プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に弁護士さんに依頼して消費者金融7社を任意整理し、同時に完済しました。
その後こつこつとお金を貯め、500万ほど貯蓄があります。
だいたい年に100万ほどのペースで貯蓄しています。
そこでそろそろマイホームの事を考えるようになり、各個人信用情報機関のサイトを見たら事故情報の登録期間はいずれも「5年を超えない」となっています。
しかし、このサイトもそうですが他の掲示板などでも「7年は消えない」とか「一生涯ローンは無理」という書き込みを見ますが、どれが正しい情報なのでしょうか?

職業は国家公務員、勤続年数は16年、年収は500万、現在他に借金は無いので、属性としては特に大きな問題はない(まぁ、借り入れ額にもよるでしょうが)ので、とにかく個人信用情報だけが心配です。

A 回答 (2件)

私と同じような感じですね。

約7年前に特定調停をしてます。(信販3社サラ金2社)
サラ金は調停時に一括返済して残りは1年半位かけて返済が終了しました。7月にローン申し込みを行い現在新築工事中です。

>各個人信用情報機関のサイトを見たら事故情報の登録期間はいずれも「5年を超えない」となっています。
これに関してはCICなどの機関に照会すればすぐに分かります。私の場合も『まっさら』だったので購入に踏み切りました。

>「7年は消えない」
自己破産は7年以上で任意整理や調停などは5年以上となっていたと思います。
(※いずれにせよ債務整理実行時=年数カウントでは無く、返済完了時=年数カウントだったはずです)

>「一生涯ローンは無理」という書き込みを見ますが、どれが正しい情報なのでしょうか?
例えば、A銀行グループのB金融会社を債務整理した場合は、B金融会社内では社内ブラック(一生消えないらしい)として扱われるのでそのグループのA銀行からは当然借り入れられないというような話は聞いたことがありますが真偽の程は分かりません。
    • 0

こんにちは、私も以前に任意整理をしました(6年前)が7月に家を建てて生活をしています。

借り入れ先は、都市銀行です。
質問者さんは、職業、勤続年数、年収共に問題無いのでは、喜んで貸してくれますよ。(いくら借りたのかが解らないけど)
どうしても心配なら個人信用情報を確認してみるのがいいすね。
頑張ってください。
    • 0