プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

A 回答 (4件)

Li+は赤、Na+は黄、K+は紫、Cu2+は緑、Ca2+は燈、Sr2+は紅、


Ba2+は黄緑、を発色する。

リアカー(Li+は赤)無き(Na+は黄)K村(K+は紫)動力(Cu2+は緑)
借るとぅ(Ca2+は燈)するもくれない(Sr2+は紅)馬力(Ba2+は黄緑)

らしいです。
    • good
    • 3

こんにちは、よく使われる覚え方を書きます。


炎色反応:リアカーなき K村 馬力     動力 借るとう するもくれない
     Li 赤 Na黄 K赤紫 Ba緑(黄緑)Cu緑 Ca橙赤  Sr  紅(深赤)

元素記号:水平リーベー僕のお船、名前があるシップスクラークか
     スコッチ暴露マン徹子にどうも会えんが、ゲルマンあっせんブローカー
 
    です・・覚えにくかったらごめんなさい・・私はこれで一発で覚えました
    • good
    • 4

懐かしいですね~~



炎色反応
 馬力無き 木村 勝とうと努力する
(Ba緑 Na黄 K紫 Ca橙 Cu緑)

って覚えました。
ちょっと少なめなんですけど。
    • good
    • 2

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。



「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。頑張って覚えたいと思います。元素記号の覚え方は上手く出来ているなと思います。

お礼日時:2002/08/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!