プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮膚科にてアスタットクリームを処方してもらい、塗布していましたが、私の体質に合わず、足裏が軽い火傷のようになり皮膚がただれていきました。
そして次にジフラール軟膏を処方してもらいなんとか、皮膚のただれは治りました。
その後、水虫を治すため、ラミシール125mgを処方してもらい、飲んでいますが副作用のような症状が出て困っています。2日目で吐き気と頭痛がひどいです。
このまま我慢してのんでも大丈夫でしょうか?どうしても水虫を治したいので吐き気、頭痛は我慢したいです。
どうして私は水虫薬が体質に合わないのですか?

A 回答 (3件)

ラミシールは爪の治りにくい水虫に処方されますが、普通の皮膚の

水虫でしたら、外用薬で充分だと思いますので、かかりつけの
先生に頼んで、違う外用薬を処方してもらってはいかがでしょうか?
わざわざ、副作用の多い内服を飲まなくても外用の水虫の薬は沢山ありますので、マメに真面目に塗れば必ず治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
水虫薬(マツキヨで購入したウィンダムと皮膚科で処方してもらったアスタットクリーム)で、足の裏が全体的に酷くただれてしまい、ジフラール軟膏でなおしました。
今も皮が剥けていて治りかけの状態です。皮は剥けていますがかゆくないので水虫ではないと思います。先生は塗り薬が私の体質に合わないから飲み薬を試したのかな、と思います。でも副作用が凄かったので、、、このような体質で今後どうやって水虫を根本的に治していったら良いのでしょうか。

ラミシールの副作用ですね.、悪心(1.83%)、腹痛(1.69%)、胃部膨満感(1.30%)、めまい(1.04%)、発疹(0.91%)、頭痛(0.78%)、などがあります.

アスタットでは,接触性皮膚炎(0.4%)の他、乾燥、小水疱、発赤、びらんなど が有ります.

一寸分からないのは,今,爪水虫ですか.それなら2種類薬がありますが・・・. 
皮膚の水虫であれば外用を貰いましょう.
いろんな種類のいい薬がありますから,病院を変わられたらとも思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
爪水虫ではありません。
塗り薬で他に処方してもらえるのは何がありますか?
私の体質に合う水虫薬はありますか?

残念ながら薬は付けてみないと副作用は分かりません.でも今の薬はよく効きますから,1日1回で治ります.

違う皮膚科で違う薬を処方されたらと思います.

表面上は治ったように見えても角質層に菌は残っていますから,更に1ヶ月は薬を継続する必要はあります.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違う皮膚科に行ってみようかと思います・・・。