プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスにすわっている時間が長いせいか、最近腰が痛くて、なかなか直りません。そろそろ病院に行こうと思い、腰痛持ちの父に電話したところ、CTやMRIを一度撮ってもらった方がいいよと言われました。

最初は、小さな町の整形外科でいいかなと思っていたのですが、父も私と同じ時期から腰痛が発症したらしく、しきりに大病院を勧めてくれます。

幸い、現在通っている大学にも付属の病院もありますし、近所にも他の大学の付属病院もあるので、大学の医務室or近所の内科で紹介状を書いてもらって行った方がいいのか悩んでおります。

正直言って、大学病院は待ち時間が長いので、CTやMRIだけ撮ってもらって、診断やリハビリは近所の個人病院でできれば楽なのですが、そういうことが可能なのかどうかと、腰痛持ちの方の経験からして、大学病院できっちり診てもらったほうがいいのかどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私は10年以上前に最初は腰痛から始まり、次第に腕の痺れ、背中の痛みに発展し、これまでさんざん大病院(虎ノ門病院、東京専売病院、順天堂医院その他)の整形外科にかかりましたが、結局全然良くなりませんでした。

ところが、最終的に「AKA療法」という新しい整形外科の治療法を試し始めたら3ヶ月で見違えるほど良くなりました。
http://www.aka-japan.gr.jp/
(偽物が多いらしいので気をつけて下さい)

私自身もう10年以上苦しんできましたが、結局は仙腸関節から様々な問題が発生しているというここの先生方の主張に納得し、実際に良くなっているので絶対にお勧めです。

いくら大病院の整形外科で診てもらっても、MRIの画像診断と実際の症状とが連動していないケースは多々あります。私などは2年以上毎日頚椎の牽引のために整形外科へ通いましたが全然良くならず、最後に主治医はMRIの画像を見て「ん、直りましたね。画像を見る限り完治しています」なんて言いました。痛みは全く無くなっていないのにです。

私は腰から全ての痛みが始まっていると感じていたので、しきりに骨盤をもっと詳しく診て欲しいと主張したのですが、主治医は「骨盤が開いているとか前傾しているとか言うのはカイロプラクティックなどで言っていることで、整形外科ではそのようなことは言わない。だいたい骨盤の歪みなんていうことは整形外科では言わないし、それは整形外科の領域ではない。そんなに腰が気になるようならカイロにでも行かれたらどうですか。あなたは完治していますがね。」と言い出す始末でした。

完治している、と言われても全く痛みが無くなっていない私は、こりゃもうだめだ、と思い別の治療法を探しました。その結果、たまたま健康雑誌やTVで紹介されていたのが「AKA療法」です。

本当に真面目な話、今ではこんなに長い間苦しむ前に知っていたら良かったのに、と思っています。ただ、全員が全員これにぴったり当てはまるとはもちろん言えませんが、一度試してみる価値は必ずありますよ。

日本中に専門医が増えているらしいのでサイトで確認してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり有名な病院でもそんなことがあるんですね。参考にさせていただきます。

こんばんは。

まず最初に、腰痛を来たす疾患は多々ありますので、腰痛持ちの方の体験談が全てあてはまるわけではないですよ。念のため。
ただ単に姿勢が悪くて背筋が一時的につっているだけかもしれませんし、ヘルニアや脊椎分離があるかもしれませんし。

まともな医者なら臨床的にはいきなりCT,MRIを撮ることは考えません。
まずは、問診して身体所見を取ってその上で次の検査を考えます。
単に主訴が腰痛だけなら追加検査はまずはレントゲンでしょう。
これはどこの病院に行っても同じです。

いきなり大学病院に紹介状なしで行くと特定機能病院であるために、初診料が高くつきます。まずは近くの整形外科でいいと思いますが、小さい病院ではどうしても不安だという場合は「大学の医務室」で一度診てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、近所の整形外科に行ってみます。