アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣にて社会保険の加入を義務つけられました。
ずっと国民保険できたので、社会保険の知識がありませんので、教えていただきたいと思っています。
扶養である子供は必ず入らなければいけないものでしょうか?
というのは、子供が3人いる為、子供の数が多いということもあり、また、給料も高くないので、非課税家庭の上、国民保険料が安いのです。
社会保険料は、当然、国民保険料金並みでは、いかないかと推測しています。
そこで、親の私が社会保険に入り、子供が国民保険に入るという具合に、
バラバラで加入したほうが安いのでは??という疑問が生じました。
もし、バラバラ加入が可能であれば、メリット・デメリットを教えてください。
今月中に加入手続きをしないといけないので、いただいたアドバイスはリアルタイムではありませんが、必ずコメントを書かせていただきます。
どうか、宜しくお願いしいます。

A 回答 (2件)

>派遣にて社会保険の加入を義務つけられました。

一定以上の日数・時間、労働する人を社会保険に加入させるのは事業所の義務です。

>扶養である子供は必ず入らなければいけないものでしょうか?
 扶養にしなければならないことはありませんが・・・。
 お子さんを扶養にしてもしなくても保険料は変わりませんよ。
 保険料はあなたの収入によって決ります。
 その点は、国民健康保険と違うところです。
    • 5
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございます。

社会保険に加入するのを拒否をするつもりはありません。
私自信加入する事を決定しています。

とういうことは、バラバラ加入すると二重に払うという事ですね?
保険料が変わらないという事は、扶養人数は関係ないという事でしょうか?

申し上げましたように、非課税世帯なので、4人で年間一桁台(○万円)で済んでいます。
収入によることはわかりましたが、非課税という点ではどうなんでしょうか?

申し訳ありません。無知な私にわかりやすく、メリット・デメリットをご教授願います。

再び失礼します。

>とういうことは、バラバラ加入すると二重に払うという事ですね?
 そうなりますね。不要な保険料を払うと言うことです。

>保険料が変わらないという事は、扶養人数は関係ないという事でしょうか?
 はい、そうです。

>申し上げましたように、非課税世帯なので、4人で年間一桁台(○万円)で済んでいます。
収入によることはわかりましたが、非課税という点ではどうなんでしょうか?
税金が係って来ないかということですか? 
事業所には、あなたの扶養家族(子供さん3人)を届けることになります。事業所は、税金面でも、扶養家族にして、所得税を計算してくれます。
子供さんに収入があるのか、子供さんの年齢などが分りませんが、かなりの収入まで、所得税はかかってきません。

確かに、保険料そのものは上がる可能性があります。
 しかし、厚生年金にも加入することになりますので、会社が半額負担してくれ、それに応じた、年金がもらえます。

バラバラに加入してのメリットは何もないと思いますよ。
 具体的な金額については事業所に御相談ください。

• 1