電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に運動中に右足のアキレス腱に激しい痛みがはしり(音までしたような..) 医者に通いました。
1軒目の医者の診断は、アキレス腱周囲炎と診断され電気(低周波?)かけて、湿布を処方されました。
しかし、朝おきた時の痛みと、走る時の痛みがとれなくてブロック注射をしました。 が痛みはとれませんでした。
セカンドオピニオンとして2軒目に訪問しましたが
同様の治療で、改善無し、ここでもブロック注射をしましたが、注射の時の激痛が凄く痛みが3割増しになってしまいました。
今まで、2軒の医者は、触診とかはしなくて問診のみで治療していました。レントゲンも無しです。
3軒目の医者でも同様の処置をされ転院、4軒目では、レントゲンをとりましたが、異常無しで理学療法士さんのリハビリ治療を受けました。
しかし、痛みの改善はありませんでした。
5軒目で、友人の勧めでMRIを撮影をしました。
結果は、水系診断、脂肪系診断で、アキレス腱の内側半分が白色になっており、医者の診断では炎症か腫瘍で内側半分の成分が変化してしまっていると言われました。 ただ腫瘍ができる様な部位ではないので炎症で間違いないでしょうとの事でした。
医者の処方は、湿布のみ、そして何もしない事!! で安静にしていれば1年後位には、治るかも??といい加減な診断で、ダメなら切ってみましょうとの事、 しかもいままの医者に言われたいた、ストレッチは逆効果で完治遅らせる原因だと言われました。

そして、なにもしない事2ヶ月ですが、痛みに改善はありません。
走れないのと痛みで、まともな、生活ができなくて困っています。
何か、助言があれば教えて下さい。助けて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

良く質問を見ると4件目でレントゲンを撮り「異常無し」と言う事ですね。「石灰沈着」なら写るだろうから違いますね^^;。
やはりリハビリに力を入れている整形か、整骨院がお勧めだと思います。
後は他力本願を諦める事です。
ストレッチが大切だと思うので、もう一度医師に確認後、自分でドンドンストレッチをする事です。ストレッチ前に、お風呂で良く温める事も効果的です。1年も経つと膝にも影響が出てきてるのではと思います。
炎症が有る時は「安静」が原則ですが、そうでないなら大丈夫だと思いますが、あくまでも参考と言う事で。お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

効果的なストレッチがないか再確認しようと思います。
右側の骨盤にも違和感と痛みが出だしてますので、大至急、医師の確認をとりたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

MRIで白く写っていたんですか?成分が変化とは、何に変化したのでしょうね。

石灰沈着とかだと確かにストレッチは逆効果になると思いますが・・。
その辺りでリハビリも変わってくるでしょうね。リハビリの有る整形を受診された事は有りますか?

この回答への補足

ppp4649さん>
ありがとうございます。
白く写ってのは、成分が何か??先生も多分、炎症が原因では??との曖昧な答えのみでした。どう成分変化してるかは、先生も多分、分からないんだと思います。
結構、ひとごとで簡単に処理なされる先生が多いです。

今のMRIを撮影した先生の話だと、リハビリは無意味で安静にした方が良いと言われてるんですが、 安静にしてても治る気配がないので困ってます。

前の医者はリハビリで有名な医院さんで、療法士さんに熱心に指導していただきましたが、ドクターの診断が、速攻診断でストレッチをしないからだ!!との答えだったので、アキレス腱を伸ばすストレッチがメインでしたので、当日は痛みが引くのですが、翌日は痛みが増してるといった具合でした。

• 0