アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母のことです。年齢は88歳、1人暮らしです。
身体は丈夫で、毎日往復2km位運動を兼ねて近所のスーパーに買物に行きます。私達家族は海外で暮らしています。私が東京に行く時は、母の所に滞在しております。以下がお尋ねしたい母の言動です。

前提
1.娘が東京の会社での研修を受けるために、母の所に1週間滞在した後に、会社提供のホテルに移りました。
2.その後所娘は用が有り、1,2度母の所に寄っていました
3.研修が終り、海外の自宅に戻る前日に再び母の所に泊まり、翌日は昼食を共にした後に帰国の為に別れました。
4.荷物が多いために、幾つかの私物は許可を得て
残してきたそうです。
5.耳が随分不自由だったようです(私も以前から承知していたことです)。
6.人様の悪口を随分聞かされたようです(私も随分聞かされていましたが、今回は私の事も入っていたそうですが、娘の前で実の息子である父親の悪口を言うものでしょうか)。母の妹達ともそれで仲たがいしているようです。

結果
1.娘の件でお礼の電話をしました
2.電話に出るやいなや、耳が聞こえないからと言って一方的に3以下のことを言うなり電話を切られました。
3.娘は連絡先も言わずに、家を出てしまったので東京にいるのか、多分もう自宅に戻ったのだろうけれど
何処に居るのや自分にはさっぱりわからない。親の教育もなっていないし、娘も成人の割に礼儀もしらない無礼な奴だ
4.私物を置き放しで、ここは倉庫ではない
等々悪口の言いたい放題でした。

長文をお読みいただき有難うございます。
以上の事は本人の性格上から来る問題なのでしょうか?それとも何らかの病気の症状の気配なのでしょうか?
何か、改善のための行動が必要なのでしょうか?
是非とも博識ある皆様のご意見をいただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

88歳で一人で生活できるなんて、それだけで凄いお母様ですね。

私の両親は70代で夫婦ふたり暮らし。
私とは300キロ離れています。

仕事の関係で、月1くらいで実家に泊まらせてもらうのですが、夫婦で生活していても、あまり会話はないためか、話し相手になるのが大変です。
世間話から、昔話、悪口まで、同じ事を繰り返し聞かされます。
あまりにも繰り返すので、反論して大喧嘩になったことも・・・

そこで色々考えた結果、
1.3日以上は泊まらない(生活パターンが崩されるため、母のイライラが伝わってくる)
2.聞き上手になる(絶対反論はしない)
3.メールをする。(私の母も耳が遠いので、電話が苦手になっています。言いたい事だけ言って、聞いてもらえない。苦労しましたがとことんメールの使い方を覚えさせました)

性格の問題ではなく年齢からくるものだと思います。
あまりに性格が変わったのなら、認知症の可能性もありそうですが、文面を読む限りだと心配なさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅れました申し訳ありませんでした。
問題なさそうとのことですので、また暫く様子を見てみます。