プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、首の凝りを診てもらいに整体に行き、施術してもらったのですが、さらに凝りがひどくなり、体がだるくなってしまいました。その整体いわく、数日間は体調が悪化するかもしれない、とのことだったのですが、整体とはそういうものなのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

整体は、整体士が治すのではなく、自分で治すのを助けるだけです。

まず体の筋肉をやわらかくして、寝返りや自分で体を動かして、自分で治していきます三日ぐらいかかります、その後に風呂に入って筋肉を固めて固定するのが整体です。
ですから、3日は風呂には入られないはずです。
でも整体は、合う合わないがありますし、整体は強引に筋肉をほぐしますから、信用できない整体士は避けた方が良いです。
信用できないと、施術に反発して余計な力を入れるたりして、効かなかったり悪い効果が出たりします。
前もって調べたり・聞いたりして、信用の置ける整体士を選んでください。
    • 0

私の通っている整体では、後で体調が悪くなるとか

お風呂に入れないなど生活上の制約を受けることはありません。
また日数・費用はかかったものの、腰痛・肩こり・首のこりは
かなり良くなりました。
だから整体が全部あやしいということはないですよ。
ただ先生の技量の差はありますし、先生も神様じゃないので
その人の状態を呑み込むまである程度回数は必要じゃないかと思います。
通い始めた頃は、あまり変化はわからなかったのですが、
良くなるにつれ、違いがわかるようになり、そうなると
施術してもらっている途中でも楽になったとか痛くなくなったとか
効果がわかるようになります。
    • 0

ANo.1に書かれているように医学的知識の無いいい加減なところに行くのが間違い。

整形外科に行かないのであるならば、国家資格である鍼灸院、整骨院、指圧院やマッサージ院に行くべし。

カイロや整体などの民間療法をやっているところは体調が悪くなったりすると「数日間は体調が悪化するかもしれない」とごまかすのが常です。
「気持ち悪くなったり、だるくなるのは毒が出てきた証拠でその後は良くなります」と言うウソの説明もあります。
    • 0

整体、整骨でもいいですが、いい施術をし、評判のいいところ、人を選択されることが必要です。

確かに整形外科で診断されるのも選択ですが、整形外科でもいい悪いがありますので、評判のいい病院、いい先生を選ぶべきです。

肩こりでしたら、頚椎を保持する枕を選ばれたら、かなりの程度で改善します。頚椎枕、頚椎保護枕、頚椎用枕等があります。
    • 0

そもそも国家資格でもなんでもない上に、医学的知識もない整体に行くこと自体が間違い。

症状が悪化しても、彼らには責任を取ることができません。
最初に行くのは整形外科。
    • 0