推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは
心に不安を抱えたり、人と会うのが怖かったり、他の人の評価が怖かったり、仲良くなった友達と会っても緊張してしまったり、自分から積極的になれなかったりしています。
僕の元々持っている性格というのもあると思いますが、最近は酷くなっています。
僕は今学生で、夏休みです。夏休みなので友達とはなかなか会いません。1人でいることが多くて、酷い寂しさを感じています。
そこへ幸運にも友達からのお誘いが3件ほど重なり、心を晴らすためにも遊びました。
しかし、なかなか楽しめず、初めのうちは楽しめていたのですが終わりになるに連れてまたどんどんと寂しさや不安が出てきてしまい、相手から見れば「楽しくなかったのかも」という印象を与えてしまったかもしれません。最後は黙ってしまってました。
そして心を晴らすために遊んだはずが、逆にその日の帰りに1人になってからボーッとするようになり誰とも会いたくなくなったり、自分の中の力が抜け、ふわっとしています。
「自分なんていなくてもいいのかな」とか「遊んでくれたみんなは楽しそうにしてくれていたけど表面上だけで実は僕なんかといてもつまんなかったんだろうな」など「自分がいなくても・・・」と考えるようになってしまいました。「僕がいなくても悲しむ人はいないんだろうな」と考えてしまい、どんなに感動する映画でも、言葉でも、曲でも、出会いでも、悲しいことでもあまり泣いた事なかったのに、今日は1人で涙を流してしまいました。

本日、あまりの辛さからクリニックへ電話して初診予約をしました。
しかし見てもらえるのは2週間後とのこと。それまで辛い日が続くのかもしれません。病院の方で診てもらうと少しは元気になれるのでしょうか?処方してもらった薬を飲むと元気になれるのでしょうか?元気になって大学の友達と楽しく過ごしたいと思っています。しかも大学生活も残り僅かなのでみんなと過ごせるのも少しで、だから自分が元気になるのを焦りはじめてもいます。
少しでも早く辛いのを乗り越えてみんなとまた笑って楽しく過ごしたいのでアドバイスください。

A 回答 (8件)

まったく同じ経験があります。

結論から言います。必ず、治ります!安心して下さい、あなたの様子を読むところ、まだ軽い方ですよ。でも、もちろん病院で相談したり、お薬飲んだりしていくわけですが、なかなか自分に合う病院、お薬をみつけるのに時間がかかります。根気強く、探して、自分でもよく自分の症状を観察していってください。それを、お医者さんに正直に、過不足なく伝えるのも必要(かなり重要)です。もしかしたら、長期戦になるかもしれませんが、止まない雨はありません、明けない夜はありません、焦ることはありません、ゆっくりマイペースで、進んでください。あと、2週間先じゃないと~、最近の流行の病院の現状みたいです。それは、いい病院、いい先生、とはイコールではありあませんので、気をつけてください。予約制じゃない心療内科もありますので(たいがい、電話帳に予約制か否かは載せてある)そこを探して、行ってみたらいいですよ。二週間もは、時間の無駄です。もし、それで合いそうな病院やったら、その予約制のとこはキャンセルすればいいですよ。うだうだ二週間後を待つより、心療内科行って、治療を早急にスタートさせましょう。あ、あと、プチアドバイス、ちなみに、精神がおかしいからといって、精神病院は違いますよ。。心療内科、精神科・心療内科、ストレスケア科、とうたってるところを捜しましょう。(知り合いに間違って通ってる人がいるもので~参考までに。。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治ってくれることを信じています。
僕も今回このような状況になって、インターネットや本などを利用していろいろと調べてみました。
世の中には僕なんかよりももっともっと苦しいんでいる人がいることを知りました。
だから僕のはまだ軽い症状なんだと思います。僕よりも本当に苦しんでいる人がいる中で、「初診が2週間後って遅くないのか?」とか、ここで何回も書き込みをしてしまっている自分が情けなく感じます。
もっと苦しんでいる人でも何も言わず2週間待ったり、書き込みすらできずに努力している方がいらっしゃると思います。

