dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月程毎日乱れた食生活をしており太ってしまった為、1週間前から朝40分のウオーキングと正しい食生活に改善しています。太って脂肪が沢山ついた分のふくらはぎの部分ですが更に筋肉か硬くなってしまい、(少し筋肉痛もあります)かなり太くなってしまっています。(泣)このままつずけたらもっと太くなってしまうのですか?それとも今だけでしょうか?お風呂でマッサージなどはしていますが・・以前というか4ヶ月程前までは運動はステッパーをしていました。その時はこんな太くならなかった・・・やはりウォーキングは足が太くなるのでしょうか??教えてください!

A 回答 (4件)

大きな勘違いです。


たった1週間で、しかも40分ほどのウォーキングにより、足に筋肉が付いて太くなる事なんてありませんよ。
筋肉増強剤を飲んでも1週間では無理です。

太くなったのは単に筋肉痛で筋肉が張っているだけですよ。

本来ウォーキングは30分を超えてから体内脂肪の燃焼が始まりますので、60分間は続けたいところです。
1ヶ月ほど続けると徐々に筋肉が付いてきますので、一時的に体重が増える事があります。(脂肪より筋肉の方が重いので・・・)
これを超えると、ウォーキングにより付いた筋肉が体内の脂肪を燃焼してくれますので、徐々に体重が落ちてきます。
一時的に筋肉が付いて太くなったように見えるかもしれませんが、その後に脂肪が燃焼してへりますので、結果としては引き締まった綺麗な足になりますよ。

とにかく今止めたりしない事です。
あと20分延長して、最低でも3ヶ月続けてから判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですか~やはりこれからなのですね。安心しました。歩けば歩くほどいいのですか???確かに何か張っているという感じです。3ヶ月つずけてから結果報告します(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 18:36

こんばんは。



私も走ると足が太くなるのか?が気になり、調べていました。
その結果、どうやら
ふくらはぎを使う走り方をしていると太くなるが、正しいフォームを身につけて走れば太くはならない。
逆に足首等は引き締まる。
ということらしいです。
最新号のランナーズという雑誌の付録にも走って細脚を手に入れる、という記事が載っています。
http://runnet.jp/book/runners/

走るのと歩くのでは、使う筋肉が違いますが、太くならない歩き方があるのではないでしょうか。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考サイトもありがとうございました。正しいフォームですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 18:32

まずふくらはぎが太くなったことについてですが、


・筋肉がついた
・血行が良くなった
・まだ脂肪が落ち始めていない の3つの理由で太くなっています。
なのでしばらく続ければ脂肪が少しは落ちます。

筋肉が硬くなったことについてですが、
ストレッチを十分にしましょう。

ふくらはぎが太くなるのは、あなたの歩き方に問題があるのだと思いますよ。
歩くときに太ももの筋肉はあまり使わずに足でトコトコと歩いていませんか?体重がふくらはぎに支えられるのでふくらはぎの筋肉ばかりが鍛えられています。
もう少し歩幅を広げて太ももに負荷を掛けてください。そうするとふくらはぎは太くなくなります。

それから暇があれば足の筋肉(ふくらはぎ、太もも、お尻)などの筋肉を絞めるようにしてください。(キュッと力を入れる)
そうすることで筋肉繊維がしまるようになります。脚は細くなります(気持ちですよ)

あとはストレッチではありますが、伸びを十分にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!歩く時は最大限に足を大股で背筋を正し、太ももを意識してかかとから着地してかなり早いスピードで歩いていますが・・でもやはり筋肉痛はふくらはぎっていうか足の前が痛いんですよ、なんていう筋肉ですかね??すねの部分ですね。
アドヴァイスありがとうございました・

お礼日時:2007/08/28 18:28

良かったですね、太って (^_^)v



もう少し続けてください、そうすれば今度は脂肪が落ちてきますから、スラッとした足になりますよ。

脂肪は筋肉の上(外側)にあるので、最初は一旦太りますが、そこでウォーキングを止めなければ、だんだん脂肪が燃焼されていきますので、結果細くなっていきます(ここで太ったと思って止めるからみんなダイエットに失敗するんです(^_^;

ステッパーで太くならなかったってことは、運動になっていなかったということです(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!つずけても大丈夫なんですね。毎日朝歩くのは気持ちいいしこのままずっとつずけたいので安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!