濾過処理がしてある
2.消石灰を投入する際、溶解しやすいように液温が高く、弱酸性である
3.バブリング(泡をいれること)は、激しく行いすぎない
4.バブリング中および、真珠形成時は、空気中のゴミが入らないように蓋をし、揺り動かしたりなどの刺激を与えないようにする
5.真珠形成時、ゆるやかに水温が下がるように工夫すること(室温まで冷えたら、氷水で冷やしても良いのかも。そうすると、2重の水槽に入れ、一方で自然冷却。その外側でさらに氷水を作るなど…)
6.形成した真珠を酸性の水溶液に漬けて、溶解させないように気をつける(できれば、2日目以降は、バブリング後に核を入れる)

 などの注意点が必要なのかな、と化学を一応の勉強してきた感想として書き込ませていただきました。
 まだ、必要な事項があるかもしれませんけど。

 参考程度ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

実は,このQ&Aで,難しいということを聞いて,
それでも実験を続けていたのですが,
やっぱり さっぱりできてません。

もう一度だけ,アドバイスいただいたことに注意して実験してみようと思います。

お礼日時:2007/08/22 12:44

人工べっこう、人工象牙、どちらも酒井先生の考案です。


詳しく調べた事はないので、ネットで成功者がいるかいないかは申し訳ありませんが知りません。

この2つに関しては
http://www.amazon.co.jp/dp/4765544273/
 の、本に載っていた気がします。

ただし、象牙に関しては試薬屋さんにリパーゼを注文する必要があります。安い物で25g 3000円くらい。上手くやれば少量で済むと思いますが、どのくらい必要とするかの必要量は公開されていないので自分で実験して考える必要があります。
毒物・劇物ではないので、近所の薬局で注文に応じてくれるようならば比較的簡単に入手できますが、それでも入手時間は十分考慮してください。(必要に応じて、身近な物で代用品がないか探してみるのも重要です)


最後に、「作る」→「完成(もしくは不完成)」だけではただの自由化学実験ですから、そこに「考察(科学的原理、この実験から何が分かったのかなど・・・)」を入れないと自由研究になりません。(実験失敗でも原因を考えれば立派な研究です)

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイス ありがとうございます。
確かに・・・失敗しても その原因を考えれば 立派な研究になりますね。

だけど,今まで,周りの人や先生に「真珠を作るよ」って自慢しちゃったんで・・・・・・・なんか 引くに引けない状況になっちゃってるんで;;;(笑)
なんか とっても残念です。

せっかくだから 夏休みが終わっても ちょっと実験を続けてみようと思います。

お礼日時:2007/08/20 23:46

ものすごく難しいみたいですね。

検索しても失敗談しか見つかりません。
下記もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa126920.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夏休みの自由研究は「これでいただきだ!!」って安心してたのに・・・
とっても残念です。

しかも,失敗談しか見つからないって・・・
どんなに頑張っても無理ってことじゃないですか・・・・・
(どうしよう;;夏休みの自由研究;;)

ちなみに
同じサイトにのっている
「人工ベッコウ」や「人工象牙」も無理ですかねぇ(泣)

お礼日時:2007/08/20 19:58

これは非常に難しいですよ。


現時点で、(調べた限り)ネット上で成功を宣言した人はいません。

考案者の酒井弥博士も亡くなられてしまいましたし、著書(人工真珠に関しては2冊出てます)とネット上の情報に頼らざるを得ません。

しかも、その肝心の著書ですら必要な行程が殆ど公開されていないのです。

真珠を作る実験で大切なのは、炭酸カルシウムのカルサイト結晶ではなくアラゴナイト結晶を作らなくてはいけません。

これが非常に厄介です。
(真珠は炭酸カルシウムですが、学校で毎日見るチョークも炭酸カルシウムです。厄介さはイメージしていただけるでしょうか。)

そのアラゴナイト結晶を作る行程を無視して、いきなり「真珠を作る研究」は出来ません。
炭酸カルシウムの結晶の違いと、アラゴナイト結晶(霰石)の作り方を勉強される事をオススメします。
(なお、私も完成には至っていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

成功しないって言われて・・・とってもショックです;;;;
これで自由研究はOKっていう気持ちで安心していたのに・・・

カルサイト結晶とかアラゴナイト結晶とかの勉強をしていては(はっきり言って,チンプンカンプンですが),夏休みの終わりまでに間に合いそうもないですね(泣)

ちなみに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190909.html

のサイトに載っている内容の「人工ベッコウ」とか「人工象牙」も難しいのでしょうか?

お礼日時:2007/08/20 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究 人工真珠の作り方

「ザ・鉄腕DASH」のサイトでマヨネーズ真珠製造方法の作り方を見て、加える物を変えると真珠の色をかえることが出来、黒真珠も作れるとかいてありました。何を変えればいいでしょうか??
実験材料
マヨネーズ、味の素、和風だし、消石灰のどれでしょうか?

真珠の核となる、適当なものとは何がおすすめですか?