僕が探した近くの病院は予約制のところばかりでした。
予約しなくても良いのは、うつ 関係の診断も扱っている単なる「内科」でした。
僕は「精神科・心療内科」と呼ばれるところで診てもらった方が良いと思っているので予約制の「精神科・心療内科」に行くしかなさそうです。少し遠出をすれば予約の要らないところもあるかもしれませんが・・・。

no.6です。

本当に必死のご様子、心が痛みます。説明が不十分でごめんなさい。2番目のサイトに体験フォーラムというページがあります。そこは会員登録制なので、登録の際には自分の住所、氏名などを書かなければいけませんが、サイト上はニックネームでよいので、御自分の思いのたけを書き込んでみてください。管理人のかたもしっかりしてらっしゃいますので、きっとアドバイスくださると思います。人間、心が弱っている時は、何でも悪い方に考えてしまします。自分の中だけで考えていても、堂々巡りでさらに悪くなるばかりでしょう。1番目のサイトには森田療法で診療してくださる病院も紹介されていますので、そちらも参考にしてみてください。no.7の方も書かれていますが、必ずよくなりますよ。自分のことを自分でじっくりみつめる良い機会だと思って、日々を大切に送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
2、3日の間、フラリと出かける事にしました。
何も考えないでただ2,3日をすごしたいと思います。
帰ってきてからサイトの方へ行ってみたいと思います。
自分自身を見つめなおして、新しくなりたいと思います。

こんばんは、読んでいても辛そうなのがわかるほどで、心配です。

予約までの間、書き込みをしませんか?森田療法というのをご存知ですか?その考え方に基づいて、心の悩みを書き込むサイトがあります。ここから立ち直られた方が結構います。専門的な回答も受けられるコーナーもあるのでぜひ開いてみてください。大丈夫ですよ、あなただけではありません。味方になって真剣に考えてくれる仲間もたくさんいます。現実的にはお誘いが3件もあったようで、みんなあなたを必要としているのではありませんか・・・対人恐怖の傾向のある方は、本当は人が大好きなんですよ!それをうまく引き出せば、あなたのこれからのじんせいが豊かになります。少しずつでも進みましょう。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/,http://www.mental-he …
    • 0
この回答へのお礼

予約までの間、書き込みしていると少しは楽になるかもしれません。
紹介してくださったサイト見ました。
すみませんが、どこに書き込めばよいのでしょうか?
そんなこともわからなくってすみません。

僕を必要としてお誘いをくれたのかは分かりません。
どうしても悲観的・否定的に物事を見てしまっていて、本当に必要な存在なのか・・・疑問を持ってしまいます。
ウダウダしていてもダメだって自分で気づいているのですが、やっぱりダメです。

こんにちは

医者ではないので病名はわかりませんが
私が日頃お世話になっている先生に紹介された病院は
初診だからこそ時間をとる必要があると
時間外に診察をしてくれました
その後は普通に予約して約1時間程まっていますが
薬の様子を見るのに2週間は必要です

辛くて仕方がないと言っているのに初診が2週間も先だなんて
ちょっとおかしいと思います
他の心療内科や精神科を探されてはいかがでしょうか?
ちゃんと話を聞いてくれ、その上でアドバイスをしてくれる病院がいいです
受付の人の電話対応で判断してもいいと思いますよ
なれている人たちは親切にこちらの話を聞いてくれますから
色んな悩みを抱えている人が沢山います
病院へ行くだけでも年齢層が広く驚きました
焦らないでください
    • 0
この回答へのお礼

初めてこういう病院で診てもらおうと思っています。
初診で2週間はおかしいとも思ったのですが、辛かったので2週間でもいいからとにかく予約しようと思い、予約しました。
受け付けの電話対応は良かったと思うんですけど・・・
焦ってもいいこと無いんですけど、どうしても今まで大学で良い思いでが出来そうになくって、
だけど最近やっと自分としては友達だと思える人たちも出来たので焦ってしまいます・・・早く治してみんなと楽しく卒業したい。
この思いが強すぎます。

あなたは他人の目や他人の言動を気にしすぎです

友人は大切です、大切ですが所詮他人は他人
あなたの考えは誰もわかりませんし誰にも理解はできません
もっとドライになりましょう
大部分の人は自分自身にしか興味がありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

