プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス室、南京大虐殺、原爆

なぜ、この3つが第二次世界大戦における人類の三大悪行だと言われているのでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、ホロコーストと原爆は、入るかもしれませんが、ソ連の悪行のことをお調べになられてください。



それと、中国に戦争に行っていた、うちの隣の大正生まれのおじさんと話をしていたときに[南京事件]の話になりましたが、[おおかた逃げていないのに、大虐殺なんてできないだろう]と言っていましたよ。
    • good
    • 0

アホでもガキにでも説得力があるから。



何処の国も悪行しまくりですからねぇ。
ありすぎて三大なんて言ってもね。
    • good
    • 1

No5です。


ソ連は、1939年に下記の二つの明白な侵略行為を行っています。当時の世界では大問題となりました。その後の第二次大戦でソ連が戦勝国になったので全て不問に付され、今では忘れ去られていますが。

1. ドイツと共謀して、ポーランドの東半分を自国領にする。ヒトラーの侵略のおこぼれを頂いたという恥ずべき行為です。

2. フィンランドに適当な理由で戦争を仕掛け、世界各国の非難を浴び、国際連盟を除名されて経済制裁を受ける。ソ連にとっては屁のカッパだったようです。
冬戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E6%88%A6% …

質問者様は、第二次大戦における圧倒的な悪役といえるソ連を全く無視しているようですね。ポーランドやフィンランドのことはともかく、日本軍将兵をシベリアに抑留して多くを殺したこと、ソ連軍が満洲や北朝鮮で日本民間人(多くが女性)に仮借なきレイプや略奪を働いて多くを餓死させたことを知らないのですか?

ソ連の日本に対する極悪非道の行為については下記に詳しいです。

シベリア捕虜収容所
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30565215
戦後引揚げの記録
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19626922

この回答への補足

ポーランドにすれば、ソ連もナチスの共犯でしょうね。

補足日時:2007/08/21 20:11
    • good
    • 0

「なぜ、この3つが第二次世界大戦における人類の三大悪行だと言われているのでしょうか?」



そういう話ははじめて聞きました。誰がどんな本でそんなことを言っているのですか?出典を示してください。
No3さんの言われるように「質問者様がそう言い始めた」可能性も見出せますね。(笑)

個人的には、
1. 「ソ連軍の欧州・アジアの占領地での略奪、婦女暴行、虐殺、インフラ持ち去り」
2. 「ソ連軍の捕虜虐殺、過酷な奴隷使役(日本兵のシベリア抑留を含む)」
3. 「アメリカ軍、イギリス軍のドイツ・日本への無差別都市爆撃(原爆投下を含む)」
4. 「ドイツのユダヤ人迫害・虐殺」

といった感じでしょうか。ソ連軍の悪逆非道行為(当時の戦時国際法であるハーグ陸戦協定に真っ向から違反)が、残虐性・規模の両面で圧倒的です。

なお、ソ連は、自国民についても、
「ドイツ軍に対する焦土戦術で一般市民の生活の糧を奪い、餓死・凍死に追いやる」
「合理性を無視した人海戦術(ドイツ軍将兵の多くが首をかしげた)で膨大な数の自国民を犠牲にした」
「捕虜になった自国将兵を、『国家への裏切り』として家族もろとも強制収容所へ送って奴隷使役、ほとんどが死亡」
といった残虐行為を平然と行っています。

なお、いわゆる「南京大虐殺」については下記の質問をご覧になると良いでしょう。具体的な証拠は限りなくゼロであり、中国のプロバガンダと判断するべきです。

南京事件の真偽
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3212625.html

この回答への補足

私も、南京大虐殺は信じていません。(ただし、昔は信じていました。)

しかし、あとの2つは違います。
原爆は疑う余地の無い事実であり、ガス室も信じています。

補足日時:2007/08/21 20:05
    • good
    • 0

#3です。


URLが抜けてました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 第二次世界大戦は1939年9月のドイツ軍ポーランド侵攻からとされているので、南京大虐殺は第二次世界大戦には含まれないと思うが。

    • good
    • 1

いずれも非戦闘員を大量に殺害している点で評価されていると思います。


南京大虐殺に関しては多少の事実認識に論争があるので、ご自分でお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!