日本語 石
英語 ストーン
その他 アラビア語 フランス語 たくさんあるとおもいますが、知っている限り教えてください。

A 回答 (5件)

ルーマニア語: piatr/a/ (ピアトラ?,女性名詞) /a/ は、aの上にvの小さな記号を付ける。(ロマンス語)

オランダ語: steen (ステーン,男性名詞) (ゲルマン語)

スウェーデン語: sten (ステン?) (ノルド語)
デンマーク語: sten (ステン?) (ノルド語)
ノルウェイ語: stein (ステイン?) (ノルド語)

フィンランド語: kivi (キヴィ,男性名詞) (フィン・ウゴール語)

ロシア語: kamjinj (カミニュ,男性名詞) kaMeH/b/ /b/ は軟音記号 (スラヴ語)
ポーランド語: kamie/n/ (カミェン,男性名詞) /n/ は、nの上に強アクセント記号。 (スラヴ語)
セルボクロアティア語: kamen (スラヴ語)
スロヴァキア語: kame/n/ (男性名詞) /n/ は、nの上にvの小さな記号を付ける。 (スラヴ語)
ブルガリア語: kamk kaM/b/k /b/ は、硬音記号。シリル文字で記す。 (スラヴ語)

注:事情があってシリル文字が出ないので、似た形のラテン文字を使っています。

• 0

英語: stone (the, スターン)
フランス語: pierre (la, ピェール,女性名詞)
スペイン語: piedra (la, ピエドラ,女性名詞)
イタリア語: pi[e]tra (la, ピエートラ,女性名詞) [e] は、弱アクセント
ドイツ語: Stein (der, シュタイン,男性名詞)
ラテン語: lapis (--, ラピス,男性名詞)
ギリシア語: lithos (ho, リトス,男性名詞) λiθos
アラビア語: /h/agar (?, ハガル,?) /h/ は、ドイツ語の /ch/ のような音

注:「弱アクセント」は、左から右に下ろした小さい斜線を、母音の上につけます。
注:ラテン語は、冠詞がありません。
注:アラビア語の定冠詞は、al ですが、子音に太陽と月の区別があり、いま、区別が分かりません。(例えば、sは、月子音で、定冠詞は as になるのです)。
注:定冠詞を( )内に添えています。

注:スペイン語の la は定冠詞女性です。el が定冠詞男性で、不定冠詞は、un, una です。

あと、ロシア語、ヘブライ語、スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェイ語、フィンランド語、ポーランド語、オランダ語、ルーマニア語、セルボクロアティア語、ブルガリア語、その他でも調べられますが、それぞれ、辞書が仕舞ってあって手間がかかります。あと、6,7カ国語ぐらいなら、次の回答で、記します。ただ発音が分かりません。

なお、フランス、スペイン、イタリア、ドイツ、ポルトガル語などは、AltaVista の多言語翻訳で、英語の stone を入れると、簡単に出てきます。その場合、アクセントがあっても分からないのが普通で、更に、名詞性別も分かりません。別の単語のこれらの言語の言葉を知りたい場合は、英語の単語が分かっていれば、以下のURLで調べられます。

>AltaVista-trans
http://world.altavista.com/

参考URL:http://world.altavista.com/
    • 0

いしあたま(石頭)で石の意味です、中国語では。

ちょっとクスクスって感じですね。
    • 0

日本語:石

英語:Stone
スペイン語:La piedra
フランス語:Pierre
イタリア語:Pietra
ドイツ語:Stein
ポルトガル語:Pedra
※スペイン語のLaは不定冠詞です。

ご希望の言語はありましたでしょうか?
尚、アラビア語は知りません。あしからず。。。
    • 0

piedra スペイン語

pierre フランス語
Stein ドイツ語
pietra イタリア語
pedra ポルトガル語
st?n 古英語
stains ゴート語
あと、ローマ教会のPeteroも石って意味だったと思いますが、これはヘブライ語かギリシャ語あたりでしょうかねぇ
    • 0