気にし過ぎなのは分かります。
でも気にしすぎてしまいます。
友人の大切さも、1人の大切さも分かっています。
でもドライになりきれなくて、だから悩んでしまって、だからこうやって質問して、だから辛いんです。
自分自身にしか興味がなかったとしても、僕は辛いんです・・・。

心療内科や精神科は数が少ないので初診予約はだいたい2週間後が多いのですが

カウンセリングを受けたり必要であれば薬をもらったりすれば
よくなると思います。

私も15歳から7年間泣いた事がなかったのですが
ある事件がきっかけでつらくて悲しくてこの世から消えてしまいたいとまで思いました。
ひたすら泣くしかなかった時心療内科でもらった薬を飲んだら
ピタっと止まりました。
薬に頼りすぎるのはよくないですが
今のあなたは人に話しを聞いてもらう事が大切だと思いますし
マイナス思考になりがちなのではないかと文章を読んで思いました。
私もマイナス思考になってしまう病気(病名はよく分かりません)にかかりました。

質問者さんは2週間も待てない!って感じだとお察しします。
役所のほうに問い合わせたら予約の要らない病院を調べて
親切に教えてくれましたよ。
ただ、そういう病院は話をしっかり聞いてくれないかもしれませんので
緊急で予約の要らない病院にかかって、予約をキャンセルしないで
2週間後に別の病院で診てもらうのもありだと思います。
心療内科自体、患者の話を十分に聞いてくれる所は少ないので
患者の話を聞く時間を取ってくれる病院を電話で問い合わせてみることも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

初診予約は2週間かかるのは普通なのですね。でも本当はもう少し早く診てもらいたいです。
カウンセリングと薬は効果があるようなので期待したいです。
本当に少しでも早く直したいので・・・。

誰かに話を聞いてもらいらいのかもしれません。
僕もつい最近、今みたいに症状が悪くなる前に、悩んでいたり、苦しんでいる人がいたら話を聴いてあげていました。
その人たちの気持ちがよく分かり、話を聞いてもらうだけでも違うんだろうなと感じていました。
それがこんどは僕の番となってしまいました。
これを書き込んでいる今は少し楽です。質問を書き込みしたときよりも少しだけ一時的だとしても楽です。みなさんが僕の書き込みを見て、そして回答してくださったからだと思います。
こうやって少しでも早く直したいです。2週間はまだまだ先ですけど。。
予約したところが話を聞いてくれると良いです。

#1の方と同じです。

精神内科とかはどうですか?予約で2週間なんて止めた方がいいですよ。私は一人で好きなことをしているのが気楽なので旅行も一人で行ったりします。人の評価は10人十色なので自分の鏡として受けとめればよいのではないでしょうか。こう見えても私も抑うつ(ショック)で通院中です。
    • 0
この回答へのお礼

予約で2週間は無しですか?
今は1人で好きな事を出来ません。ただボーッと何も考えずにいるしかできません。
回答者様のように考えられるようになりたいです。

鬱かもしれませんね。

いくら寝ても眠くなりませんか?

やらなければいけないことがあるのに、先延ばしにしていたりしませんか?
大学生活が残りわずかになったせいかもしれませんね。
私も、大学4年で就職がきまってから、社会人になったら大変だろうなぁとか考えていると気分が落ち込んできました。
ちょっと環境を変えてみるといいかもしれません。これまでやったことがないバイトとか、スポーツをするとか。
    • 0
この回答へのお礼

寝ても眠くなります。でも夜中に目が覚める事もあります。
やらなければならない事はあります。先延ばしにはしていません。
以前から、軽い状態でしたが、今のように悲しくなったり寂しくなったり、心が重くなったりすることがありました。
そのときにはやらなければいけないことを何度も先延ばしにしたりやらなかったこともありました。今は来年からのことがあるので先延ばしにはしていません。逆にやる事が多いので早く終わらせようと思っています。
学生生活が終わろうとしていることですか、、、学生生活で僕に友達ができて、実らない片想いもして、それが原因なのでしょうか。
バイトやスポーツに挑戦しようとしていたのですが、人の目が気になったり、心の不安などから結局今までしていません。これから踏み出す事もまだ辛そうです。バイトをしてお金ためて好きなことしてみたいと思っているんですが。。。ダメです。いつもダメなんです。