電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚のことで相続税の税率について質問します。

夫婦と子供2人の4人家族で、父親が亡くなった場合は相続は半分が配偶者である妻、残りの半分が子供2人になるのが法定相続で、一番相続税は安くなると思います。

このケースで、配偶者が相続を放棄し、相続人を子供2人だけにした場合は相続税はどのくらいアップするのでしょうか?

また、子供2人だけでも半々にするのと6:4や7:3くらいにバランスを変えた場合の税率はどの程度違いがありますか?

こういうった方面に疎いもので、詳しい方いましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

相続税は、遺産総額から基礎控除分を差し引いた額を法定相続割合で相続したと仮定した場合の各自の相続額に対して累進課税で課税される額を合計した額を、実際の相続額の比率で按分して負担します

相続放棄があるとその相続人は最初からいなかったものとして計算されるため、基礎控除が減る上、累進課税のため税率も上がります
さらに、相続放棄が配偶者となると、配偶者の税額控除が無いため、税額の合計はかなり割高となると思いますが、いかんせん累進税ですので、課税財産額が分からなければ計算のしようがありません
また、税率はあくまて法定相続割合で相続したとの仮定の上で適用されますので、実際の相続割合が半々でも6:4でも税率に違いはありません
ついでに言えば、相続放棄せずに、実際は一円も相続しないという選択も当然可能です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この親戚はそれなりに資産家なので5億から10億程度は資産があると思います。
相続放棄せずに実際には1円も相続しないというのは、所有資産が不動産の場合は難しいですよね。

ありがとうございました。

配偶者と子供2人で受け取るのと子供2人だけで受け取るのとの違いは、配偶者がいないと控除額がないので子供2人で受け取ると税金が多くなる可能性があると思います。

仮に配偶者ありで配偶者は0円、子供10%で50万円の場合でも、配偶者なしで子供2人のみでは15%175万円にあがります。(勿論相続の金額によります)

参考URL:http://www.fpstation.co.jp/souzoku/souzoku-now/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLのほうたいへん分かりやすく参考になりました。
この親戚はそれなりに資産家なので5億から10億程度は資産があると思います。このURLの表によるとかなり税額が違うのに驚きました。

ありがとうございました。