アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近FXに興味を持ちました。いきなり本番、というのも何か心配でしたのでオリックス証券のデモトレードを昨日始めてみました。

資金300万円・レバレッジ1倍・スプレッド3銭・手数料なしの条件で始めたのですが、なぜか取引が上手くいき昨日の夜と今日の昼間にトレードを繰り返していたら資金が400万円ほどになりました。

しかしどうも、取引が上手く行き過ぎるような気がするんですが、デモトレードというのは何か口座を作らせるために儲けさせようと証券会社が操作していたりするのでしょうか?
あるいは実際のトレードではデモトレードには無いリスクなどがあるのでしょうか?

あと、実際のトレードで儲けを挙げているかたはどれ位いて、どの程度儲けているのでしょうか?

A 回答 (3件)

たった2日で300万→400万ですか。

だとしたら、目一杯のポジションを取ったのではないですか?
例えば20万ドルとか。(レバレッジ20倍と仮定)

平然と全資金を投入できるのはデモトレードだからです。
証券会社の操作など有り得ません。
お金を失う心配がないからこそ、大胆で適切な判断ができたのです。
リアルマネーでも、平然と同じトレードができますか?
もしできるのなら、貴方は天才です。

ほとんどの人はリアルマネーになった途端、「もし損したら」といった恐怖心で平静でいられなくなります。
そしてこの恐怖心が判断を誤まらせるのです。
一般人がこの恐怖心を克服する方法は1つだけです。
それは適正なポジションサイズにし、かつ適切な損切りをすること。
そしてそれをルール化し、そのルールを厳守すること。
それができなければ、儲けるどころか相場から強制退場になります。
    • 0

デモトレードと言っても、実際のレートを使用しているはずですから、

証券会社が操作している事はありません。

ただ、貴方の言われているレバレッジ1倍というのが気になります。
レバレッジ1倍で1日で元手の1.3倍というのはなかなか難しいと思います。
その投資されたのはどこの国の外貨ですか?
実際はレバレッジ10倍とか20倍では無いでしょうか?

ビギナーズラック云々と言うよりも、
架空のお金だからこそデモで利益が出せるのです。
仮に、自分の300万円を投資して、相場が逆に動いたとすると、
200万円になっていたことになります。
つまり、デモの時のように冷静に投資が出来ますか?
恐らく、30万円でも冷静に投資が出来ないと思います。

30万円投資したとして、上手くいけば40万円になりますが、
1晩で10万円損をしてしまう可能性があるわけですから。

私は参加するなと言いたいのではなく、
小額から始められるといいと思います。
もしかすると、貴方は相場の天才かもしれませんし・・・

(主婦がFXで数億円脱税してた記事はご存知ですよね?
貴方がされたように、300万円を400万円、400万円を520万円・・・
と言うようにしていけば、出来ない話では無いのです)
    • 0
この回答へのお礼

円←→ドルでやっています。
調べてみたらレバレッジは100倍のようでした。

>ビギナーズラック云々と言うよりも、
>架空のお金だからこそデモで利益が出せるのです。

なんかごく数分前、30秒ほどで一気に30銭くらい値下がりして少し恐ろしさを感じ始めました。
一応直前に売りを出していたので儲かりましたが、買っていたらと思うとゾッとします。

すこし慎重になってみようかと思い始める今日この頃です。

レバレッジ1倍で2日で300万→400万は、物理的に無理だと思われますよ。

計算違いではないでしょうか?

>>デモトレードというのは何か口座を作らせるために儲けさせようと証券会社が操作していたりするのでしょうか?

それは無いとは思います。

逆に質問なのですが、買い(もしくは売り)注文をしたと思いますが、何を根拠に買い(もしくは売り)ましたか?ファンダメンタル?テクニカル?

丁半博打で上手く行って、リアルに移って大損する人は結構います。FXは上手に付き合えば、大変うまみのある金融商品ですが、ちゃんと理解しないで始めると、ただのギャンブルになってしまいます。ただのギャンブルになったら、結果はわかりますよね?

>>あと、実際のトレードで儲けを挙げているかたはどれ位いて、どの程度儲けているのでしょうか?

先日脱税で有罪が確定した主婦は、1年で4億円稼いだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ、取引単位が1ロット=10万ドルでした。
現在資金400万中盤で10ロットが取引可能で100ロットは取引不可能でしたのでレバレッジ100倍みたいでした。
よく確かめもせずに書いてしまってすいません。

売買は、結局手を出しませんでしたが少し前に株に興味をもってそのときに作った予想式?みたいな物と、曖昧なときは勘でやっていました。

>先日脱税で有罪が確定した主婦は、1年で4億円稼いだそうです。
税・・・。まったく考えてみませんでしたが、これも心配なので調べてみます。