プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをするのはお風呂の後の体が温まってる時がいいのでしょうか?
ちなみに毎日半身浴しています。
筋トレをするとじんわり汗をかくのでできればお風呂の前にしたいのですが、
効果があるのはどちらですか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

体が温まっている状態のほうがトレーニング効果はあります。



でも筋トレなら目に見えるほどは代わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 14:42

効果があるのはお風呂の後です



汗をかく、しょうがないですね。
もう一度風呂入ってください

それが嫌なら、準備体操をしてから筋トレして、その後風呂に入ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 14:43

筋トレは入浴前で入浴後はクールダウンを兼ねてストレッチがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 14:43

筋トレは筋肉を疲労させて強化するものですね。



筋トレ目的なら身体を外から温める、というより必要な筋肉をストレッチにより自発的に温めてから、効率良いトレーニングを行い筋肉に負荷を与えます。
負荷がかかった筋肉は軽い炎症を起こします、また乳酸も筋肉内に発生します。
この炎症とは筋肉を休めれば自然と自己治癒してゆきます。
熱を持っている場合とか、痛みがある場合にはアイシングが必要です。
筋肉は自己回復するときに太くなります、これで筋肉強化になるわけです。
でも筋肉内の乳酸はなかなか排出されません、そこでお風呂に入れば血行が良くなり新陳代謝を活発にさせ、乳酸の分解を促進させて疲労回復します。

以上の理由により、筋トレ後の入浴をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!