電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北米在住です。
こちらの人はブドウの皮をむかずに食べるのが普通のようですが、皮には農薬がどの程度残っているものなのでしょうか?
私は気にせず食べているのですが(北米産)、主人は気になるようです。子供には剥いてから与えたほうがいいのでしょうか?
でも結構面倒なんですよね・・・。
ご存知の方がおいでましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

当地は食用ブドウの産地なので食する機会があります

そもそも食用ブドウと醸造用ブドウがあるのは判ると思います
醸造用は食べても美味しくないので、好んで食べないでしょう

日本のブドウ農家は病害虫、害獣、鳥避けのために房に袋かけをするので農薬を撒いても直接かかるはほとんどないと思います
袋かけはワイン法が整備されている諸外国では許されませんが、法が無く食用が主流の日本との違いだと思います
ワイン用に栽培する農家は袋かけしないのを見たことがあります(逆に、しているのを見たこともあります)

農薬を撒くときは房だけにかからぬようにする事などあり得ません
農薬には残留期間があるので、収穫期のウン日前までに散布すれば害はないというのがあるようなので、農薬の適切な使用をすれば散布跡があっても害はないと思います
よって農薬散布跡があっても心配することは無いでしょう

果粒表面に均一に白い粉があるのは自然付着酵母です
これがあるからワインになるのです
洗い流すと発酵しないのでワインにはなりません

アニメ・ルパン3世のテレビ版オープニングで次元大介が房から直接かじっているシーンを思い出します
ブドウは肩から熟するというので、囓るときは房の下ではなく肩部分を食べるのが美味しいかと!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白い粉のようなものは自然になったものというのは知っていたのですが、なんとなく表面のザラザラ感が気になっていました。
でも特に気にする必要もないとのことですのでこれからは安心して食べたいと思います。
肩部分のほうが美味しいのですか。
食べ比べてみます!

知人に葡萄農家の方がいますが、たぶん葡萄の表面に付いている白っぽいものが気になるのかと思いますがあれは新鮮な証拠で葡萄そのものから発生しているもので人体に害はありません。

農薬は実には、かけませんよ。軽く洗って食べれば大丈夫。ちなみに皮の近くに付いている実の部分が一番栄養があって美味しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫ですよね、主人は皮ごと食べる果物に関しては農薬が気になるようで。
でもやはりなんとなく皮は剥いて食べたほうが美味しい気もしますが、そのまま食べたほうが美味しさも栄養もあるということなので気にせずに食べたいと思います!