Aベストアンサー

参考までに過去の質問です

理科の自由研究で人工真珠の作り方
http://okwave.jp/qa3271304.html

人工真珠作りの疑問
http://okwave.jp/qa3344782.html

Q理科の自由研究

私は、中学2年生の女子です。
夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、
何をしようか迷っています。
図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、
どれもピンとこなくて・・・;
実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、
ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・

何か良いものあったらよろしくお願いします!
なるべくキットなどを使わないものがいいです。
また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

Aベストアンサー

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポートになりそうですが)

あとは、オーソドックスに植物の観察でしょうか?
普通に観察日記にするのもアレなので、
種を半分に切って、絵or写真を撮って習ったことを書き足す(汗)
葉が出たら、絵or写真を撮って、また色々書き足す。
・・・という感じで。

あと天気とか・・・普通に天気を記録すると、理科にならないので。
新聞の天気図を切り抜いて、
「~気団」とか「西高東低の気圧配置」みたいな感じに仕上げると
レポートっぽくなります。多分。

あとは天体でしょうか。
月とか星(星座)の動きをまとめるのも良いかも。
流星群が来ると、話に盛り上がりが出来るのですが。

う~ん、ここまで書いておいてなんですが、
「中学1年~中学2年の1学期」って、どんな事を習うんでしたっけ?
追記していただけると、もう少し具体的な回答がもらえると思いますよ。
・・・12年も経つと、中2で何を習ってたか覚えてませんから・・・

1学期に習ったものが、レポート的に「旬」だと思いますので、
それに関連して物が良いかと。

では!

こんにちは。
単なる通りすがりです。

おぉ!この時期から、自由研究の課題探しとは!
夏休み2日目くらいでは、ないですか?
・・・私の中学時代では、考えられないですよ・・・スゴイです。

中学を卒業して、12年が経過したオッサンからのアドバイスを。
思いつくままにザックリ書きますね。

まず思い付いたのは、「地震」だったんですが、
実験か観察ってことなので、ちょっと無理ですねぇ。
(ここ何年かは、大きな地震が多かったので、
地震発生地点、断層、プレート等、調べればレポート...続きを読む

Qマヨネーズから真珠を作る材料について

今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!!
<材料>
・カルシウム
・洗濯のり
・マヨネーズ
・コンソメ
・かつおだし
・中華だし
・科学調味料
・ラー油
・砂糖

質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い?

質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いますが・・・

<手順>
(1)ます、水槽、水、エアーポンプをセッティングする。中に入れるものは、「カルシウム」「洗濯のり」「マヨネーズ」「コンソメ」「かつおだし」「中華だし」「科学調味料」「ラー油」「砂糖」

(2)まず水槽内を混ぜ合わせて(5時間)ください。
→これは時間がかかり過ぎなのでスターラーを使おうと思います。

(3)ギトギトに混ぜ合わせたら真珠核となる玉を液体に浸ける。

これで、ある程度日数を置くと出来上がるとのことなのですが・・・

質問(3):材料はそのまま水槽にドボドボ入れて、激しくかき混ぜるのですか?

質問(4):核は水槽の底についた状態でも良いのですか?固定しておいたほうが良いのですか?

質問(5):ある程度日数を置く・・・って、水槽内は放置しておいて平気ですか?かき混ぜなくても?エアーポンプが循環させてくれますか?

以上、とても質問が多くて申し訳ありませんが、1つでもわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。また、成功例をお持ちの方、励ましや秘訣を教えてください。

今度実験で実際にマヨネーズから真珠を作ることになりました。そこで、ネットなどで調べたところ材料の分量がかなり曖昧、行程が詳しく書かれてない。っと、いうことにかなり不安を感じ質問します!!
<材料>
・カルシウム
・洗濯のり
・マヨネーズ
・コンソメ
・かつおだし
・中華だし
・科学調味料
・ラー油
・砂糖

質問(1):科学調味料とは具体的に何を指すのでしょう?もしかしたら『化学』調味料の間違い?

質問(2):それぞれの分量は?容器の大きさや、水の量に   比例するかと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

「未経験者」です。

こちらのHPの作り方の方が、材料少ないしわかりやすそうです。
http://ananai.com:8080/xoops/modules/news/index.php?storytopic=3&start=15

