プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県の医学部1年生です。親に医学部以外絶対に金をださないと言われて仕方なく、医学部に行きました。ちなみに、親には入った後も医学部はいやだと言ったのですが、私立の医学部なのでもうすでに入学金だけで700万も払っているらしく、「こんなにかけてるんだから今更やめるって言われても家が破産する」と言ってきます。しかも、母は私の高校生のときに癌になり、抗がん剤代も高いのでそれも、私に重くのしかかります。しかし、医学に特別興味があるわけでもないけれど、一応人にかかわる仕事なので勉強だけはしっかりやらなければとは思うのですが、勉強量も多くてついていけません。9月の定期試験テストが近づいてきて、ついには欝になり、自分が何のために生きているのかもわからなくなりました。みなさんだったら、どうしますか?なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まず、本当に鬱病になっているというのでしたら、医療機関を受診し、


適切な治療を受けるべきです。
(また、学内に相談できる仕組があるならば、それを活用したり、
 それでも駄目なら、教授に相談し、判断を仰ぐべきです。教授は
 様々な学生を見てきていますので、適切なアドバイスをくれるはずです)


質問者様は、私立の医学部に入ることがどれだけ恵まれているのか、
認識されているでしょうか?
(学力以上に資力が物を言う世界ですよね。元々、入学金程度で苦しむ家庭が
 私立の医学部なんて入ってはいけないのですが・・・)
もう19歳以上ですから、その程度のことは十分把握された上で
大学には入られたのですよね?
わざわざ『家が破産する』くらい金を積んだのですから、奨学金を貰ってでも
卒業するしかないでしょう。


しかし、No.4の方も仰っていますが、自分の子供の精神を壊してまで
医者にする親などまずいないでしょう。
なので、もし本当に鬱病で、このままなら自殺しかねないのなら
まず親と相談するしかないでしょう。
その上で、本当に学部を変えたいなら変えれば良いし、
『やっぱり医学部を卒業したい』というのでしたら、そのまま残るも良し、
金銭的な問題があるなら、国公立大学への再入学を検討すれば良いでしょう。


勉強に関しては、過去問を活用して、単位さえ揃えれば良いのですから
『必要な部分だけ勉強すれば良いか』と割り切るしかないでしょう。
(全て真面目に勉強しては、それこそ精神を病んでしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、単位が取れれば、なんとかなりますよね。

お礼日時:2007/09/09 17:22

自分の意志ではなく親の勧めで、私立医学部へ入学後に鬱になり、12年間在籍した挙句に放校となった人を知っています。

もし、本当に勉強が好きでない、あるいは嫌いだとご自分ではっきり分かっているなら、親に土下座なり借金でもして早いうちに進路変更しておくことをお勧めします。1年生でまいっているようでは、この先絶対に無理だと思います(基礎医学も臨床医学も覚える量は膨大です。)確かに、折角親が出してくれた700万円と言う高額なお金を溝に捨てることにはなりますが、後先のことを考えると、その方が被害は最小限で済みますし、貴方にとっても患者さんにとってもそれが一番幸せではないでしょうか。
    • good
    • 1

もう大学1年なら自分の生きる道は自分で決めるべきだと思います。


親が何と言おうが自分の人生。
ホントに嫌なら家出ちゃっても良いと思いますよ。
自分の考えでは、ぶっちゃけ親に面倒を見てもらってるとかそこまで考えなくても良いのではと…

自分のおろかな考えかもしれないですが…

でも、、
こうなってしまったのには質問者さんにも原因があると思います。
自分のやりたい事がちゃんとありますか?
あるならば、それをハッキリ主張。
ないならそれをなぜ探そうとしないのですか?
自分で動けなければいつまでも親に言われた通りにしか動けない人間になってしまいますよ。

オレなら辞めます
以上です

てゆーかやりたい事を探す事!!
まずはそれだと思います。。
勉強うんぬんよりまずはそれを見つけることが絶対に大事だと思う
    • good
    • 1

大学って入ったもの勝ちのところありますよ。


どんなに自分にとって難しい大学でも入ってしまえば、何とか卒業できる
というのが日本の大学です。
それができないというのであれば、原因は一つ、努力が足りないだけです。
親に面倒をみてもらっている間はいやでも何でも親の言うとおりにしましょう。
覚える量が多くて覚えられないのであれば、記憶術でも記憶法でもいいので、覚える方法を習得して詰め込んでしまえばいいだけです。
問題の傾向がわからないのであれば、先輩から過去問をもらえばいいわけです。
手に入らなければ、直接先生に問題の傾向を質問すればいいわけです。
皆、そうやってうまくやりくりしています。
たぶんあなたが難しいと思っている試験は、他の人もおなじくらい難しいと思っています。
満点を取るのは無理なので、単位を取れる勉強をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、努力するしかないですよね。

お礼日時:2007/09/09 01:51

私は学生時代は全くの健康体で、ほとんど病院に行ったことがなかったので医者という職業に全く興味が持てませんでしたが、その後企業勤めするようになり、病院に出入りしたり、仕事でお医者さんとお話したりするたびに、医者という職業の面白さ、奥深さを感じています。



貴方は、このまま勉強するだけでお医者さんになれるのだから、すごく恵まれた環境にいると思いますよ。
私の大学の同僚で、企業勤めした後20代後半になって、「私はやっぱり医者になりたい!」と言って医大に入りなおす人も何人もいるくらいです。

今ここでくじけたら、後悔すると思いますよ。
頑張りましょう。


貴方がこのまま医者になってくれれば、将来何人の人が貴方に助けられることになるんでしょうね。
私も将来、貴方に命を助けられるのかもしれません。
どうか、立派なお医者さんになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても励まされました。これからも頑張ります。

お礼日時:2007/09/09 17:23

ぼくだったら親とよく話し合うね。

このままでは鬱になって廃人になりそうだと言ったら親だって考え直すだろうよ。どこの親が息子を廃人にしてまで医者にしたがるだろうか。
結論は一週間以内に出す。
なぜなら、もし進路を変えるなら来春2月には受験だ。勉強しなくちゃ。どっちに転んでも勉強だね。しかし、文科系なら入学した後は楽だ。理工学部なら文科系よりはしんどいけど医学部よりは楽だ。勉強が苦手な人に医者は向いてない。やっぱり文科系じゃないの?
    • good
    • 0

素人目に、鬱病の人の文章のようには見えませんが、本当に鬱病なのでしょうか?



基本的に、大学でやるようなことは、自分が興味を持てるようなことでないとやってられません。
私は工学部ですが、明らかに合ってない奴はいくらでも見ましたよ。
家が破産するって論理がおかしいですよね。私立医大1年分で普通の大学4年分かも知れない。何言ってるんでしょうか。

> 医学部以外絶対に金をださない

「19年間お世話になりました。母上のご健康をお祈りしております。」

それと、一番の方と被りますが、やりたいことが見つかっていて、それに向かって努力していましたか?
私はやりたいことをやります。興味のないことはできません。
ま、あなたは真面目ですから、私よりはどうにかこなしそうではありますが。
    • good
    • 0

お気の毒だとは思いますが、もっと勉強するか大学をやめるかしかないように思います。


ただ、「こんなにかけてるんだから今更やめるって言われても家が破産する」というのには到底納得できませんね。これから5年以上の学費を払えるのであれば、今やめても破産するとはとても思えませんね。
冷たい回答で申し訳ありませんが、どうしても納得できません。やめたいのであれば、そのあたりのことを含めて家族と話し合って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問なのですが、0godless0さんには今やりたいことがあるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!