プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルヘルス・マネジメント検定試験について
難易度を教えてくださいませんか?

まったくの初心者からどの程度で合格できそうかなど
体験ありましたらありがたいです
(I種またはII種)

A 回答 (1件)

はじめまして

自分は、第一回のII種を受験、合格しました。また、知人がI種を受け、これも合格しました。
第一回の試験難易度ですが、受験しなかったI種ですが知人の試験問題を自力でトライ。第一回試験は教科書を一通りないし二回めを通せば合格ラインに達する難易度でした。但し、I種は論文試験がありますので、I種不合格の大方の方は、ここで 惜敗されているようです。
しかしながら、別の知人が今春の第二回II種を受験し、やはり試験問題を譲り受け、自力でトライしましたが、極端に難しくなっていました。教科書だけで合格するの? って感じました。残念ながらI種は分かりません。
第二回において配点は等分ではないのではとも感じました。(知人の試験後の答え合わせで等分の配点では70点はかなり厳しいのですが、合格しました)
第一回は等分の配点でしたので、自分の合否と点数は試験後すぐわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
体験を聞かせていただき参考になりました

合格率をみても2回目のほうが下がっているのですが
難易度があがったためなのか、受験者が増えたためかわかりませんでしたので・・・