アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約20日間ほど帰省していて、下宿先に戻ってきたところ留守の間に郵便受けにこんなものが入っていました。

お知らせ
○○○号室 居住者 ○○○○殿
平成19年8月17日 ○○○○地方裁判所○○支部 執行官○○○○

平成19年(ヶ)第○○○号不動産競売事件の現況調査のため、本日伺いましたが、ご不在で調査事項をお聞きすることができませんでした。つきましては、後日また伺いますので、ご都合のよい日をご連絡くださるようお願いします。なお、所要時間は、約20分程度です。
連絡先(当職携帯)xxx-xxxx-xxxx
   (執行官室)xxx-xxx-xxxx
※この調査は、民事執行法第57条及び同規則第29条に基づき、本件建物の占有状況等を調査するものです。
 今後の手続きがどうなるか、引き続き建物を使用することができるか等のご説明も併せて致します。あなたの権利を守るためにも大事なことですから、必ずご連絡下さい。

封筒に入ってるわけでもなく、上記の内容が書かれた紙がそのまま郵便受けに入っていました。また、裁判所のもの?と思われるようなハンコが押されています。(自分ではよくわからないのですが・・・)
強制執行に関する知識は基本的なものしかありません・・・。家賃はきちんと支払っていますから債務は果たしているものだと思います。
どのような対処をすればいいのか教えてください。何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの下宿している建物についての調査を担当執行官が来ただけです。

あなたの債務ではありません。から
1、 相手先執行官に連絡あなたの都合の良い日に来て貰えば良いです。
2、 下宿の持ち主さんの都合で債権者と、債務者(大家さん)の問題です。
3、 この先場合によっては下宿が競売に掛けられる可能性もあります。
4、 落札され、裁判所から債務者に明け渡し命令が出ても、従わないと。
5、 今度は落札者(新しい債権者)が強制執行をすれば日限までの明け渡しとなります。
6、 時間は掛かる筈ですが、その時の転居先の検討も必要でしょう。
7、 今の債権者と債務者の経過で取り下げも有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

最初は詐欺かと疑ったのですが、どうやら違うようですね。
当方スケジュールが未だ未定なものでして・・・詳細が決まり次第、即電話をかけることにします。
ご回答ありがとうございました。

全文を拝読しまして、よ~くわかりました。

それで、ご質問は「どのような対処をすればいいのか教えてください。」と云うことですが、裁判所の執行官が云うように都合のいい日を電話でいいですから伝えて下さい。執行官も都合も考慮され再びお伺いします。
聞かれることは、誰と誰が、何時から、居住しているか、賃借ならば貸主は、契約書は、居住の範囲は等々聞かれます。
これは、正しく民事執行法第57条及び同規則第29条に基づいての調査ですから、拒絶したりウソを云うと処罰の対象となります。
執行官もarucaZさんが居るか居ないか判らなかったので、居ないと思えば解鍵技術者を同行させ、入り、調査したので、それでいいことになっています。
必ず、電話して執行官の指示に従って下さい。
この調査は、後日の競売時の権利関係を調査するもので、大切なものです。
    • 0
この回答へのお礼

当方スケジュールが未だ未定なものでして・・・詳細が決まり次第、即電話をかけることにします。

家賃を払っている場合、質問者さんに対する債務ではないですね。

質問者さんに物件を貸している人(貸主さん)が、貸主さんに対する債権を持つ者(銀行や消費者金融等が多い)から債権の返還請求を受けたが、貸主さんが返せない場合に、その所有物である競売をかけるときに行われる競売手続きと思われます。

住宅を競売にかける時に、裁判所が入札者向けに閲覧書類を作るんです。これは、そのための調査です。言われた通りに連絡すれば色々分かると思います。

ちなみに、参考URLから競売物件情報地域選択で適当な裁判所を選んで、閲覧可能な分(PDFファイル)を見るとそこに占有者や所有者等関係者のコメントが載せられているのが見れます。まだ調査段階なので競売にかけられるまでだいぶ時間はかかりますが、競売物件の入札の頃にはそこに、今回の件の調査結果も参考情報の中に含まれているはずです。

参考URL:http://bit.sikkou.jp/
    • 0
この回答へのお礼