「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4年位前から血圧が高く、薬を飲んでおります。
家庭で測定すると、平均値より若干高い位の値ですが、病院、健康診断
等で測定となると、その前日くらいより非常に緊張して、当日は非常に
高い値がでます。
(自分でも測定時は非常に緊張しているのが分かります)
主治医からは、家庭で血圧を測定して報告するように言われています。
私と同じような症状をお持ちで、病院、健康診断時、何か対処法をおもちの方があればアドバイスいただけないでようか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

気にする事ありません.病院へ行くと結構上がってしまう人は沢山居ます.それより,家庭で定時に常時測定し,記録を付けておくことが大事なのです.

一寸したことで変動するのが血圧ですから,自宅でゆったりした状態で記録をとりましょう.
    • 0

私も病院で血圧を測定すると、とてつもない数字をたたきだしてしまいました。

家庭で測るときより、70くらい高くなった事もあります!
私も看護師さんも、目が点です!

それで今、私がいつも病院でしていることは
血圧測定の時には、背筋を丸めて上半身の力を抜くこと。
そして目をつぶって精神の緊張をほぐしてあげ、深呼吸を数回します。
これだけですが、以前のようなむちゃくちゃな数字は出なくなりました!

あと、関係があるか分かりませんが、ダイエットに成功してから血圧が上も下も平均して20くらい下がったのですが、
病院での血圧の異常な上昇も少なくなったように思います。
ダイエットすると血圧が下がるといいますし、何か関係があるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

megane42さん、こんにちは。

mickmick2です。

私も同じ症状がありました。

・病院という環境
・白衣姿の見知らぬ人
・血圧測定という行為に対する恐怖心

これらが私を緊張させていました。

そこで、病院という環境、白衣姿の見知らぬ人に慣れれば、おのずと血圧測定の結果が正常になり、血圧測定という行為に対する恐怖心が無くなると考え、以下の3つを実践しました。

(1)病院には早めに行く
病院には早めに行きます。ある程度の時間がたつと自然と病院という環境に慣れてきます。

(2)医師または看護師としばらく話す
病院という環境に慣れても、今から血圧測定だと意識すると、血圧が上がってしまいます。その際は、医師または看護師の方にお願いして落ち着くまで雑談をさせてもらいます。ある程度の時間がたつと自然と白衣姿の見知らぬ人に慣れてきます。

(3)遠くの活字を読む
白衣姿の見知らぬ人に慣れても、血圧測定をしているところをジーッと見ていると、血圧が上がってしまいます。その際は、血圧測定をしているところを見ないで、遠くの活字を読みます。単に遠くを見ているだけでは、血圧測定を意識してしまう恐れがあるので、活字に集中します。血圧測定がいつの間にか終わり、結果は正常でした。そのため、血圧測定という行為に対する恐怖心も薄れました。

以上、megane42さんも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました
参考にさせていただきます

こんにちは。

私は血圧は正常値ですが、病院や健康管理室で測ると必ずといっていいほど高めの数値が出ます(自宅でだと115-77、病院でだと
135-88)。
先日、病院に行ったときにその旨をお医者様に話すと、いわゆる「白衣高血圧」ではないかといわれました。
お医者さんや保健室の先生が着ている「白衣」を見ると緊張して血圧が上がってしまうそうです。

おそらく、「病院で測ると血圧が上がってしまうのではないか」という恐れから血圧が上がってしまうのも要因だと思います。

私の場合は測る前に少し待ってもらって深呼吸を2.3回ほど行います。
そして、測るしばらく前からは、測るほうの手にはバッグや重いものを持たず、楽にしています。

私はこれで少し血圧が上がるのを押さえています。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考にさせていいただきます