プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

炊き上がったご飯を食べてみると、明らかに芯が残っており、

「失敗した(もったいない。)」という悔しい気持ちが今回で何回目だろ。。

美味しくないのですが、このご飯をカバーする方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら雑炊やおかゆなど、いわゆる「スープごはん」系に調理し直して食べますが、どうでしょうか!?

おかゆは、ご飯を入れた鍋に水を入れれば良いだけですし、雑炊は鶏肉とお好きな具材を入れて煮込めば良いだけです。具材を切ったりするのが面倒ならば、ヒガシマルの「ちょっとぞうすい」を入れて代用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梅干は好きだからそれもいいかも。

リゾットやチャーハンなどの

炒め系に使えばいいと思うんですけどね。

うーん、電気釜で芯が残るって
水に浸す時間でなく
水の量ってお米よりも大目って言うのは知っていますか?

一度、電気釜の説明書をちゃんと目を通しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている電気釜は、大事な方から譲り受けた思い出の品で、結構古いものです。(買い替えは感じております。)

芯が残るのは、浸す時間による場合もあります。

自分も質問者を「怠惰」と「無知」だと想像してしまうこと が先行しないよう気をつけようと思いました。
ありがとうございます。

普通の電気釜なのでしょうか?私はいつも普通の5分付き米を、洗ってすぐに適量の水を入れてスイッチオンしていますが、それで固いことはありません。

普通のご飯になります。
なので、ご利用になるお釜に入れる水の量が少なめか、炊飯コースが寿司飯などの特殊なものになってしまっているか、もしくは機能が衰えているか、だと思います。
いまのお釜は事前に長いこと浸さなくても普通に炊けてしまうので、保証書や説明書があるようなら、メーカーに問い合わせをなさったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。