プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ留学中ですが、カナダへの留学先の変更を視野に入れて検討中です。

1.日本国籍保持者が、アメリカ国内のカナダの大使館・領事館で就学許可証の申請を行うことは可能ですか?

2.サンフランシスコ近郊在住ですが、サンフランシスコのカナダ領事館での申請は可能ですか?

3.最初はカナダの語学学校の1ヶ月のコースを申し込みます。アメリカとの間を学生ビザで行き来する可能性があるので、両国のビザ規定に厳密に従っておく必要があるのと、1ヶ月のコースの後、カナダの学生ビザを長期に延長する可能性があるため、念のため就学許可証を必要とします。しかし、カナダ国内でStudy Permitを延長するには、「残り2ヶ月」となる前に再申請が必要と聞いたことがあります。そうであれば、最初に1ヶ月だけのコースを申し込んだ場合には、いくらStudy Permitを持っていても、延長ができないということでしょうか?

4.短期の留学のつもりでカナダにビザ・ウェーバーで入国し、入国後にもっと長く勉強したいと考えてStudy Permitが必要になった場合、どのようにするのがいいのでしょうか? アメリカのシアトルでStudy Permitをもらえるので、そのために数日シアトルに出る学生がいると聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

3.4.

*ビザの延長は残り1ヶ月以上前からです。
*はっきりしていないなら、複雑なことをわざわざしなくても、ビザ無しで語学学校に通われたらどうですか?その場合は、長期のビザが必要な時はカナダ国外で申請しなくてはなりませんが。
*Vancouverに滞在中の人にとっては、Seatleに行く人が多いみたいですね。近いですから。従ってSFで申請してもよろしいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分で調べて行くうち、アメリカ国内の領事館で申請できるということは分かったのですが、SFの領事館では、何故か申請を受け付けていないみたいです。(これについてはもう少し調べてみます)

バンクーバーに観光ビザで入国した学生が、シアトルに1泊2日の専用バスツアー(?)に出かけて、就学許可証をもらったという話をネット上で見つけたのですが、そんなにすぐ許可証って出るものなんでしょうか? 4週間かかるとか聞いていたもので。もしすぐシアトルで取れるものなのであれば、取りあえず観光ビザで入国してもかまわないのですが・・・(ただし、陸路で入国となるので帰りの切符は持っておらず、観光ビザで入国を許可されるかどうかは、心配の種です)

専用ツアーがあるかどうか、また取得の日数がどの位必要かどうか私には経験が無いのでわかりません。

只、当地で語学学校、留学センター等の広告でそのようなことが記述されているのを見たことがあるので、
事実ではないですか?国外で4週間も必要では、非現実的だと思いますが。
無関係な話ですが、先日娘がJ-1ビザを取得しましたが、受付から2日でしたので有得ない話ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。お礼が遅くなったこと、お詫び致します。

シアトルだともしかしたら特別対応になっているのかもしれませんね。カナダと近いということで。

アメリカでもそうですが、ビザ関係のことはとかくややこしいですよね。あちこちに抜け道があったり、落とし穴があったり・・・