または、酒井先生にメールして問い合わせてみるとか。
http://www.nsknet.or.jp/~tkg/sakaijik.htm

参考URL:http://ananai.com:8080/xoops/modules/news/index.php?storytopic=3&start=15

Q琥珀もどきの樹脂の作り方

趣味ではないのですが、
ちょっと子供向けの実験的なものでニセモノの琥珀を作りたいと考えています。
琥珀色の樹脂に物など入れて固めてキーホルダー程度のものが出来ればと思っています。
たぶんそういう樹脂と着色するものと硬化剤が必要なのだと思うのですが、
そういうことに詳しくないのでどうすればいいか分かりません。
また今回の実験の条件としては
1. 値段が高くつかない(相場がわからないのですが出来るだけ安くしたいです)。
2. すばやく樹脂が固まる(数分から数十分)。
3. 危険度が少ない。
4. 都心でなくても手に入れる事が出来る。
以上があげられます。
どなたかこのようなことを試した事がある方ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化学素材であれば、ポリテル、メリテルといったポリエステル樹脂があります。一缶5000円ほどで高いです。硬化剤付きの小さなサイズが手芸屋さん、プラモデル屋さんにあるかも知れません。着色は着色剤もしくはプラモデル塗料のクリアー系でできます。
 もう一つは松ヤニを使う方法です。松ヤニはバイオリンを扱っている楽器屋さんにあります。低い温度でとかし型に入れればできますが、琥珀のような透明度にはならないかも知れません。松ヤニを溶かすときは、「絶対水分をくわえてはだめ」です。湯煎も危険です。型は水分をきれいにぬぐい取ってください。さもないと爆発のように解けた松ヤニが吹き出します。松ヤニは膨張がたかいので何度か継ぎ足さないとだめです。また、完成してもひびが入ったりしてもろいです。

型はシリコン型がよいです。粘土では食いついてしまいます。

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Q「牡蠣」から「真珠」が

先日、牡蠣(かき)のむき身を買ってきたので、クリームシチューを作って食べていたところ、何か歯に固い物があたりました。牡蠣の貝殻かと思って取り出すと、なんと、3mmほどの真珠らしきものが。びっくりしました。アコヤ貝でなく牡蠣でも真珠ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

貝の場合、外套膜の部分が傷つき、内部に遺物が入ると、外套膜の細胞がそれを包み込み、炭酸カルシウムを沈着させ無害化する・・・外套膜が発達した貝であれば、出来る可能性が高いはずです。真珠光沢があるかないか、美しさで宝飾的な価値はきまります。
私の回答も#1、#2さんと同じです。
実際、シジミの中から直径1mm位の真珠が出てくる事があります。アワビの貝殻を見ると、貝殻の内部のキラキラ光る部分(真珠光沢のあるところ)に、仁丹かそれよりも大きな半円形のイボのような物がありますが、あれも立派な真珠です。

Q石をピカピカに研磨するには?

ガタガタの原石を、形を好きな形にして滑らかにしたいと思っています。
専用の数十万の研磨機が必要になるのか、
安いルーターを使ってもできるのか、分かりません。
どこで調べても、情報がなく、困っています。
どんなことでも良いので、何かお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

切断はダイヤモンドカッターか.割るか.削るか。

削る場合にはDIY店で.グラインター・ハンドグラインターを探してください。

切ったらば.磨くのですが砥石(カーボランダム等)の粉泥上にしてを医師の表面に塗り.といしでこする・同じ石でこする・布でこするなどして.半年から1年かけて平らにします。
急ぐのであれば.ハンドグラインター等をつかいます。

ハンドグラインターの回転部分に注意してください。必ず石用のものを選択してください。

注意点としては.粉が飛びますので.目の保護。けいはいの呼ぼうとして粉塵マスクとしっしき研磨。

Q道路上の動物の死骸処理はどこにしらせればいいのですか?

よく道路上に動物の死骸を見かけます。動物の死骸処理は保健所に電話すればいいと思うのですが、保健所が終わってしまっている時間帯は電話がつながりません。
1.夜死骸を見つけることが多いので24時間処理に対応してくれるところはありますか?

2.いろんな場所で見つけることがあるので(県や市をまたぐので)出来ればどこの場所でも存在するセンターなどがいいのですが。

3.ちなみに警察はやってくれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。
ご質問者様が電話を下さるような場面が生じましたら、翌日、朝一に回収に伺うという事で、ご納得して頂きたいと思います。
稀に「今すぐ取りに来い」と怒鳴りつけられる事もあるそうですが、わざわざ電話を掛けて頂けるような方は、ご納得されるようです。
2.センターについて(深夜として)
国道はどうか分かりませんが、当市にはありません(24時間対応)。
言葉により矛盾に感じるかも知れませんが日中はあります。
担当職員が回収に伺います。
ようは、24時間対応動物死体回収のみの、専属のセンターは無いと言うことです(あくまで当市の現状ですが)。
3.警察について
道路を通行する際危険だと通報があれば、近所なら動くと思います。
ホント稀ですが、クリーンセンターに持ち込まれているのを見た事はありました。
もし、道路上で動物死骸を発見されたら、まずは当該市役所へ。
怪我なら保健所へ御願いします。

私有地で無く道路上であるなら、まず市役所に電話して下さい。
国道は県、県道市道は市、と言う区別なのですが、構いません市役所へ連絡して下さい。
担当課が分からなくても職員が専門の部課へ電話を繋いでくれます。
保健所に掛けても要領を得ません。
ご質問から。
1.時間対応について(夜間と日曜祝祭日含む)
日直が居ますので電話対応は出来ますが、深夜はご容赦願いたいと思います。住民から不審者と取られる場面や、交通量が多いところなら危険も伴ういます。また発見出来ない場面もあるでしょう。...続きを読む

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング